X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.11.23(水)

目だし帽!

雑貨・小物
編み物

目だし帽
寒くなっても「自転車で保育園に行く!」と言う息子。
でも「足と顔が寒い・・・」と言うので
目だし帽を編んでみました。


bousi.jpg
息子でございます。
保育園登園前に撮ったので少々目が腫れております(笑)。
息子がかぶっているのは先日100円ショップで見つけた目だし帽が大人用しかなく息子の目の位置に合わないので、真似して編んでみました。マフラーを適当に編んだことしかない私が編んだので網目がバラバラなのは子供用ということでご愛嬌…(苦)
bousi2.jpg
真四角に編んで角にヒモ?(フリンジというそうです…)をつけたら、これが息子には気に入ったようです。マフラーみたく長く編んで裏から縫い合わせた簡単なつくりです。目のところは伏せ編みです。
ちなみに毛糸は100円ショップで購入。
写真じゃ見えにくいけど、マフラーも100円ショップで毛糸購入。



l←ー--ー   34目  ------→l
●●●●●●●●●●●●●●●●●●  伏せ止め
111111111111111111111111111
111111111111111111111111111
111111111111111111111111111  ←表編み5段
111111111111111111111111111
111111111111111111111111111
ー--ー--------------  -
111111111111111111111111111  ↑
ー--ー--------------    ガーター編み27段
111111111111111111111111111  ↓
ー--ー--------------  -
111111111111111111111111111  ↑
ー--ー--------------  ←ガーター編み13段 
111111111111111111111111111  ↓
ー--ー--------------  -
11111111           11111111  ←左右8目ずつ編む
-----●●●●●●●●●-----  ←左右8目ずつ編み、
111111111111111111111111111  ↑ 真ん中18目は伏せ編み
ー--ー--------------     
111111111111111111111111111  ガーター編み12段
ー--ー--------------
111111111111111111111111111  ↓
ー--ー--------------  ー
111111111111111111111111111
111111111111111111111111111
111111111111111111111111111  ←表編み5段
111111111111111111111111111
111111111111111111111111111
ー--ー--------------  ←1作り目


こうやって編んだのを2つ折にして裏からカギ針で合わせ、
両角にフリンジをつけて出来上がり!
私も全くド素人でしたが、下記URLから動画
初心者でも分かりやすい編み方が出ているので(もちろん無料☆)
編み物初めて!の人は参考にしてください。

→ごしょう産業http://www.gosyo.jp/ami.htm

編み物
雑貨・小物
スレッドテーマ:手作り ジャンル:育児
│posted at 02:54:57│ コメント 7件トラックバック 0件
≫コメント 
コメントをどうぞ
いや~実は私も先週からマフラー編んでます(笑)
目だし帽、小悪魔的で可愛いv-238
トミー│URL│posted at 2005-11-24(Thu)02:35│編集
この目だし帽をかぶらせて早速登園したら、園に着いた時もう脱いでしまっていて、「恥ずかしかった・・・」と言われてしまいました。(涙)懲りずにまた作るぞ~!
まど│URL│posted at 2005-11-24(Thu)14:47│編集
こんちは~
テンプレート変えたんですね!!
タイトルの方は、OKです!
PCって、はまり出すと、止められないし、私も夜中まで、すごい集中してやったりしちゃうこともあるんですよぉ。

それと、目だし帽 可愛い~~
「恥ずかしかった」って言われて、ガクッときますね ^-^

ちなみに、私も1週間前にマフラー編んだよe-319
(またまたシンクロニシティ?)
今までに、編み物なんてしたことないのに。
なので、ちょっと短すぎました・・・
目だし帽も良さそうですね。
michiho│URL│posted at 2005-11-24(Thu)17:49│編集
みんなそろってシンクロ(笑)
うける~^^
私も、おそろいの毛糸で帽子編むよv-238

じゃあみんなでレッツファイヤーv-42
トミー│URL│posted at 2005-11-24(Thu)19:22│編集
変更ありがとうございます。
なんかね~100円ショップの思う壺に見事にはまってしまっている私たち???(^^;)
毛糸1玉105円だから激安というわけじゃないのに店頭に並んでるとつい買っちゃいます・・・。ちなみに私、100円ショップはセリアが行きつけです。
まど│URL│posted at 2005-11-25(Fri)13:41│編集
はじめまして。今雪国に住んでいて私用の除雪のときに使う目だし帽はお店に売っていたのですが子供用がなくどうしようと思っていたらこちらにたどり着きました。どんな風なデザインでと思っていたのですがこれならシンプルで暖かいですね♪なんだか目からうろこでした(^o^)/
まだむ かえるぴょん│URL│posted at 2007-01-20(Sat)09:24│編集
まだむ かえるぴょんさん
返事遅れてすみません。。。
袋状だから初心者でも簡単ですね^-^
まど│URL│posted at 2007-02-06(Tue)13:01│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
