X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.12.06(火)

ネグレクト

Yahoo 社会ニュース - 12月6日(火)より

母が娘を18年“軟禁”

義務教育受けさせず…福岡
 

福岡市で11月、福岡県警博多署に保護された同市内の少女(18)が、生まれてからほとんど外出を許されず、義務教育も受けないまま育てられたことがわかった。

 同月初旬、母親(40)が少女への傷害容疑で県警に逮捕されたことから、明らかになった。福岡市教委などは約11年半前から未就学を把握しながら、事実上放置してきたことを認めている。同署によると、少女は…   続きは→Yahoo 社会ニュース - 12月6日(火)
参照↓
児童虐待とネグレクト


この家庭には他に2人兄姉もいて、2人はもう独立しているそうだけど、
この18歳の娘だけ、「成長が遅れていて外へ出すのが恥ずかしかった、周りに迷惑をかける」との理由で自宅から全く出さず、義務教育も受けさせず彼女は漢字の読み書きや計算もできないそう。

いつか、誘拐して監禁された少女の事件があったけど、今回のは実母によるもの。テレビを見ないからとしかられ、裸足で逃げ出し通行人に助けを求めて発覚。友達もおらず、学校から定期的に訪問があっても、『体調不良』を理由に一度も顔を見せなかったとの事。

詳しくは解らないけど、もし障害があったとしても、子供の権利を奪うのは親であっても許されることではない。彼女の失われた18年を取り戻すことは容易な事ではない。

ちゃんと食事は与えられていたようだけど、身長が120センチくらいしかないって、単に障害だけのせいか???日の光をちゃんと浴びていたか?家の中じゃ、走り回る事だってほとんど出来なかっただろう。可能性や権利を生まれてからずっと奪われていた彼女、狼少女ほどではないにしても、近いものを感じてしまった。テレビである程度は情報も入ってただろうけど、他人とのコミュニケーションや社会の常識、これから彼女が身に着けていかねばならないことはたくさんある。恋もしたい年頃だし、おしゃれだってしたいだろう。
これから、今頃になってやっといろんなものを与えられても、18歳からのスタートでどこまで普通の少女のように吸収できるか・・・。
気の毒すぎてため息が出てしまう。

参照
被害者のこころ
犯罪被害者の方へ

スレッドテーマ:子育てのつぶやき ジャンル:育児
│posted at 11:15:29│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
