X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2005.11.12(土)

腐らない!不思議な水



愛知県設楽町は水のまち
腐らない水。銘酒の水。

先月母に連れられて行った水の場所が気になってまた行って来ました。

Vfsh0014.jpg
赤沢弁才天
豊田・名古屋方面から香嵐渓を通り越すと、間もなく二股に分かれた道があり「設楽方面」と書いてありますのでそこを右に入ります(国道420号線)
それからかなりしばらく走ります(香嵐渓から28キロ)神越渓谷、段戸トンネルなど越して「まだかな~」と不安になるくらい走るとやっと『き久屋』(きは七が3つの旧漢字)が左手に見えてきます。その隣に赤沢弁才天があります。


Vfsh0011.jpg
Vfsh0039.jpg
そこのおじさん(気前良く写真を沢山撮らせてくださり、息子にお菓子もくださいましたm(__)m)の話では、ここの水は何年置いておいても腐らないそうです!いただいたチラシによると、「霊泉名水はカルシウムの多いアルカリ水で日常の健康は抜群です。(中略)金魚や鯉などの赤が鮮やかになります。」とのこと。お水は1リットル10円~。(写真をクリックすると大きくなります)みんなポリタンクを沢山車に積んできていました。ただ今この水が本当に腐らないか検証中。(ちなみに汲んで10日経ちますが、他の場所で汲んだ水たち(下記)はすでに臭くなり始めていますが、弁財天さんの水はまだ無臭で美味しいです)→あれから1ヶ月経ちましたが(11月27日)、室温で置いているのにまだ美味しいです!!※普通の汲んだ水は市販品のように密封されていないので冷蔵庫で保管しましょう。となりの喜久屋さんに売っている蓬莱泉(あの幻の銘酒『空』で有名ですね)の喜利栄というお酒にこの水が使われているそう。(・・;ゴクリ…)




Vfsh0016.jpg
420号線を赤沢弁才天から左に入って山道を上っていくと、他にもお水スポットが沢山あります☆
←これは『しみずで』の水。山道の左手にぽつんとあります。
Vfsh0025.jpg
摩尼の霊水
ここは撮影不可。ポリタンクのみ可でペットボトル持参は断られました。(何故???)ポリタンクも売っていましたが、千円前後するので汲まずに帰りました(涙)。試飲も駄目っぽい。水の料金は赤沢弁才天と同じでした。以前TVに出たことがあるようです。
Vfsh0027.jpg
Vfsh0026.jpg
↑『上山霊水
さらに上っていくと普通の民家っぽいところにありました。近所の人たちが車にポリタンクをいっぱい積んで汲みに来ていました。


Vfsh0028.jpg
←『新羅の霊水
またさらに上にありました。お不動さんが祀ってありました。受付の人が外出中みたいで、勝手に汲むわけにもいかず、残念・・・。
20051112130028.jpg
ここは岡崎の身障者の方が管理されているところだそうです。自由に汲んでいいようですが、飲料用に処理されていないそうです。


Vfsh0046.jpg
Vfsh0047.jpg
ここは私の母の好きなスポット。もちろんタダです。もともとはここに汲みにいくために設楽に行き、上の水たちを知ったんです。ここは上の水スポットからぐるりと設楽を1周したところにあります。位置的には、きららの里や段戸湖と設楽の警察署の間くらいです。看板も何も無いし道端にホースと水道管があるだけなので分かりにくいですが、週末は、写真のように車が何台も停まってみんな汲んでます。ここの水は水質検査を役場でしっかりやっているので安全だと母は申しておりました。


Vfsh0048.jpg
←さすが、水のまち。あちこちから湧き水が出ていました。
Vfsh0055.jpg
段戸湖です。きれいでした。マスつり3千円は高くて眺めるだけで終わりました。水を求めて結構長旅(豊田から片道2時間くらいかかったかな)だったので、息子は隣でZZZ…。帰り香嵐渓に寄る約束だったけど、起きてくれず…。でもよく付き合ってくれました…(お疲れ様)。



生活のあらゆるシーンで、あたり前のように使う “ 水 ” 。あなたは知らないうちに、危険な水を手にしていませんか?誰も語らなかった情報を網羅した小冊子を無料でダウンロードしていただけます。あなたが知らなかった情報は、きっとここにあります。


水のショッピング / 酒のショッピング


スポンサーサイト
スレッドテーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) ジャンル:地域情報
│posted at 13:07:51│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
こんばんわ!いやー知ってる場所の写真があるのでうれしいです。
地元のブログっていいですよね。
もっと三河人のブログ増えないかなぁ。
そしたらもっと知らない気になる近場のスポットがわかるのにぃ!
裕次郎│URL│posted at 2005-11-16(Wed)01:36│編集
西三河情報じゃんだらリンクとか、無くは無いですけどね~。お仕事柄、アンテナ張ってなきゃいけないですモンね。応援してます。(^^)
まど│URL│posted at 2005-11-16(Wed)14:37│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。