X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.01.04(水)

息子に普通と言われた母・・・

昨日ショックなことがありました…。

車の中で
「お母さん、○君大好き!○君はお母さん好き?」
と聞いたら
普通。」
と言われてしまいました…(涙)。
「(^^;)へ、へ~…。お母さんは○君大好きだよ~…?」
う~そつ~き~!」
「…え?何で嘘なの?本当に大好きだよ?」
「う~そつ~き~!お母ちゃんが僕のこともっとたくさん好きになってくれないと母ちゃんの事好きになれないよ!」

はっとしました。息子が言う意味はよく分かりました。

息子は私に好きだと思われてないと本当に思っていたと思います。

久々に来た友人と話が弾んでしゃべり続けていると必ず横槍を入れてきた息子。気を引きたくて子供部屋に何度も私を誘いました。私は友人と話がしたいし、食事の仕度やら息子の散らかしたものを片付けなくちゃいけないし、息子もテンションが高くなっていたのでなかなか言うことを聞かなくて、叱ってばかりいました。大人のための正月になって息子はさぞ退屈だったでしょう。そして寂しかったのでしょう。

もうちょっと君を立ててあげなくちゃいけなかったね。
ゲストが来て、カッコつけたかったろうし、友人の前で叱られるのはかっこ悪くて嫌だよね。その上、大人同士でばかり喋っててつまらなかったね。

でも、年末年始に限ったことでもなさそう。
ここ最近、手洗い・うがい、着替えに食事と少し厳しく言っていました。
しつけはもちろん大事なんだけど、褒めたり抱きしめたりが最近ほとんど無かったかも。

息子は自分を『いい子』と思えなくなっていたようです。
いつも『お母さんに叱られる』んですから。
私も子供の頃そうだった。いつも母に叱られていた私はある日、
父が「うちの子はいい子ばかりだ」
と言ったのを聞いて「ええ~っ!!」と驚いたものです。
自分は悪い子だと思っていたから耳を疑いましたね。

息子もまさにそれでした。自分と同じ思いをさせていたんです。
本当は7つ褒めて3つ叱るんですよね。
逆に7つ叱っていました。

…どこで読んだんだっけ…。
「親は子の良いところを沢山知っていて、悪いところもひっくるめてみんな好きで、『あとちょっとここを直してくれるといいんだけどな~』と思って叱るんだけど、子供はその自分の良さを知らないから叱られると、『悪い事ばかり言われてる、しかられてばかり…』と。これでは自分を好きになれる訳がない。たくさん褒めて自信を持たせて自分の長所に気付かせてその上で『あとはここを直せばもっといいんだけどな』と本人が納得するような導き方をすれば、子供も素直に聞き入れるようになって、良いところをもっと伸ばそうと自らするようになる」

こんなような内容でしたが、読んだときはなるほど~と思うんだけど、いざわがまま放題されるとつい叱ってばかりになってしまいます。

それでも、昨日の息子の言葉には本当にショックを受けました。
息子に卑屈になって欲しくないし、親から好かれてないなんてもう思ってほしくないですからね。

忍耐力と自制力が問われる、加減の難しい問題ではありますが、
親も日々一進一退、子と共に成長していくのですね。
♪一~歩進んで二歩下がる~♪んにゃ

これからは、かわい~♪とか,いい子♪と思ったらすぐ口に出して表現してみよう^^。
スポンサーサイト
スレッドテーマ:こどものひとこと ジャンル:育児
│posted at 23:51:50│ コメント 10件トラックバック 0件
≫コメント 
『寝子娘』なんですね~(^▽^) 知らなかった・・。昔は僕らも子供やったのに今では大人の感覚ばっかですもんね。子供の頃に嫌やった事とかって忘れてるし。1つ思い出した事がありました。友達の家に行った時に友人が『お兄ちゃんなんだからダメでしょ!』って言われてるのがとても疑問でした。僕は一人っ子やったし全く意味が分かりませんでした。友人は友人で『何で僕ばっかり・・』ってなってました。まぁ、今思うと親のエゴっていうか大人のエゴっていうか・・あんまりそういうのがあると子供って気になるのかもしれませんね。患者さんの子供を叱る時にも結構その辺りは気にしちゃいます。子供は分かる訳ないですし、子供のうちから悟ってるような子って歪んでる気がしちゃいますしね↓でも、最近の子って褒められたり可愛がられる事に飢えてる気がします。
ケン25│URL│posted at 2006-01-05(Thu)02:50│編集
あいさつ遅れてすんません
殆ど呑んだくれてました(*´∀`*)

