X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.11.10(木)

子供も吸ってます!(妊婦さんタバコを吸わないで!)

強力サポート/禁煙グッズ
妊婦さん、授乳中のお母さん
タバコを吸わないで!


妊娠中、タバコを吸う弊害については、もう常識となり、妊婦さんは吸わないようにとどの産婦人科でも言われますが、それでもやめられないお母さんが多いのも現実です。私が知っているだけでも、『妊娠中吸ってた』という母親が数人います。いつ吸っていいというものでもなく、百害あって一利なし、がタバコなんだけれど、特に妊婦さんにやめてと強く言いたいのは、私の息子が心臓悪いのは私のせいだからです。

タバコと心臓、すごく関連があります。
そして、胎児の心臓にも!

卵子と精子が受精して、細胞分裂が始まり、徐々に各臓器、各器官が作られていきます。それは、受精後ごく初期から始まっています。胎児と呼ばれるのは妊娠9週目からですが、その前の胚子と呼ばれる期間(3~8週)に心臓、目、耳口蓋、生殖器、中枢神経が形成されます。つまり、その形成期間に薬、放射線、タバコなどを赤ちゃんが浴びると・・・異常、奇形になりやすいのです。
それは、みなさんよくご存知と思います。じゃあ妊娠が分かったらすぐ禁煙すればいい?・・・違います。

妊娠○ヶ月、○週というけれど、あれって受精してからの経過単位ではないのですよ!?
国によって違うのですが、日本では最終月経の初日から妊娠期間として数えられるのです。つまり、生理がこな~い!と産婦人科に検査に行くのは早くても、妊娠2ヶ月。実際には受精してから2~3週間が過ぎています。
受精卵が細胞分裂をして、胚葉(内肺葉、外肺葉、中胚葉)に分化します。それらの胚葉は消化器官(胃腸や肝臓、腎臓など)や呼吸器官(肺、気管支など)や筋骨格系などの元になるものです。そしてもっとも初期に障害が現れやすい臓器、それは心臓です。

私は妊娠発覚直後に切迫流産(流産の一歩手前)になりました。それから、毎日ウテメリンという流産を防ぐ薬を飲まされました。赤ちゃんの胎盤が安定するまで(妊娠5ヶ月)お医者さんは母子手帳の発行許可をくれませんでした。流産の確立50%だったからです。母子手帳をもらってからも、五体満足に生まれてくるか心配でなりませんでした。超音波写真をもらうたび、手はあるか?足はあるか?と食い入るように見たものです。実際、生まれてみないと細かいことも分からず、息子が生まれたときに真っ先に手足を見たものでした。

そして五体満足の元気な男の子が生まれ、ほっとしていたのですが、生後1年経ったある日、風邪の為たまたまいつもと違う小児科に行きました。すると、その先生に「心臓に雑音があるねえ」と言われました。ええっ!先生によると、左心房と左心室の間の僧帽弁というのがうまく機能していないのだそうです。だから心臓内の血液が弁を逆流してしまうときに雑音が聞こえるのだそうです。今のところ、幼児の運動量では問題ないとの事で生活に支障も無く運動会も思いっきり走りました。ただ、小学校に上がる頃の検診に引っかかるだろうとの事。治療方法は手術のみ。激しい運動をさせなければ手術する必要も無いだろうとの事。時々、息子は「胸が痛い」といいます。「胸がドキドキいってる?」「苦しい?」ときくと、そうでもないらしく心臓のせいなのかは分かりません。

整体の学校では解剖学も習うのですが、その時に心臓が妊娠初期に奇形の影響を受けやすいのだと知り、ぞっとしました。ちょうど切迫流産だった妊娠7週目って心臓に最も奇形が起こりやすい時期の後期だったことになります。切迫流産という形で教えてくれたから私はあわててタバコをやめましたが、あのまま吸い続けていたら本当に流産していたかもしれないし、うまれても、もっとひどい障害とかあったかもしれません。

こういうことって、だいたいのことは知っていても身近に大変な目に遭った人がいないとピンとこないものです。だから、妊娠してもタバコを吸っている妊婦さんにこれを読んでもらいたいと思いました。

妊娠初期は胎盤が安定していないから流産の可能性は誰にでもあります。その時期に体に良くないことをしたら赤ちゃんは大変なことになりますね。
そして、安定期(妊娠中期=妊娠5ヶ月以降)になっても当然タバコは駄目です!胎盤を通して、赤ちゃんもタバコを吸っています。産後はどうか?当然NOです!私が危惧したとおり母乳からも有害物質は入ります。

そして、最近恐るべきことが発表されました。
子供時代に周りの大人がタバコを吸っていた環境で育った人は、本人はタバコを吸っていなくても、狭心症や心不全などの心機能障害が起こりやすい、というデータが今年の春に発表されたのです。

整体では、心臓の不調は背中に現れます。胸椎の4番あたり(肩甲骨と肩甲骨の間)がずれていたり、その近辺の筋肉が固い人は心臓も弱点と疑います。しかし、本人はタバコを吸っていない、でもよく聞くと親が吸っていた!ということはしばしばあります。さほど重要な障害は現れなくとも、慢性的な不調など訴えやすくなります。お子さんにそうなって欲しいですか……?あなたの体だけの問題ではないのです。子を授かったらもう、あなたには子供に対する責任があるのですよ?



