X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.01.30(月)

ティディ・ゴジラ?

破れたズボンを捨てるのももったいないので裾は形状を利用してきんちゃく袋に改造。

そして、他の部分を使ってゴジラを作ることにしました。

いつも、大雑把な私は型紙など作りません。
古布に直接ボールペンでゴジラの胴体、腕、足をサッサッさと描き、
(裏に書かないとえらいことですね・・・)
それを縫い代もあまり考えずにチョキチョキ…。
(妊娠中愛読していた『私たちは繁殖している 』でも著者内田春菊が型紙なしで簡単手芸してて親近感だった^^)
「やっぱ動くほうがいいよね~」とティデイ・ベア風に作ってみました。
ゴジラパーツ 
切った古布をミシンで縫い合わせ、裏返して綿を詰めます。
足接続 クリックすると大きくなります。
適当に作ったのに、尻尾のおかげでちゃんと立ってくれました。^▽^b

腕接続 クリックすると大きくなります
腕を接続。ちゃんとバランスとれました~^^
ゴジラ完成 

顔と爪をマジックで描いて完成~♪

作成中、息子は自分の物を作ってくれてると分かるとうるさくしないで勝手に遊んでくれます。私が出してきた綿に興味津々で
「ちょっとだけつかってもいい?」
と言うと同時にもう、自分の世界へレッツゴー!^▽^/
「うお~~~許さんぞ~」
「がお~うお~~!」
と綿をちぎり、ぶつけ合い、戦いごっこです。。。^^;

ほんとにいつも感心するんだけど、粘土やティッシュ与えると1時間はそれだけで持つんですよね。^^;すごい想像力だと思います。
熊野へ長時間のドライブの時も、粘土とムシキングのおもちゃとブロックで6時間の車中を乗り切りました。粘土も形を作るだけじゃなく、ストーリーを作って一人で戦ったり笑ったり・・・。
ティッシュ1枚で1時間持ったときも本当に感心しました。
ちぎったりグルグルひねったり、ぶつけ合ったり・・・。
「そうかお前が悪者か!」
「バレたらしょうがない…え~いっ!!」
「グオ~~負けるものか~~!」

ティッシュの箱をうっかり置いておくと我が家は大惨事になります。
猫のいる家は分かると思うけど、家中ティッシュだらけ・・・!
先日も実家でティッシュをちぎりまくり、挙句に
「これで毛布つくって!」
・・・はあ???
…仕方なく、広告の紙にちぎったティッシュ貼り付けて毛布?を作ってやりましたが。

今回もそんなわけで製作中1時間半、息子は綿と戯れておりました。
完成間近にちょっと飽きて、どこからかいつか作った失敗作の目だし帽(サイズも計らず適当に編んだので小さくて被れなかった…涙)を出してきて
「母ちゃんこれであそんで」
と息子。
しょうがないので、網目から指を出して(目のかわり)
「うえ~~ん泣き虫くんだよ~~」
とやると大喜び!!
泣き虫くん クリックすると大きくなります


息子に
「母ちゃん、天才博士~~!」
といわれてしまいました。(笑)


いつか作った適当ダンボール・ゴジラ
未だにおもちゃ箱にしまってあって、先日、
「これ捨てていい?」
と聞いたら
「駄目」
と言われてしまいました。

手作りキット




スポンサーサイト
スレッドテーマ:手作り ジャンル:育児
│posted at 12:59:17│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
うわ~~何とダイナミックなゴジラ!!!
息子さん大喜びで良かったね♪
私もね・・実は手芸大好きで、今日久々に手作りしました。まどさんもお子さんのために作ってたんですね♪何故か親近感・・・
私も型紙など作らず、布にそのまま書いてしまったり・・気楽に楽しむのが好きです。でもでも、ゴジラとっても上手だわ~
chara│URL│posted at 2006-01-30(Mon)17:07│編集
charaさんへ
^▽^本当?わ~い♪一時毎日のようにゴジラとかウルトラマン描かされてたから成果がでたかな?なんかね~型紙からやると肩が凝ってやる気出ないんですよね~。^^;
まど│URL│posted at 2006-01-30(Mon)18:05│編集
こんばんは♪まどさん♪
私、ブログとは別にホームページ持ってるの。今は殆ど休止中なんだけど・・・
もし気が向いたらお時間があるときに遊びに来て下さいね。
http://www.k3.dion.ne.jp/~chara/
chara│URL│posted at 2006-01-30(Mon)20:29│編集
HPご招待ありがとうございました♪
素敵な作品がいっぱい!charaさんの優しさにあふれた作品たちですね。たんくんの作品もかわいかった~♪^▽^
まど│URL│posted at 2006-01-31(Tue)14:15│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
