X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2005.12.08(木)

今から予防!花粉症!

花粉症の共通した点・・・

背中痛くないですか?

背中といってもピンとこないかもしれないけど、両方の肩甲骨の間の少し下あたりとか、ブラ線あたり。

最近ストレスのせいか、痛みを感じにくい人(これってサインを感じ取れないということだからヤバイんですよ~!)もいるから、わからない人もいるかもしれないけど、花粉症などのアレルギーのある人や呼吸器の弱い人は背骨の両脇のブラ線(ブラジャーライン)あたりが硬かったり腫れてたりするんです!

患者さんの体触っていると、花粉症やアトピーの人の8割は該当すると思います。

なんで、こういうことになるかっていうと、脊椎(頚椎、胸椎、腰椎、仙骨)の隙間をたくさんの神経が通っています。それらの神経は、たとえば首だったら目、耳、鼻、肩などにいく神経がとおっているんだけど、筋肉にいく神経も同じところを通っているんです。だから疲れ目のとき首の後ろが痛くなったりするのは頚椎上部(首の頭骸骨に近いところ)に、目に通じる神経が通っているため。当然、そこには首や肩の筋肉にいく神経も通っています。関連通といって、同じところから出ている神経が錯覚を起こして、首や肩の筋肉にも痛いというメッセージを伝えちゃうんです。

それが背中で痛くなるということは、どういうことか。
ちょうどブラ線のあたりは胸椎7~9番あたり、場合によってはもっと下に出ることもあるので胸椎12番(ウエストラインの少し上あたり)まで考えられますが、胸椎7番はすい臓、8番は脾臓、9番は副腎、10、11番は腎臓、12番は小腸に関連しています。すい臓脾臓副腎もホルモンに非常に関係のある臓器です。そして、免疫系にも深い関係があります!アレルギーとの関係あるのは解りますね~!そして、腎臓は体の毒素を分解するところ(アトピーの人の肌はみな腎臓悪い人の肌と一緒のタイプです)。体の毒がちゃんと出されなかったら・・・肌に出ますね~!うちの息子も便秘が続くとジンマシンが出ます。(ウンチも毒ですからね、ある意味)…ね?アレルギーとめちゃめちゃ関係しますね?そして、12番の小腸。これも実はすごく関係あるんです。

ちょっと難しかったかもしれませんが、そういうわけで免疫系の弱い方、腎機能の弱い方、ホルモンバランスの悪い方は背中が硬くなったり腫れたりしています。
先ほど、同じところから出ている臓器の神経と筋肉の神経が関連通となることはお話しました。つまり、何が言いたいかというと、筋肉からアプローチして臓器に働きかけてはどうか?ということです。

ぜんぜんおかしくないですよ?足つぼで内臓の働きを改善したり耳つぼで食欲を抑えたりするわけですから、一緒のことです。

具体的にどうすればいいか?

一番手軽に出来るのはマッサージしてもらうことですね。自力で何とかしたい場合はストレッチや操体法ですね。筋肉としては僧帽筋下部、広背筋、脊柱起立筋にアプローチします。

作図機能がないので、解りやすい図を描けなくて申し訳ありませんが下記のサイトを参考にしてみてください。

↓なかなか図や写真で解説しているところが無い中で、写真でわかりやすく説明されています。
操体 健BALANCE RECOVERY 
↑このページで立位、座位、寝て行うやり方の3通りありますが、どれも関連深いと思いますので一通りやってみてください。そして、アレルギーの方は背中を意識してやってみてください。ご自分にもっとも適したものが見つかると思います。

↓その他の操体法についてのサイト
関西操体バランス運動研究会
操体法大辞典




ストレッチについては下記参照
頭痛大学 University of Headacheの特にここ→を参照背中、肩、腕のストレッチング
↑HP内で15秒と書いてありますが、筋肉を本当に伸ばすためには90秒かかります。伸ばしながらの90秒は長いです・・・。しかし、本当に伸びた後は筋肉がぽかぽかしてきますので、伸びた!ってわかります。これを3週間は続けてください。一回だけでは筋肉が元にすぐ戻ってしまいます。真剣に治したいと思ったら毎日続けることです。(なかなか続けるのは難しいですが、ファイト!)
スポンサーサイト
スレッドテーマ:病気 ジャンル:育児
│posted at 14:35:28│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
リンクありがとうございます☆

まどさんのブログを見てると僕も真面目に書かなアカンなぁと痛感しちゃいます(_ _。)笑

ケン25│URL│posted at 2005-12-08(Thu)16:20│編集
いえいえ、とんでもない。
ケン25さんのブログもおもしろいですよ~!
自由に楽しくやりましょ。
逆に私は固さがいまいち抜けなくて・・・。
まど│URL│posted at 2005-12-09(Fri)10:44│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。