X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.01.23(月)

おたふく???疑い???

昨日昼ごろからずっと息子が左ほっぺが痛いと訴えてまして、
夕方から「アメなめてるの?」とマジで聞いてしまったくらい
左のほっぺが腫れ、奥歯も痛いと言うので見ると、
奥歯

こんなふうに奥歯の奥にもうひとつポツンとしたのがありました。
歯の数を数えると、上下とも10本ずつ。
左奥のが歯とすれば21本目の歯が生えてきてると言うことに・・・。
すごく痛いらしく食事のたび痛い痛いぐずります。
最近よく咳が出るからアメを舐めてたから、生えかけが虫歯に???

夜になると耳の後ろが腫れてきました。
触ると痛がります。
おたふく???」
熱を計ると36.8度。微熱までもいかなそうな体温…。

ヒエピタを張ると楽なようで少し大人しくなりました。
hoppe
↑腫れてるの分かりにくいかも・・・

念のため、今朝医者に連れて行くことに。
保育園に遅刻の連絡を入れると
「こちらでは水疱瘡とインフルエンザしか流行ってないけど?
もしかして6歳臼歯かもしれないね~」
と保育士の先生。
6歳臼歯???
・・・・・・勉強不足でした(ーー;
知りませんでした、そんなの・・・。
6歳前後になると奥歯が生えてくるんだそうですね。

小児科に行くと、インフルエンザ大流行で隔離待合がいっぱいで車で待つことに・・・。
とりあえず待ってる間に歯医者にも行って6歳臼歯のための腫れか先に調べてきてと言われ、歯医者に・・・。
レントゲン確認の結果、どうも腫れは6歳臼歯のせいとは違うらしいので小児科に行ってと言われ再び戻る・・・。

小児科では、ほっぺの腫れが1箇所しかないのでまだなんともいえないとの事で採血することに・・・。(2つあればおたふく決定なんだけど、と言われた)

今日はチクン無いよと息子に言ってたのにごめんね~!!
大泣き大暴れで採血した結果・・・

本来おたふくは白血球が減るのだけど、息子は増えてるので
それだけ見ると陰性っぽい、けどもうひとつ何とか言う数値が0.6あると
おたふくなんだけど息子は0.5!
そして、熱の出ないおたふくもあるそうで、
微妙~~。もう少し経過を見ないと分からないとの事で、
おたふく疑い』と診断されました。
疑いなのでおたふくと限ったわけではない・・・。

う~~ん、はっきりして~~~!!(><。
とりあえず、わからないまま今日はお休みにさせられてしまいました。。。

プーにひっかかれて先々週は点滴。先週は咳が止まらないので百日咳の検査で採血。そして今日も採血。。。3週連続針を刺されかなりトラウマ気味の息子・・・。かわいそう・・・。昔って、おたふくの診断に採血なんて無かったけどなあ。



1/24。
一日経って今度こそはっきりさせようと他の小児科に再び行きましたが、
左耳下と左あご下の2箇所腫れがあり、よそでおたふくかもと言われたのなら
やはり休むべきだとの事。
とほほ・・・。

腫れと痛みが引くまではお休みです・・・。

ま、男の子だからおたふくは早めに済ませて欲しいですしね・・・。
というか、ほんとにおたふくなのかなあ。

実家に息子を預け、昨日今日と仕事しに行くと、
患者さんの話では滋賀のお孫さんが正月おたふくになったので、
愛知にも少し遅れて流行がきたのかもよ、とのこと。

他の患者さんの娘さんは、やはり熱が出ず、耳下にグリグリが出来た程度で
目立つ腫れが出なかったそうです。
おたふく=腫れ と限らないんですね。。。

人により症状も様々ですね。。。

1/26痛みがほとんど無くなったので、近所の小児科に行くと、ほっぺを引っ張っても我慢できると言うことはおたふくじゃなさそうだと言われました。
そして、最初に行った採血したところに電話をかけると、もう結果が出たそうで、
「抗体が出てたから、どうも前に知らずに罹っていたんじゃないかな。だから今回のはおたふくじゃないってことですね。」
とのこと・・・。ってことは、今まで無駄に休んじゃったわけだ。
え~ん・・・。

とりあえず午後から保育園に行かせ、昨日お断りしてしまった患者さんに連絡とって仕事してきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ちなみに小児科でもらったプリントから拝借

流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
ムンプスともいいます。
耳下腺(耳の下の唾液腺)と顎下腺(下あごの唾液腺)が腫れて痛みます。
症状は個人差が大きく、熱が出る場合と出ない場合があります
(学童期以降になると症状が強い傾向があります)

潜伏期間は2~3週間。
感染しても発症しないことが30~40%あります。
約1週間で治ります
一度かかれば2度と発症しません。

耳下腺や顎下腺の腫れがひどいと痛くて食べられないことがあります。
食事は柔らかいものにし、酸っぱいものや果汁は耳下腺の痛みを強くするので避けましょう。
水分をこまめに与えましょう。

ムンプスウイルスがのどや鼻から入ってうつります。
医師の許可があるまでは入浴、登校・登園はやめます。
耳下腺や顎下腺の腫れと痛みが引いたら治癒証明をもらって登校(登園)出来ます。

お腹を痛がるときは膵炎を起こしている可能性があるので医師に相談してください。
高熱、頭痛、嘔吐のあるときは髄膜炎の合併が考えられるのですぐに診察してもらいましょう。→入院と適切な治療が必要。

予防接種が有効。
睾丸炎・卵巣炎を起こすことがあります。
スポンサーサイト
スレッドテーマ:病気 ジャンル:育児
│posted at 18:42:49│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
こんばんは~まどさん♪
息子さん大丈夫???おたふくだと頬が痛いかな?先日は怪我をしちゃったんだよね。うちの子は予防接種していたんだけどおたふくにかかったよ。頬がはれちゃって可哀想なお顔になっていたな~~Y(>_<、)Y
三男もおたふくになったことあるけど、肩頬が軽く腫れただけで、軽くすんだよ。その子によって違うんだね・・インフルエンザも流行っているし、小児科で他の病気もらってこないと良いね♪気を付けてね♪お大事にしてくださいね♪
chara│URL│posted at 2006-01-25(Wed)19:09│編集
charaさんへ
ありがとう。^^。
息子も熱も腫れもほとんど無いので元気いっぱいでもてあましてるくらいです。・・・やっぱ、仕事より育児の大変。専業主婦の方大変だな~とか考えてました。あさってあたり登園できそうな感じです。charaさんもお体に気をつけて^^
まど│URL│posted at 2006-01-26(Thu)09:10│編集
こんばんは^^
しばらくお邪魔できずにいた間にボクちゃん大変だったんですね><
私でさえインフルエンザで泣いちゃったのに
小さな腕に注射が立て続けだとつらいでしょうね。
でも大事に至らなかったのが幸いだったなってホッとしました^^

まださんはほんとに強くて素敵なママさんですね。
尊敬できる人って聞かれたらきっとまどさんを
思い浮かべるだろうなって思いました♪

これからもいろいろあるでしょうけど、お体に充分注意して
頑張ってくださいな。あ!でもあんまり頑張りすぎてもダメですからね~^^/
kyo│URL│posted at 2006-01-28(Sat)19:44│編集
kyoさんへ
^▽^いやあ~こっぱずかしいです・・・。母になると図太くはなりますけどね・・・。私はkyoさんの感性が大好きです。写真楽しみにしています^^
まど│URL│posted at 2006-01-29(Sun)13:52│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。