X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.12.06(火)

児童手当

母子家庭にとっては非常にありがたいです・・・。  

<児童手当>小6までに対象引き上げ 自公が合意

 自民、公明両党は5日午前、国会内で幹事長、政調会長会談を開き、現在、小学校3年生までとなっている児童手当の支給対象を、06年度から同6年生まで引き上げ、拡大することで合意した。公明党の主張に配慮したもの。対象拡大に伴う財源確保や、所得制限の緩和などは、引き続き与党内で協議する。
政治ニュース - 12月5日(月)12時26分 (毎日新聞) - 12月5日13時14分更新

児童手当と児童扶養手当  

児童手当は子育て支援のため、所得が一定額以内で小学3年生以下の児童を育てている保護者に支給。第2子まで1人当たり月額5千円、第3子以降は1万円。本年度は総額約6420億円で、国が3分の2、地方が3分の1を負担する。児童扶養手当は、母子家庭の自立支援が目的。母と子ども1人の世帯の場合、子どもが18歳になるまで所得に応じて月額9880-4万1880円支給される。本年度は約4335億円で、負担割合は国4分の3、地方4分の1。

参照↓
子育てにかかるお金

「科学」と「学習」でおなじみの学研のオンラインショップ
追伸:12/15(木)

児童手当が小学校6年生まで引き上げが議決されました~!\(^▽^)/


・・・政府与党は、先ほどの協議で給対象を拡充し、年収860万円までの家庭で、子供が小学校6年生終了までとする事を決めました。

 これにより、児童手当の支給対象となる子供は現在のおよそ940万人から1310万人に増えることになり、新たに2650億円が必要となりますが、たばこ税の増税などで賄う方針です。(Yahooニュースより)

・・・(^o^)y-°°°喫煙者の方、ごちそうさまです・・・m(__)m

スレッドテーマ:ちょっと嬉しい♪ ジャンル:育児
│posted at 11:22:33│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
知人の話なのですが
三河のある地域で母子家庭となった女性が扶養手当を申請しているそうですが 別れた元だんなと実生活は同居の状態で戸籍上は別居と偽っているそうです
こういう話を聞くと母子家庭の定義ってなに?って憤りを感じるのですが 真面目に生きてるお母さんに申し訳ないと思わないのでしょうかね? ちなみに最近 浮いたお金で70万の着物を買ったとも聞きました ほんとに呆れた人だと思うのですが 他人の私はどうもできやんのですよね
密告│URL│posted at 2006-03-30(Thu)18:56│編集
はじめまして。
いらっしゃいませ^^
この手の話、よくあるようですね。
本来、本当に離婚していても別れた相手や
親族などから養育費や援助を受けている場合、
その分と実収入とあわせて申請しなければならなくなったのですが、その分をごまかしている話もよく聞きますし(つい最近まで合算しなくても良かったのですが)、母子手当てだけでなく、生活保護でも本来受給資格のない人が偽りの申請をして不法に保護を受けているというのもよく聞きます。そのお陰で行政の審査基準も厳しくなったとか。
お金は確かにあればあったほうが助かるけれど、インチキをする人のお陰で本来もらえるはずの人が厳しく扱われたりするので、困ったものです。
まど│URL│posted at 2006-03-30(Thu)19:45│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