子供って何考えているのか解らない時
ありますけど親の知らない所でストレス
抱えてるんですよね。
私も後から考えるとそう気付くときありましたが、
その場では自分の立場などもあって
なかなか理解してあげれないんですよね
しかも、私は褒めるのが苦手なんです。
駄目ですねぇ( ゚д゚)ァラヤダ
でも、しっかりした息子さんでウラヤマシィ!!!

今年も宜しくお願いしますねぇ(゚▽゚*)ノ~~
竹美│URL│posted at 2006-01-05(Thu)11:39│編集
息子さんに言われて素直に反省して前向きなまどさん~えらいです。でも心配しないでね♪息子さんはまどさんのこと世界で一番大好きなんです。だから余計にサインを送ってくるんだね。でも、子育てって大変だから無理しないで自分の時間も大切にしてね(^_-)---☆Wink
chara│URL│posted at 2006-01-05(Thu)16:19│編集
子育ては大変ですよね!
私も姉に男の子が居るのですが、子供の居ない私としては頑張ってるな~と関心しています。
姉も、まどさんと同じですよ^^
いつも格闘しておりやす(笑)
でもイイ息子さんじゃないですか!まどさんの事が大好きなんですよね♪
叱る時も褒める時も思いっきりでいいんですよ!
今度、姉の家に遊びに行く時は姉孝行してきます^^
トミー│URL│posted at 2006-01-05(Thu)22:28│編集
明けましておめでとうございます。
つーか遅すぎ!
今日ようやくブログ界に舞い戻りました。
今年も超よろしくです!
ブログで今年も楽しませてください!
裕次郎│URL│posted at 2006-01-06(Fri)03:09│編集
おはよ~ございます♪
テンプレート変わったね。ごめんね<m(__)m>
とっても明るくて可愛いテンプレートですね♪私も最近落ち込んでいます。色々考えちゃって・・・(*^.^*)エヘッでは、また遊びにきますね(^_-)---☆Wink
chara│URL│posted at 2006-01-06(Fri)08:47│編集
ケン25さんへ
そうそう!前TVでやってたけど、今の子は本当に褒められたり優しくされることに餓えてるらしいですね!褒めたときのリアクションがぎこちないって言うか、素直に受け止められないって言うか。大人も褒めるの恥ずかしくてよう言わないんだけどそこは大人が殻脱がなきゃいけないんですよね。
竹美さんへ
実は男性だった竹美さん!^▽^/
そう、私も褒めるの苦手で、褒めるとつい棒読みっぽくなるんですが、最近はわざと大げさに「すっご~い!!」って褒めるようにしてます。そしたら少し慣れてきました。それに乗ってくる息子の可愛いこと。^^
charaさんへ
そう、サインですよね。仕事や家事に夢中になってるとなかなかサインに気付かないから、子供もどんどんわがままがエスカレートしちゃって。子供をちゃんと見るちゃんと聞くって当たり前のことが忙しいと難しくなっちゃうんですよね。注意しなきゃ…。
まど│URL│posted at 2006-01-06(Fri)13:30│編集
TOMYさんへ
お姉さんって双子ちゃんとこの?
たっぷりお姉さん孝行してきてくださいね~!
裕次郎さんへ
あけおめッス!今年もよろしくお願いいたしま~す!^▽^
charaさんへ
テンプレートは元々コメント欄が書きにくかったので変えようと思ってたんで気にしないでくださいね~!いつでも愚痴でもなんでも聞きますよ。またそちらにも遊びに行きますね~!^o^
まど│URL│posted at 2006-01-06(Fri)13:38│編集
まどさん、頑張ってるんだなって伝わってきます☆

これからも仲良しの親子でいられますよ。
うん。ぜったい♪
ベンガル猫の足跡@さおたん│URL│posted at 2006-01-09(Mon)21:05│編集
さおたんさんへ
猫ブログの方よく来てくださっていつもありがとうございます^▽^アキレス君調子はどうですか?更新楽しみにしています。^^
まど│URL│posted at 2006-01-09(Mon)22:19│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
