X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.12.12(月)

失いたくないもの 2

今年の初めに三河で院長を任されて引越ししてきて、息子にはかなりストレスを与えました。

去年11月から整体学校在学中に三河行きが決まり、仕事(お水)を辞めオープンに向け猛特訓することになり夜間保育園から昼の保育園に転園(同じ敷地内だけど)。朝から保育園に預け、夜9時まで整体学校で特訓していたので、寝る寸前に迎えに行き、朝のほんのつかの間だけの一緒の時間を過ごしていました。息子は環境が変わったことで情緒不安定になり、その後また三河に転園になることで更に不安定になる事が予測され、そのことに心を傷めていました。

そして、ちょと慣れてきたかな~というころに三河に引越し、また転園。そして、朝9時から夜8時まで営業(スーパー内だったので)。保育園は7時までなので、6時にいったん院を閉め、保育園に迎えに行き、院に連れてきて閉店まで過ごす。母子家庭であることは患者さんには関係ないことなので、その間に患者さんが来れば、子どもはビデオを見させて待たせ・・・という生活パターンになりました。

・・・今思うと、すっごい息子可哀想・・・。最初のうちは患者さんも少なかったので閉店までほとんど息子と過ごせたけれど、段々忙しくなってきて、息子を2時間ほったらかし・・・という事も度々になってきて、息子もビデオばかりで寂しくなってきて施術中によく邪魔をするようになってきました。息子の気持ちは分かるけどお金もらって仕事している以上きちんとやらねばならないので、息子の手を振り払い仕事をしなくてはいけませんでした。

そのせいで息子は毎朝泣き叫んで目覚めるようになりました。そして、息子に悪いと思いつつ、本部との契約上なかなか仕事を辞められず、ロイヤリティも50%とものすごく高かったため生活も苦しくて、毎日葛藤の日々でした。帰りの車中で息子が話しかけてきても、「どうしよう、どうしよう」と仕事と生活のことばかり考えて上の空で息子の声が全く耳に入らず、よく泣かれ本当に気の毒なことをしました。

元はと言えば、夜の仕事を辞め、息子との時間をしっかり持つために手に職を付けようと思って始めた整体の仕事。上の先生に最初は「ロイヤリティもほとんど無いし、スタッフもしばらくしたら入れたらいいし、子どもとの事もあるから時間は自分で好きなようにやればいい」とのことで、受けた話だったけど、実際は、オープンから3ヶ月は無休、ロイヤリティは50%!スタッフは生徒集めをしてそこから育ててスタッフにしろ???話が違~う!!それでも契約してしまったから…と頑張ったけど、無休に無給(ロイヤリティと経費で手取りゼロ!)の上、息子も情緒不安定。

本当に一生の不覚とはこのことだ。自分の甘さに悔やむばかり。患者さんは増えてきたけど、生活も成り立たないし、このままでは息子が本当におかしくなってしまう!!仕事に成功したとしても、母親失格間違いなしだ。

それで、苦悩の末、「違約金だって、無い者からはヤクザでもとれんだろ」と開き直り辞める旨を本部に伝え、7月いっぱいで退職(事情を説明して何とか違約金は免れました)。そこからは細々と出張整体やって生活しています。

辞めてしばらくは整体院での事がトラウマになり、私自身不安定だったし、息子も朝泣き叫ぶのはしばらく続きました。爪噛みやおしゃぶりは10月まで続きました。

今やっとまともになってきた私たち母子。今は息子の話もちゃんと聞けるようになり(当たり前だけど)、息子は字と絵が上達してきました。

そう、整体院やってた頃は、ほとんど構ってやれなかったので、上手だった絵がまったく伸びなくなり、そろそろ平仮名も教えなきゃと思いつつ、手が回らなかった。・・・はあ~・・・。本当に母親失格だ・・・。他のシングルマザーだって仕事しながらの育児なのにね。

