X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2005.12.06(火)

出産育児一時金

【これから出産する方、出産を考えている方用】
※もうママの方はご存知だと思うので通り過ぎてください。

出産育児一時金

妊娠・出産は病気で病院にかかる場合と違って健康保険が使えないため、全額自己負担になります。 しかし、まとまった支出となる出産費用の一部をまかなってくれるのが、「出産育児一時金」です。

健康保険に加入していて保険料をきちんと払っている人なら、子供1人につき30万円が受け取れます(平成15年4月現在)。

双子なら2倍の60万円もらえます。この場合、出産育児一時金の請求用紙の証明欄に、担当医から”多胎”と記入してもらうことを忘れずに!(子供の人数分の用紙が必要なこともあります)。※専業主婦やパートでパパの扶養に入っている人は、パパの健康保険から出るのでご心配なく。

勤務先の健康保険によって、または国民健康保険でも住んでいる自治体によっては、「付加給付」がついて30万円+αが給付される場合もあります。※ちなみに、妊娠85日以上で死産や流産をした場合でも、この「出産育児一時金」の支給対象になります。

手続き完了後、その場で現金で渡される場合もありますが、多くは2週間から2ヶ月後くらいで、指定の口座に振込まれます。※もらい忘れた場合は、出産の2年以内なら請求できます。ただし、2年を1日でも過ぎたらもらえません

手続き

〔国民健康保険の場合〕1-出産前に役所で請求用の書類をもらう(病院に置いてあることもあるので確認を)。

2-無事に出産したら、「出産育児一時金」の請求用紙の証明欄に、医師か助産師に必要事項を記入してもらいます(病院によっては手数料がかかる場合もあります)。

出産育児一時金の請求用紙に「医師・助産師または市区町村長が証明すること」とある場合には、役所に出生届を出した後、役所で証明欄を記入してもらう手もあります。その場合は、出生届を出す際にまとめて手続きをすれば、ムダがありません。あらかじめ、証明書の記入者や手数料などを確認しておきましょう

3-書類に必要事項を記入し終えたら、出生届とともに役所に提出。その際には、国民健康保険証や母子手帳、振込先の銀行口座番号、印鑑を忘れずに。

〔健康保険の場合〕1-出産前に、「出産育児一時金」または「家族出産育児一時金」の請求書類をもらっておきます。「保険者」が「健康保険組合」であれば会社の総務などでもらえます。「社会保険事務所」の場合は会社を管轄する社会保険事務所でもらいます。

2-無事に赤ちゃんが誕生したら、「出産育児一時金」の請求用紙の証明欄に、医師か助産師に必要事項を記入してもらいます(病院によっては手数料がかかる場合もあります)。

出産育児一時金の請求用紙に「医師・助産師または市区町村長が証明すること」とある場合には、役所に出生届を出した後、役所で証明欄を記入してもらう手もあります。その場合は、出生届を出す際にまとめて手続きをすれば、ムダがありません。あらかじめ、証明書の記入者や手数料などを確認しておきましょう。

3-出生届を出し、書類を埋めたら、会社の総務部(書類をもらったところ)または社会保険事務所に提出します。郵送で受け付ける場合もあるので、用紙をもらう段階で確認しておきましょう。


お金が無くても出産できます!
スポンサーサイト
│posted at 12:01:53│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。