X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.12.12(月)

失いたくないもの

塾も学校も怖いですね。

そして、愛知尾張の5歳児虐待死事件。

もう新聞読むの嫌になってきた・・・。

ただ、育児ストレスについては他人事ではない。出張整体に行った先の産後間もない主婦の方とも話してたんだけど、
「ちょっと違えば私たちだって他人事じゃないよね~」
「ものすごい寝不足でイライラしてるときにぐずられたりすると、カ~ッとなるときあるもん。」
「そうそう」
「虐待するかしないかって、ギリギリで耐えられるか、耐えられないかの違いもあるし、旦那さんや周囲の理解にもよるかもしれない」

そういう点、私はシングルマザーで良かったかもしれない。
嫁姑問題も無い、旦那がいないから、夫婦喧嘩のイライラも無い。これは真剣にそう思う。
「(母子家庭だと)一人で仕事も子育てもあって大変でしょ」
と言われるけど、旦那がいたほうが家事の手間が増えるし食事だってちゃんと作らなきゃいけないし(多少手抜きでも子どもはちゃんと食べてくれるもん)大変だと思う。(って、とりあえず、子どもには栄養は与えてますよ~!料理ヘタだけど)私は、離婚後、付き合った人と未婚で出産したんだけれど、臨月まで(出産前日まで)彼は私の家に毎日来ていた。産後、実家で2ヶ月厄介になって、自宅に戻ると、彼は遠い人になっていた。当時の私は産後のホルモンの変化でマタニティブルーだし、産後2ヶ月からいきなりお水復活したことでの寝不足と慣れない育児と子どもの泣き声、・・・いつもは許せることが許せなくなっていた。

子どもが生まれて彼は逃げ腰になり、それに対し私もいつも怒りをぶつけていた。そして、怖くなった。

「このまま彼と続けて喧嘩ばかりだと、子どもにあたってしまうかもしれない。」
「彼と喧嘩ばかりしているのを子どもが見たら、人格形成にいいわけない!」

毎日毎日、お腹の中のエコー写真見て無事生まれてくることを祈り続けてやっと生まれてきてくれた我が子を、ストレスに狂って手にかけてしまうかもしれない。それで、もめにもめてドロドロにもめて彼と別れた。すごく好きだったけど、別れても2年以上引きずったけど、彼にとっての彼女は代わりがいても、息子の母親は私だけなんだ。

妊娠中から虐待のニュースは何度も見てきた。産後は特にそんなニュースを見るたび、
「私は絶対にやらない!」
と自分に言い聞かせてきた。育児ノイローゼも解る気がするだけに、そのことを見つめ続けていたら私もそうなってしまう。絶対やってはいけない。やったら一生後悔するんだよ。失ってから悲しむのは私なんだよ。だから、違うことを考えよう。ほら、息子はこんなに可愛いんだから。・・・ずうっとそう言い聞かせた。彼女たちの気持ちをわかっても、理解しちゃいけない。同調→刷り込み・・・というパターンで思考が似てくるから。

子どもの写真見たら、胎児の頃のエコー写真見たら、いとおしくならないのかな。お腹にいる生命に暖かい優しい気持ちを持って誕生を待っていたときの事を思い出して欲しい。

血がつながっていないと、自分のお腹を痛めていないと解らないかもしれないし、愛情も湧きにくいかもしれないけれど、一緒に暮らす前に考えなかったのかな。私は、お水をしていた間は出会いが多かったけれど、虐待のほとんどが再婚相手によるものだったりしたから、いくら私にとっては良い人でも子どもには悪い人かもしれないって思って誰も信じなかった。惚れちゃったら怖い。去年くらいに若い男に盲目的に惚れて虐待黙認してた女の事件あったけど、あんなふうになりたくない。

恋愛に臆病になってるって言われても平気!

息子に万に一つも危険になる要因作りたくないし、守れるのはわたしだけだから。恋人は息子で充分!毎日チューしてるもん!(=^3^=)

マザコンにならなきゃいいけど・・・(汗)。



スポンサーサイト
スレッドテーマ:親の思い・願い ジャンル:育児
│posted at 00:56:37│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
まどちゃん
またまたシンクロだ~
今日ふと覘いてみてびっくり!
私も昨日、虐待と躾の境界線について考えてたよ。
結構甘やかしちゃったかなという反省と、
でも体罰は嫌、ならどのくらいまで叱るべき??
っていう悩みの観点です。
娘は、当然のごとく人格が成長してきているのだけれど、
間違っていたら間違っているということを
判る子になって欲しいし・・・
母として、責任持って教えたいとは思うんだよね・・・
でも、なかなか難しいです。
それに自分が仕事とかで忙しいと、
子供ってだんだんストレス溜まってくるのかもね。
michiho│URL│posted at 2005-12-13(Tue)15:16│編集
私も体罰するのいやで、母に「悪いことしたら、お尻たたきなさい」ってよく言われるけど、私自身そのお仕置きがすごく嫌で小学校のとき母が嫌いだった。だから、しつけるつもりが、逆に子どもに反感買うんだって自分では感じるから、極力言って理解してもらおうと思ってる。お仕置きが嫌なだけで何で悪いのかがよそへいっちゃう気がするし。確かに、子どもって親の鏡だなあって思うのは自分がイライラしてると子どもも不機嫌になること。こういう時こそ素直になってよ~って思うけど、テレパシーかしらってくらい見事に自分の機嫌と子の機嫌って正比例(?)してる。だからイライラも倍増しちゃうけど、そういう時に感情的にならずにいけないことを理解させるのって難しい・・・。育児で親も成長するんだってよく聞くけど本当にそうかもしれない…。
まど│URL│posted at 2005-12-13(Tue)15:51│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
