X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.11.10(木)

私がタバコをやめたわけ

私がタバコをやめたわけ強力サポート/禁煙グッズ

水商売をしていたとき、お水の子の7割くらい(たぶんこれくらい。データは無いです)はタバコを吸っていました。お客さんと話すときの手持ち無沙汰というか、間が持たなくなると吸い、話が盛り上がっても吸い・・・。私も例外なく吸ってました。きっかけはバイト仲間の「ストレス解消にタバコ」発言。最初はすぐやめられるように金魚(肺に入れずすぐ出すこと)でしたが、仕事ですっごくストレスが溜まった時に思い切って肺まで入れてしまいました。それからはやめられなくなり、依存症…。で平均1日1箱半、30本吸ってました。何度か禁煙しましたが、失敗…。1ミリの軽いタバコにすると、なるい(これって方言なのかな?薄いみたいな意味です)ので物足りなくて本数が増え、3箱=60本になってしまい結局元のタバコに…。禁煙パイポを吸うようにしたら、今度は煙が出ないことのストレス!同僚と禁煙競争(先に吸ったほうがおごる)しても、同僚が負けて吸い始めると安心してまた吸ってしまったし。「今度タバコが値上がりしたらやめよう」…でも値上がりしても吸っていました。なかなかやめられませんでした。

5年前、妊娠が分かって間もなく出血があり、『切迫流産』(流産の一歩手前)と言われ、あわててタバコをやめ、産後母乳が出なくなるまでやめました。母乳にニコチンが混じったら大変だから。禁煙中は副流煙も母乳に混じる!と、お客さんや他のホステスのタバコの煙を吸わないよう息を止めたり、そばから離れたり…。…なのにまた吸い始めてしまいました。『1本だけなら…』が命取りでした。それから一日3本、それが10本になり、最後は30本。

もちろん、子供の前では吸わず、夕方に夜間保育園に送ってから吸っていました。(だから半日で30本ってヘビースモーカーですよね)

わたしの祖父は肺がんで亡くなっています。気丈な祖父が末期には痛みと不安で泣いていたそうです。がんも遺伝するという説もあります。それを知っていてもやめられませんでした。

それが、ある出来事ですっぱりやめることになりました。

ある日、同僚のKちゃんが店を休みました。ちょくちょく休む子なので、またいつものこと、と思っているとお母さんが亡くなったとの事でした。それから3日後Kちゃんは出勤してきました。(同じ名古屋ではあるけれど、Kちゃんは実家を出て独り暮らしなので生活がありましたから。)何と言っていいか分からず、声を掛けられませんでした。Kちゃんは気丈に明るく振舞って「お騒がせしましたァ!」なんてニコニコしてましたが、それがまた痛々しかったですね。

2日後、お母さんの話題になったので彼女の話を聞いていると、お母さんはものすごいヘビースモーカーで、彼女の経営する居酒屋では、片手に包丁を握ってもう片手にタバコ…というくらいたくさん吸っていたそうです。それがあの晩、突然お母さんは倒れ、お客さんに抱えられて病院へ…。そして翌朝帰らぬ人になってしまいました。死因はくも膜下出血でした。話を聞いていて私まで頭が痛くなってしまいました。
「もしかしたら、このまま吸ってたら私もなっちゃうかも…。」
今私が死んだら、息子は両親のいない子になっちゃう…。Kちゃんは気の毒だけど、もう成人しているからお母さんがいなくても生活できる。でも私が死んだらうちの子はどうなる…?

それで、私はお客さんの目の前でタバコをゴミ箱に捨て、禁煙宣言!
それを見ていたお客さんも自分のタバコをゴミ箱へ…!

