X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2005.10.31(月)

水のある場所

水分神社/安城市上条町
水の中にある神社

jinja.jpg

御影石かな?きれいな石が敷き詰められている中に水が張ってあって,その中に神社があります。中には弁天様が奉られていました。弁天様といえば,技芸の神様ですね…。手水舎がなくて、本殿左にひしゃくが置いてあったので,周りに張ってあるお水で手を洗いました。(これでいいのかな…)


jinja3.jpg
この写真でも水が張ってあるのが分かりづらいかも…(汗)右に本殿(お堂?)があります。木の根元にパックリ口をあけているのは…木がこういう形になったようにも見えるけど…分かりませんでした。
m(__)m
hebi.jpg
お堂の右には石の蛇がとぐろを巻いていました。金運良くなるかな?いわれが分かったらまたUPします。なぞの多い神社でした。

水分神社
安城市上条町
岡崎刈谷線(48号線)安城町宮前交差点からコロナ方向へ曲がり,JR線路越えて上条町千度交差点すぐ(上り坂の手前)→地図はこちら
普段は無人の模様
毎月3日に行事があるようです。



開運/置物・壁掛け 石碑に書いてありました。↓

仁安元年(西暦1166年)後白川上皇は皇姫高倉三条女御の料荘として碧海の庄を新設し、その荘園の経済交流のために現岡崎市上青野町に市場を開き市場神として弁財天を祭祀された。
慶長六年(1601年)岡崎城主本多豊後守康重公は旧友の米津盛円大僧都が上白山媛神社の神宮寺(神光寺)の別当職に内定したのを喜ばれて福の神を贈ろうといって青野弁財天を贈られた。その勧請の時たくさんの石に経文を書き写して敷きならべその上に社堂を建立したという。
その後不思議なことに地下より清水がこんこんと泉の如く湧きいでそれ以後いかなる旱魃時にも絶えることなくあまねく田畑をうるおし豊饒の恵みを村民にもたらし病めるものはこれを癒し悩めるのには神霊により苦悩を解かれたという。泉より湧きでる清水は田方二百五十石(625俵)の豊かな稔りを村民にもたらしたという。
御霊水は昔から『おでき』『いぼ』『眼病』がすみやかに治るといわれ又音曲、芸能の神、子宝を授かる神として信仰する方が多く、近年事業の繁栄、進学、良縁、長寿、交通安全等の祈願する人が多くなって参りました。
例祭は毎月三日です。
平成13年5月 御開帳記念




スポンサーサイト
スレッドテーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) ジャンル:地域情報
│posted at 17:05:05│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます。

弁財天と猿田彦命の関係についてですが、簡単にはご説明できません。
猿田彦命については謎が多く、分かり難い神様です。
さらに、弁財天は日本の神様ではないので、どのように繋げられるのか?
近日中に、私の考える説を記事に書いておきますので、ご覧下さい。
善財童子│URL│posted at 2005-11-04(Fri)18:25│編集
m(__)m丁寧な対応ありがとうございました。
またそちらにお邪魔させていただきます。
まど│URL│posted at 2005-11-05(Sat)15:58│編集
お久し振りです!

弁天様って日本の神様じゃないんですか~
ん~っ、神様は沢山居るのは聞いた事有りますが。。。
難しいですね、奥が深い!

でも神様は信じてる♪
トミー│URL│posted at 2005-11-07(Mon)01:00│編集
私もよく分からないんだけど、ちょっと最近弁天様づいているので、近々弁天様専門の別サイト作るつもりです。
まど│URL│posted at 2005-11-08(Tue)01:08│編集
まどさん コメントをオープンにさせていただきます。
弁天様専門の別サイト作り、協力させていただきます。
私が今まで、書きこんだコメントは、利用して頂いてかまいません。
私のブログに書かれている記事内容については、リンクして利用してください。
私のブログ記事ですが、どんどんと違うほうこうへ向かっているような気がします。 アフィリエイトに関するブログだったのですが・・・ 弁才天に魅入られたのか、それとも狐に魅入られたのか・・・
次回の記事は、「宇賀福神・宇賀御魂神(2)」として、その源を考えてみます。
善財童子│URL│posted at 2005-11-09(Wed)01:58│編集
すでに写真はいくつか用意していますので早速取りかかります。いろいろご指導お願いいたします。
まど│URL│posted at 2005-11-09(Wed)02:02│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
