X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.12.08(木)

子供の外反母趾/おたくのお子さんも例外じゃないかも・・・!

お子さんの足を見てください!

通常、子どもの足は大人と比べると発達途上で骨格が大人と違って当たり前です。たいてい八の字に子どもの足の指は広がっているはずです。それで正常です。

しかし、私の最年少の7歳の患者さんの足を見て考えさせられました。

元々は、彼女はお母さんに
「小学生なのに肩が凝ると言うんです」
と言って連れてこられました。聞けば彼女が3歳の時、乗っていた車を後ろから追突されていて、お母さんとお兄ちゃん(当時6歳)は首に痛みを訴え病院にいき、ムチウチ症と診断されましたが、女の子は小さかったし平気そうだったので医者に診せなかったそうです。「だから肩こりも、もしかしたら事故のせいかも・・・」ということでした。

それでみせてもらうと、やはり首がかなりずれていました。初回は彼女が怖がって力が入ってしまい、あまり調整できませんでしたが、2回目でずれを調整し、あとはお母さんに家庭での調整法をお教えして経過観察という事になったのですが、・・・・・・それ以外にもびっくりしたのが、

彼女は7歳にして外反母趾だったのです!

彼女の足の親指の付け根は大きく外へ出ていました。
「お母さん、彼女にいつも何はかせてますか?」
「えっ?そういえば、つっかけ(草履)とか、厚底もはかせることありました・・・。」
やっぱり・・・。

子どもの骨は成長のために柔軟で大人以上に変化しやすいのです
要注意は厚底、ミュール、かかとをふんづけた靴、大きすぎる靴です。
何故いけないかというと、それらの履物はみな『脱げまいとして無意識に指先を上げて歩く傾向がある』ということです。指を上げて歩くとどうなるか・・・?拇指球(親指の付け根)など指の付け根で着地することになり、その部分の負担が大きくなるのです。足の裏をよく見てください。中指の付け根のところが固く変色していませんか?それは中指の付け根で着地している証拠です。もしくは、ヒールなどかかとの高いものをはいてそこに体重がかかっているということです。中指、小指、親指、と人により変質箇所は違いますがそれは体重のかかり方の違いです。(小指側の人は外体重ということですね。)

そして、外反母趾は足だけのトラブルではありません!

建物に例えれば、地盤の悪い建物はよく揺れますね。同じように、足元が悪ければ、足首→ひざ→股関節→腰→首・・・という順番でだんだん上も痛んだり悪くなるのですよ!先ほどの7歳の女の子の場合もムチウチに加え、足元の不安定さも首、肩に影響していたとも考えられます。

じゃあ、どうしたらいいか?

大人の場合は外反母趾用サポーターなどで矯正する必要がありますが、ちいさなお子さんの場合、成長期ですので出来ればきついもので締め付けるのはお勧めしたくありません。今は冬なので外で実践するのは難しいですが、やはり裸足で外で遊ばせることが一番です。部屋でただ裸足でいるだけではあまり意味がありません。玉砂利などデコボコしたものを踏ませることです。裸足で外遊びが一番です。しかし、公園だとガラスの破片が落ちていたり危ないので(なんでいつも公園にオロ○ミンCのビンが割れて散らばってるんだろう… ><;)自宅に似た環境を作ってあげましょう。まず、ホームセンターなどで大きな袋にいっぱい入った庭石とか売ってますので(安いのは1袋500円位で売ってます)買ってきて、大き目のダンボールに入れます。深くする必要はありません。砂利や小石を踏ませて足の感覚を養い強くなればいいことですので。ベランダに砂利を敷き詰めて裸足で遊ばせてもいいですね。(防犯も兼ねていいかも!)

更によく、『あるある』でもやってますが、足の指でタオルやボールペンなどをつかむ練習をしたり、足指じゃんけんもさせるといいですね。

そうしているうちに子どもの足は『指を踏ん張って歩く』ということが体で解ってきます。子どもはなにぶん柔軟ですから、変形もそうしているうちに治っていくと思います。(大人の場合は骨が出来上がっているので変形は3割戻れば良い方だと思ってください)

外反母趾について下記のHPで詳しく説明されています。
笠原巌先生のホームページ
http://www.ashiuratengoku.co.jp/gaihan.htm


『あるある』にも出演され、著書もたくさん出されており、足の権威と言っても過言ではない笠原巌先生です。私も先生の講習会は何度か受けさせていただきました。なかなかイケメンで質問にも丁寧に答えてくださる良い方でした。

そうそう、だから今日お子さんの足よく見てみてくださいね!そして、履物にはくれぐれも気をつけてください!お洒落より、お子さんの健康が大事ですよ~!

追伸:ヒールやミュールをはかない男性でも外反母趾は結構います!
なぜかというと、仕事やスポーツでしゃがみこむ人=ウン○座りとか、片ひざを地面につけ片ひざ座りしたりとか、・・・よ~く見てください。つま先を立てて座ってませんか?それって、ヒールはいてる足と同じ状態ですよね・・・?だから、安全靴はいてるイカツイ兄ちゃんでも外反母趾、なるんです!仕事柄、そのポーズをやめられない方は極力帰宅後に、足の指でタオルやボールペンなどをつかむ練習をしたり、足指じゃんけんをしてくださいね。もしくは、親指をつかんでぐるぐる回してやってください。そのあたりも笠原先生のHPに載ってると思います。

足指をあなどるなかれ!慢性的な腰痛や肩こりも、もしかしたら足のせいかもしれませんよ!
スレッドテーマ:病気 ジャンル:育児
│posted at 12:02:09│ コメント 0件トラックバック 3件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
サポーターをあなたに捧げます│posted at 2007-07-21(Sat)08:15
・外反母趾サポーターセット 昼・夜・かかと サポーター・外反母趾・お勧めウォーキング・もう雲が夏の模様を描いている。・ 子供の外反母趾/おたくのお子さんも例外じゃないかも・・・!・[外反母趾対策!] 外反母趾用サポーター ぼっち君(Rheumati
サポーターをあなたに捧げます│posted at 2007-08-12(Sun)20:36
素材:ナイロン、ポリウレタン、ソルボ:ポリウレタン(抗菌防臭加工)サイズ:サイズ記号対応サイズS21.5 ~23M23.5 ~25L25.5 ~27対応サイズ、cm色:ベージュ製造国:日本備考:手洗い■外反母趾でお悩みの方はコレ!簡単装着で指の間を広げ、変形を防止。着けるだけで足
サポーターを極める│posted at 2007-09-05(Wed)09:04
サイズ S:21.5~23.0cm M:23.5~25.0cm L:25.5~27.0cm(左右共)カラーシルバーグレー素材・材質 本体:ナイロン、ポリウレタンパッド(ソルボ):ポリウレタン、その他仕様 片足入り(左足用・右足用)・外反母趾 サポーター・金融 新着人気ブログこれが恋!?・装着簡単
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
