X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.10.15(土)

お金が無くても出産できます!

お金がなくても出産できます。


普通、病院や助産院で出産するのに最低30万くらいかかりますよね。
私は出産前に彼と別れて、両親にも金銭面は頼れなかったので
途方にくれていました。
「自宅で独りで自力で産むしかないか…?」
「温かい部屋に洗面器、タオル、…」
 と真剣に自宅で産み落とす決心をしていました。

しかし、調べてみたら、あるんですね~!

※注 これはあくまでも、私の住む愛知県での情報ですので、
   各市町村では、制度も異なりますので、
   確認して見てください。

出産費用融資制度
 これは産後支払われる出産育児一時金の中から
 24万円まで無利子で貸してもらえる制度。
 社会保険事務所に問い合わせてみてください。
http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qasyh57.html
 一般金融機関でも出産費用貸付をやっていますが、
 金利を考えると、極力避けたほうが良いですね。

出産費用の援助
 これは、本当に助かりました!
 病院は役場で指定されるので、あまり選べませんが、
 出産費用をまるまる援助してもらえるのです。
 返済の必要もありません。
 その上、出産育児一時金もいただけました。
 産前産後と仕事をしたくても働くところのなかった
 私は本当に無一文でした。
 何も手立てがなくて役所に泣き付いて、
 援助のことを聞きました。
 当時私の住んでいた名古屋での事です。
 市区町村により、この制度があるかどうかを
 確認してください。
 
 『助産施設への入院』 
 保健上の理由から病院に入院して分娩する
 必要があるにもかかわらず、経済的理由により
 その費用を負担することができないため入院
 できない妊産婦は、助産施設(病院)に入院して
 助産を受けることが出来ます。
 (名古屋市発行の母子手帳の中の『知っておきたい
 名古屋の母子保健事業』より)
 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/kenko/kosodate/shisetsu/nagoya00006594.html
 
 私は運良く、区役所で指定された病院が、
 産婦人科の評判の良い所で、市外からも
 産みにくる妊婦も多い病院でした。
 まず、その病院のケースワーカーさんを
 役場から紹介され、話し合いをします。
 入院の段取りなど聞きます。
 そして、その病院の検査を受けます。
 市からの援助は、出産費用であり、
 出産までの各検査費用は各自負担です。
 (保健適用内で)しかし、私立病院よりは安いです。

 
そして、出産育児一時金30万円もいただき、おかげで産後2ヶ月で仕事に就くまでなんとか生活できました。 

だから、金銭面で出産のことを悩んでる方、何とかなるもんですよ! 出産費用は何とかクリアしました。
あとは、産後どうやって暮らしていくか、ですね。


生活保護
 これは、本当に最終手段です。
 『着の身着のまま』で飛び出してきた人、
 本当に何も持っていない人、
 産後も働ける見込みのない人の救済手段です。
 
 私も子どもを産む前、相談に行きましたが、
 車をもっている人は駄目!と断られました。
 ずるい人がいて、働けるのに働かず、
 生活保護世帯に支給されるお金でギャンブル三昧とか、
 車の名義を変えて、ベンツを乗り回していながら
 支給を受けている人もいるとか。
 だから、本当に困っている人が支給してもらい難くなっています。

母子寮/母子アパート
 これも本当に困っている人たちの救済制度です。
 生活保護受給者同様、着の身着のまま夫から逃げてきて、
 鍋も持っていない…そんな状態の人たちを
 収容してくれる寮です。
 3畳・四畳半でトイレ共用、というところも珍しくないそうです。
 そこにいる間に仕事を探し、生活の目処がついてきたら退去
 となるようです。
 この場合も車所有は許されなかったはずです。
 (各自治体により異なるので役所に問い合わせてください。)
 このサイトも役立つと思います↓(生活保護についても載っています。)
 →総合離婚情報「リコナビ」


市営・県営住宅
 名古屋では、競争率が高くなかなか当たりません。
 特に中区、千種区、中村区、東区、などは
 倍率25~100倍にもなります。
 少々職場から遠くても、港区、名東区、昭和区の遠いところの方が
 当たりやすいです。
 私は1度も当たりませんでした…(涙)

 ちなみに現在住んでおります安城市
 市営住宅の抽選を毎月行っております。
 (名古屋では年に4回くらいですからね。)
 しかも当たると、入居までの日数が短い!
 とても助かりました。
 安城市は新幹線も名鉄もあり、名古屋へもすぐですから
 (20分位)、安城から通勤というのもテですね。(^o^)



医療費助成制度
スレッドテーマ:シングルマザー ジャンル:育児
│posted at 16:42:33│ コメント 1件トラックバック 0件
≫コメント 
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/live_door88/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/live_door88/?mode=edit&title=%90%BC%8EO%89%CD%83V%83%93%83O%83%8B%83%7D%83U%81%5B%81%60%93%C6%82%E8%82%C5%82%E0%88%E7%82%C4%82%E7%82%EA%82%E9%81%60%20&address=http%3A%2F%2Fdrenji%2Eblog12%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/live_door88/?mail

みんなのプロフィール
│URL│posted at 2005-10-16(Sun)11:46│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
