X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2008.02.05(火)

農家の人に聞いてみました

ご無沙汰です^^;

農家の方とお話する機会があったので,
そのときのお話をシェアします^^

農薬のこととか,農業経営のこと・・・。

素人の私が聞いてるので,専門用語が
かなり出てきたけど,忘れちゃったので,
自分なりに理解している範囲で書きます。^^; 最近,「帰農者」とか、Iターンとか興味があって,
いつか、田舎に住んで自分が食べるぶんくらいは
自給自足できるようになれたらナ・・・と思っていたので,
農家の方とお話する機会があったので聞いてみました。


農家の方(以下「農」と記載)
「今はね~、ニュースでもやってるけど農薬のこともすごくうるさいし、
露地(ハウスなどの屋根がある地での栽培ではないところ)
でやるのは今はすごく厳しいんだよ。

農協とかみたいなところに入ってそういうバックボーンがあれば
野菜を買い取ってくれるけど,直接個人が売りに行っても
たたかれまくって1箱何十円とかしか買い取ってくれないよ。
今はミカンがすごく安いから素人が持っていっても
トン何十円とかバカみたいな金額だよ。

うちは先行投資して苦労して作り上げたブランドみたいなものだから
いい値で買い取ってもらえるけどね。

ハウスを導入するにも何百万、私の知り合いは
イチゴのハウス導入に1千万かけた。
それも、石油の高騰で維持がすごく大変。。。
中途半端な気持ちで始めたら真っ赤っカ(大赤字)!!
ポリシー持って、意志を貫いてすごい覚悟でやっていかなきゃ
本当に無理だよ。

知り合いで、投資だけで家一軒分使ったって人もいる。

それでも、例えば自分は大根だけは自信がある,
みたいな、これ!というものを極めたら強いの。
大根も葉っぱものも、果物もあれもこれもってやると
どれも中途半端でまったく売れない。
大根や葉っぱもの、それを徹底的に極めて賞とか取ると
組合もその野菜に対する信頼が出来るからいくらでも
買ってくれる。

農業始めて最初の年は全然だめだよ。
下手で売り物にならないし。

何年も先を見越して赤字は当たり前と相当の覚悟し無くちゃいけない。

それにね、今は毎年,使っちゃいけない農薬が変わるの。

お年寄りなんか,「字が読めない」なんて言ってたら
全く話にならない。

組合の一人でも使用禁止の農薬使ったと分かると、
組合全員の出荷が止められるからね。

そうなったら、もう組合にいられなくなるよ。

みんなに何百万も損益が出るからね。


それとね、ちょっと「風邪引いた」とか体力に自信ないときは
農薬は絶対まかないの。」


↑(体力が落ちていると農薬の毒に負けてしまうんですね><)

虫を殺す薬だものね~(汗)



「とにかくね、先行投資も大事,
毎年出る変更事項にチェックもしなくちゃやっていけない。
それと、自分はこれに関してはよそに負けないってものを
作ること。

農業でお金儲けようと思ったら,
みんながやってないものを作ること,
それか、時期をずらしてつくること。

でも,みんながやらない時期って、
作りにくいからみんながやらないんだよね。

誰でも出来ることやっても全然買ってもらえないの。

1トン何十円でしか売れなかったら運賃にもならない。
なら、リヤカーで持ってこいと言われちゃうよ^^;

だからハウス!
露地栽培じゃ食っていけない。
先行投資なんだよ。

趣味で自分家で食べる分だけ作れりゃいいって言うなら
いいけどね。」






私はいつか、田舎に住んで、自分の分くらいは
自給自足できるといいなあ、と思っていたので,
農業経営者になるつもりはないけれど参考になりました。

農業以外にも当てはまる話だなあと思ったので,
ここに載せてみました^^
スレッドテーマ:家庭菜園 ジャンル:趣味・実用
│posted at 11:23:52│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