統合失調症、うつ病、躁うつ病の家族を見守る私が葛藤の渦から抜け出した6つの方法





強力サポート/禁煙グッズ
追伸:『バチ指』というのをご存知ですか?各指の先端がバチのように広がっている指のことを言います。『バチ指』の人は心肺、呼吸器系に障害が出やすい。もしくは、肺がんの前兆だったりします。前述のKちゃんはバチ指でした。聞くと、Kちゃんの亡くなったお母さんもバチ指だったそうです。すごく合点がいきます。タバコの弊害で心機能の低下により血液がドロドロになり、脳内の血流が悪くなり…という構図が浮かんできます。指をよくご覧になってもしバチ指だったら今すぐタバコをやめてくださいね。爪が白っぽいのも要注意!
参照:爪の三日月で体調をチェック・爪の色や形で病気を知る

んじゃCOPDって知ってますか?
COPDとは「慢性に経過する(Chronic)、気道の内腔が狭くなる(Obstructive)、肺の病気(Pulmonary Disease)」慢性閉塞性肺疾患です。
どんな病気かというと、気管支や肺胞などに炎症が生じ、肺への空気の出入りがうまくいかなくなり、息切れや呼吸困難が現れる病気です。慢性気管支炎や肺気腫もこれに含まれます。
せき、たんがよく出る人、中高年の方、喫煙暦の長い人は特に注意しいてください。タバコやほこりだらけの汚れた空気を吸っている人がなりやすいのです。(たばこ好きが危ない!COPDの早期発見と治し方より)
放置して悪化すれば、肺がん、死亡する怖い病気です。なかなか咳が治らない人、以前と比べて息が切れやすくなったという人、いませんか?

↓これも参考になります。
☆COPD(慢性閉塞性肺疾患)は煙草病 呼吸不全で死なない為に禁煙を!
☆COPD情報ネット



腰痛肩こり冷え性と永久にさよならする会
スポンサーサイト
スレッドテーマ:病気 ジャンル:育児
│posted at 17:55:56│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
こんばんわ!
妊婦にタバコ良くないのは誰でも知ってる事なのに、それでも妊婦さんが吸ってるのを見かけます。知人なら一言声をかけるのですが・・・やめられないって言ってもお腹の中には命があるのになんで?って思いますよ。吸わない人も回りに喫煙家がいるだけで煙を吸ってしまいますからね・・・
悲しいですねぇ。
ただ、今からどんどん禁煙スペースが広がっていくので徐々に減るかもしれませんね!
裕次郎│URL│posted at 2005-11-10(Thu)21:36│編集
そうですね。乗り物や飲食店、会社でも禁煙のところが増えてきていますしね。タバコやめられない気持ちも禁煙を何度も失敗した私にはよく分かるけど、子供のことを思ったら吸えないですよ。本当の怖さを知ったら。やめられない人の話聞いてると、「でも、肺がんやくも膜下になるのは全員じゃないから」ってのが多いんですよね。他人事なんです。あとは「ストレスでどうしてもやめられない」「死んでも構わないから吸う」という人。でも、それは自分個人の問題であって、そこに他人が関わってくると本当に理解したら、少なくとも人前では吸えないですよね。これから意識革命がおこってくればいいなあと思います。
まど│URL│posted at 2005-11-10(Thu)22:13│編集
こんばんわ!
そうですよねぇ
日本人特有の自分の身に降りかからないと分からないってやつですね。
災害がいい例ですよね。
きて被害を受けてから対処する・・・
僕はこの東海に地震が本当に来ると思っていますからねぇ。
そんな時にブログって使えますね。
携帯からも投稿できるし。
裕次郎│URL│posted at 2005-11-12(Sat)00:39│編集
最近携帯用灰皿持ってる若い男の子を見ると、そういう人は煙も気をつけているだろうな、と許せる気はしますけどね。地震、怖いですよね~!以前住んでいた名古屋のマンションが1階が駐車場になっていて空洞同然だったから、その2階に住んでた私は地震情報にいつもびくびくしてました…。(^^;)
まど│URL│posted at 2005-11-12(Sat)12:04│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