絵って親がちゃんとそばで見ててやらないと伸びないものですね。伸びるどころか、後退して赤ちゃん並みになってました。絵で心理状態がわかるというのも納得できます。最近はめきめき上達しています。絵の表情も豊かになり、カブトムシも上手に描けるようになりました。

あのまま整体院を頑張ってたら息子はどうなってしまっただろう、と考えるととても恐ろしい・・・。それこそ虐待だってしてしまってたかもしれない。というか、当時の状態はネグレクトに限りなく近かったと思う。息子にかなり寂しい思いをさせてしまった。人格形成に大事なときに・・・。

当時は息子を大事と思いつつも、可愛いと思えなくなっていた。寂しくてぐずっていても、「お母さんだって大変なんだ!!」って、無理を言ってしまってた。解ってあげられなかった。本当に申し訳ない。

だから、これからは絶対に息子最優先なの!失った時間は取り戻せないけど、息子は優しいし可愛いもん。そのいいとこを潰さず、伸ばしていってあげたい。息子との時間を大事にしたい。そして、愛されてるって自信もって大きくなっていって欲しい。
スポンサーサイト
│posted at 02:50:41│ コメント 13件トラックバック 1件
≫コメント 
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】のママ・パパカテゴリに登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】│URL│posted at 2005-12-12(Mon)03:58│編集
おはようございます☆ 遅い夜です(o^∇^o)ノ 飲んで帰ってきて8時から仕事です♪笑 朝早いんですねぇ!

整体学校問題・・・実際同様の内容の事って物凄くおおいんですよね↓

悲しい事ですけど、飽和しちゃってますから学校作って広げて儲ける方に走っちゃうんですよね。

でも、院長を任されるなんて凄いですね(^▽^)/

お子さんの話ですが、僕は未婚ですし子供もよく分からないですけど、真っ直ぐに育ってくれるといいですね。
ケン25│URL│posted at 2005-12-12(Mon)04:30│編集
はじめまして。
突然の訪問、そしてコメント失礼します。
とても考え深い内容のブログで思わず
見入ってしまいました。
私はひとり親支援サイト
「SingRing」の管理人をして
おります。
できれば相互リンクをさせていただけたら、
と思いコメントの欄でしたが書き込ませて
いただきました。
よろしくお願いします。
HPに一度遊びにいらしてください。
SingRing管理人│URL│posted at 2005-12-12(Mon)09:09│編集
お引き受けのお返事ありがとう
ございました!
早速、リンクさせていただきました。
確認お願いいたします。
また、遊びにこさせていただきますね☆
SingRing管理人│URL│posted at 2005-12-12(Mon)13:50│編集
ありがとうございます。実は私も夜更かしでした^^;。翌朝予約無いときはブログやネットサーフィンで朝までPCです・・・。そう、整体学校のこと、やはり珍しくないようですね。かなり代償の大きい勉強になりました。なんかね、人を癒す仕事のはずが皆醜い顔になって金儲けと派閥争い。おかげで整体も半ば嫌になったりしたけど、やっぱり楽になったと喜ばれると嬉しくってやっぱり整体好きです。(^^)
まど│URL│posted at 2005-12-12(Mon)13:50│編集
同様に夜更かしですかぁ(o^∇^o)ノ笑 僕は毎日5時6時に寝てます。睡眠嫌いで・・・笑

確かに代償大きいですよね(>。<)でも、教育の現場ってどのような所も同じですよね。うちの協会でもスクール的なものをやるかという話も出たんですが結局ヤメにしました。決め手はやっぱ儲け主義に思われないようにって事で。

技術提供はしたいと思ったんですけどね。協会設立時に愛知県警に話に行った時にお巡りさんも気にしてました。

民事不介入とはいえ話が多いようです。

整体嫌いにならなくて良かったです(#⌒∇⌒#)

