X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.12.05(月)

柚子がマイブームです♪


蜂蜜柚子酢500mlびん×3本蜂蜜柚子酢500mlびん×3本zabonn.jpg


↑酒屋で見つけて以来はまってます☆蜂蜜柚子酢♪
注意書きには4倍に薄めると書いてあったけど、10倍くらいのほうが美味しく飲めます。実家の母は酸っぱいと言ってあまり飲まないけれど、柑橘系大好きな息子と私はゴクゴク飲んでます。柚子って今まで和食の香り付けくらいにしか思ってなかったけど意外にイケます。

なぜか食後に無性に飲みたくなり飲むとお腹がすっきり♪
これはきっと何か効能ありそうだと調べたら、やっぱ消化器系にも良いようです。↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柚子の成分と効能について
柚子に含まれる成分と効能
酸味の強い柚子とはクエン酸、酒石酸、リンゴ酸の有機酸類が多く含まれ、疲労回復、肩こり、筋肉痛を予防する働きをする。またクエン酸などの有機酸類は胃液分泌の働きを助け胸やけ、胃痛を解消する働き、そして肝臓の働きまで円滑にします。ビタミンCやフラノボイドには抗酸化作用があり、病気の原因となる活性酸素を消去する働きがある。血中コレステロールの低下、抗ウイルス作用、抗ガン作用の働きをする。またビタミンPも含まれ、血圧低下、脳卒中や、心筋梗塞の発作予防の働きもする。ゆずの種のヌルヌルはペクチン質といい、血糖上昇の予防、コレステロール値のコントロールを行う働きがあり、ビタミンCとの相乗効果で血行も良くする働きもある。毛細血管の働きも良くなり、小ジワを防ぐ働き、シミ、ソバカスを薄くする働きもする

香りのもとである精油成分シトラール、リモネンは血行促進や新陳代謝促進を助ける働きをする。
リモニン、ノミリンとはゆず特有の精油成分であり、抗腫瘍作用、鎮痛作用、抗炎症作用、殺菌作用の働きをします。
苦味を持つ物質リモノイドは、抗ガン作用、悪玉コレステロール抑制作用もある。

ゆずの種の精油成分やクエン酸、ビタミン類が相乗的に働き御存知のとおりリウマチ、関節炎などの腫れ、痛みを緩和する働きをする。また、腰痛、ひざ痛、神経痛などの炎症性の痛みにも作用します。
上記以外にも風邪、二日酔い、月経不順、膀胱炎、食欲不振、貧血にも作用します。
ーーーーーーーーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですって!抗ウイルス作用もあるなら、この季節ますます飲まなくちゃ!
先日みのもんたの『おもいっきりテレビ』で柚子味噌やってて、柚子をくり抜いて、中に柚子の果肉、味噌、ゴマ、砂糖を入れ、七輪で焼くと、香ばしくてご飯が何倍もいける!とやってました。温まるし、健康にも良い!
早速、農協で柚子買って来ました。※写真:柚子の隣にあるのはザボンです。グレープフルーツよりやや大きいくらいでザボンにしては小さめですが、食べたら夏みかんみたいな味でした。う~唾が出てくる…。

ホント、今柚子に始まって柑橘系ブーム!(私の中で)なんでこんなに柑橘系かな~。疲れると甘いものが欲しくなるように体に必要なものを無性に食べたくなるものだから、きっと相当疲れてるんだろうなあ私。ちなみにつわりは絶対あり得ないです!身に覚え全くないもの(笑)←すっかり女捨ててるかも(涙)。
スレッドテーマ:健康食品 ジャンル:ヘルス・ダイエット
│posted at 01:13:03│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
柚子って凄いパワーがあるんですね!
確かに、疲れると酸っぱい物とか取りたくなるかも
ちなみに私は漬物食べたくなる(笑)
クエン酸は本当に効くと思う!!!
朝起きるとき全然違うものv-30
トミー│URL│posted at 2005-12-05(Mon)19:59│編集
へえ~!寝起き違うんだ~!私も気分よく目覚めてみたい・・・。今も蜂蜜柚子酢のんだとこ。
まど│URL│posted at 2005-12-06(Tue)17:26│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