そりゃ、しばらくは辛かったです。車に乗ると吸いたくなり、食後はもちろん吸いたくてうずうず…。そして、職場は飲み屋ですからみんな吸ってます。お客さんもからかって「1本だけ吸ってみなよ」なんてタバコを差し出します。誘惑だらけでした。最初の1ヶ月はみんなの副流煙を吸って我慢しました。2ヶ月たつと、吸わないことに少し慣れました。でも、イライラするとタバコが欲しくなりました。でも、ストレスはタバコでは取れないということに気づいていました。本当にどうしようもないくらい不安で辛いときめちゃくちゃ吸った事がありましたが、、それで不安なんて解決されませんでした。それを覚えていたから我慢しました。半年たつと吸いたいと思わなくなりました。
一緒に禁煙したお客さんはというと、…2ヶ月で断念して吸ってましたね。

タバコをやめたらビールがすごく美味しくなりました。それで、店ではいつもビール!売り上げが上がるからママは大喜び!私が美味しそうに飲むからお客さんも沢山飲ませてくれました。

そして、現在・・・激太りした私がここにいます…(涙)整体院の院長に決まって水商売を引退してからは、経営のストレスと新しい環境でのストレス・・・。それから整体院のロイヤリティ(何と売り上げの50%!)の高さにとても生活できず辞めたストレスでまたアルコールが増えまた太りました.(…残念!…古い?)

あ、太った話をしたらみんなタバコやめられないか…(汗)。
もし太っちゃったらこれ↓を試してみよう!私もこれからチャレンジします!
  →絶対に結果を出せる非常識なダイエット法
  →ゲキヤセ!~我慢なしでキレイに痩せる方法~
  →自宅で簡単ダイエット!たるんだお腹を引き締めて腹筋を6つに割る方法
→肥満大国で大人気の「大豆プロテインダイエット」! 人気の秘密は、栄養バランスにあった! あなたも、試してみたい?


やっぱ子供を独りぼっちに出来ないから。両親いない子にしたくはないから、もう絶対タバコは吸いません!あの店には私以外に子持ちのシングルママは2人いましたが、彼女たちはやめませんでした。Kちゃんのお母さんの事をどう受け止めたか、の違いでしょうね…。

今、ピースだったかホープだったか・・・、タバコのパッケージに「タバコの吸い過ぎでくも膜下出血になる恐れがあります」と書いてあるらしいですね。そう、肺がん以外にも沢山弊害があるんです。次回、タバコの弊害について書きますね。特に妊婦さん!
スポンサーサイト
スレッドテーマ:病気 ジャンル:育児
│posted at 15:15:58│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
こんばんわ!
私も月曜日、母と話をしてたんですよ禁煙の…。私もイイ年なので決心して昨日の夜から禁煙しています。2日目ですが今の所は大丈夫みたい^^ 
やっぱり3ヵ月ぐらいはキツイのかな~
         
トミー│URL│posted at 2005-11-10(Thu)23:11│編集
禁煙の最初の壁は、まず初日、3日目、1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年、3年・・・だったかな。油断禁物。それと、せっかく○日やめたのに今吸ったら台無しと思って私は頑張りました。
トミーさん頑張れ~!!o(^o^)o
まど│URL│posted at 2005-11-10(Thu)23:19│編集
さっき灰皿洗ってたら誘惑されそうでした
ふぅ~(汗)
でも、もうタバコは無いので
お茶をグビグビ飲んだら
気が紛れました…セーフ
癖になってるから怖いですよね(怖)
今日、パートのおばちゃんも
『百害あって一利無し』
って言ってました!!!
トミー│URL│posted at 2005-11-10(Thu)23:44│編集
本当、最初の1ヶ月はものすごい誘惑との戦いだけど、負けずに頑張れ!(^^)
まど│URL│posted at 2005-11-11(Fri)00:22│編集
やっと自由時間(笑)
家に居るときは全然吸わなくても平気になりました!
今日は、お出掛けしてたんだけど
外に出ると吸いたくなってしまう(T△T)

トミー│URL│posted at 2005-11-13(Sun)00:57│編集
私も車に乗ってハンドル握ると無性に吸いたかったから・・・気持ちよく分かり分かります・・・。
まど│URL│posted at 2005-11-14(Mon)15:36│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