一人でも真面目に考えてる先生が減ると泣く患者さんは物凄く増えちゃいますからね!
ケン25│URL│posted at 2005-12-12(Mon)17:23│編集
私は逆に睡眠大好きです。
なのに最近夜更かし気味だったので、今まで効いてた風邪バリアが効果なくなってとうとうひいちまいました・・・(><。)ケン25さんのブログさっき遊びにいってきたけど、施術者のお友達多くていいなあ~。私の整体学校時代の友人はほとんど整体やめちゃいました。学校の指針というか体質のせいで即戦力になるような技術習ってないから、大勢潰れました。国資ないし。逆に私はいきなり院長やったからやらなきゃしょうがないので、かなり卒業後独学して苦労しました。(不幸中の幸いかな?)もちろん卒業や開業がゴールじゃないから、皆さん日々鍛錬されてるんでしょうけど。そういえば昔、ホモの鍼灸師の友達いたけど元気かな・・・。
まど│URL│posted at 2005-12-13(Tue)12:10│編集
流行に乗っちゃいましたね(>。<)大丈夫ですか??同業の友達は少ないですよ~★学校関係なんか後輩入れて3人くらいですしね。同級生からは嫌われ者ですから。わがまま200%で来てますから仕方ないですけど。連絡先すら知りませんわ。皆さん僕が食っていけるのが信じられないみたいですよ(o^∇^o)ノ笑 親すらそう言いますから^^;
国試なんか実際関係ないですよ。資格だけで信用される時代でもないですしね。やっぱり各々の努力ですから。僕なんか完全にマグレです。マークシートマジックですね。ただ、学校に行ってると安易に開業だけはしなくなります。厳しい状況も目の当たりにしてますからね。その点はいいのかも・・・
学校出て基本を身に付けてから努力しないとやっぱりねぇ。自分のプライドと患者さんと自分の考える正義の為に頑張りましょうね☆☆

まどさんがまずしなきゃいけない事は風邪を治しましょう(゜-^*)σ キヲツケマショウネ
ケン25│URL│posted at 2005-12-13(Tue)16:49│編集
健康関係の人間が人に風邪うつしちゃいけないんで早く治します~!今日は早く寝よ・・・。(--)zzz
まど│URL│posted at 2005-12-13(Tue)16:55│編集
おはようございます。風邪はいかがですか?仕事終わって姉歯さんに釘付けです♪笑

今日も寒いですが、日が照ってるうちは救われますね(o^∇^o)ノ

早く完全復帰してくださいね☆
ケン25│URL│posted at 2005-12-14(Wed)11:22│編集
いま、常連のお婆ちゃんとこから帰ってきました。肋骨骨折の疑いあり(レントゲンでは折れてるとこ映ってないらしいけど)なので咳は大変マズイのでうつしちゃいけないからお断りしたんだけど、自分も風邪だし痛いから何とか来てくれとのことで行ってきました。お互いマスクで用心して。お婆ちゃん家で「どのチャンネルも姉歯だね~」って一緒にテレビ見てました。(^^)ケン25さんも風邪には気をつけてくださいね。
まど│URL│posted at 2005-12-14(Wed)13:16│編集
お疲れ様です^^ とりあえず復活したんですね~◎

レントゲンに映ってないっていうともしかすると肋軟骨骨折かも。知れませんね。何せ咳は大敵ですもんね。

最近は風邪予防にイソジンでウガイしまくってますよ~☆
ケン25│URL│posted at 2005-12-14(Wed)14:46│編集
肋骨の前側が痛んだり、真横が痛んだり、背中が傷んだりで痛みがあちこち逃げるんですよ。元は体を右にひねったことが原因のようですが、骨粗しょう症なのでちょっとのことでいつ折れてもおかしくないから。もう痛み出して1ヶ月経って、呼ばれる間隔が少しあいてきたので(今で週一になった)少しずつ良くはなってきてるけど季節的に心配。今日も寒かったですね~(>o<)
まど│URL│posted at 2005-12-14(Wed)21:09│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
フジ系昼ドラ『母親失格』。「現実に幸せ主婦オーラバリバリで売っている芳本が母親失格、って無理じゃね?」みっちょんも今年で38。なぜ主役が芳本美代子なのか。芳本の胸に去来するものここでケリを付けるつもりなのかもしれない
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
