X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2006.12.04(月)

折り紙の独楽(コマ)

折り紙で作るコマの作り方です^-^
4-2.jpg1.jpg

同じサイズの3枚の折り紙を使います。 まず最初に3枚とも緑の折り紙の一枚目のように縦・横とも半分に折り
1/4サイズになるように折り癖をつけます。
そこから先は写真参照^-^
わかりにくいところは写真をクリックすると大きくなります。
2.jpg3.jpg4.jpg
縦の折り線に合わせて内側へ半分に折り、横の折り線に合わせてまた内側に折り、
5.jpg6.jpg7.jpg
まずは船の形を作ります。
8.jpg9.jpg10.jpg
船を一個おきに倒せば風車♪そこから4つの角を鶴を折る要領で折り、
11.jpg13.jpg2-1.jpg
中心に向いている4つの角を外へ向けて折り、鶴の羽のように折った所は内側に折ります。
2-2.jpg2-3.jpg2-4.jpg
次の折り紙は1/4の折り線に合わせて中心の点に合わせて内側におり、裏返してまた内側に折ります。
2-5.jpg2-6.jpg2-7.jpg
また裏返して内側に折り、再び裏返して奴(やっこ)さんの顔部分を外へ向けて4つとも折ります。
3-1.jpg3-2.jpg3-3.jpg
次の紙も内側に向けて折りますが今度は裏返さずにさらに内側に折ります(計3回)。
3-5.jpg3-6.jpg3-7.jpg
もう一度裏返さずうちがわに折り(計3回)結果、裏側はつるつるですね^-^
3-8.jpg3-9.jpg3-10.jpg
つるつるの面を外にして三角に折ります。対角線になる線も三角に折り、指でつぶすように☆のようにします。
★これで、各パーツのできあがり♪
4-1.jpg4-2.jpg4-3.jpg
写真のように各パーツをはめ込んで、できあがり♪
4-5.jpg
裏はこんな感じで割とペタンコですが、最初につけた折り線のおかげでよく回ります^-^4-4.jpg
手前のは息子作^-^
是非お試しあれ♪

この作り方は安城市歴史博物館内で今やってる
子どものあそび』展で教わりました^-^
他にも牛乳パックの切れ端がなぜかずっと動く船になったり、(下の写真)
4-6.jpg

割り箸鉄砲の作り方とか、万華鏡など、無料でいろいろ作れて、
昔のおもちゃで遊ぶことも出来ますよ^-^
隣の市民ギャラリーで『参加してエンジョイ』展(こちらは大人500円)もやってます。


安城市歴史博物館内
愛知県安城市安城町城堀30番地
TEL 0566(77)6655
スレッドテーマ:ハンドメイドと素敵な育児 ジャンル:育児
│posted at 17:16:36│ コメント 12件トラックバック 0件
≫コメント 
すごいですねー
作り方も丁寧にUPしてくれて、すごい
折り鶴さえ折れない、自分に
できるでしょうか???
もときん│URL│posted at 2006-12-05(Tue)18:45│編集
シングルで7ヶ月の息子のママです♪
同じく、三河人なので、明日の天気がいいということで、
お出かけしようといろいろ検索していたらヒットしました★
写真入で、大変参考になりました!
また、おジャマさせていただきますね♪v-392
ぶひ子│URL│posted at 2006-12-05(Tue)23:36│編集
もときんさん
お久しぶりっす!
普段作らないとなかなか難しいのかな。。。
でも、もときんさん器用だから大丈夫!!^-^b

ぶひ子さん
初めまして~^-^
三河人ですか♪嬉しいですね~^-^
またいらしてくださいね♪
まど│URL│posted at 2006-12-06(Wed)12:21│編集
折り紙で独楽とは目からうろこ。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
って感じです。
小学生の頃折り紙クラブだった俺としては
黙っちゃいられないぜ!!
作るしかないですね。
PRI│URL│posted at 2006-12-07(Thu)19:17│編集
こんばんは!
これ、永久保存版にしようっと(^^)
週末にでも作ってみます♪
こういう折り紙とか工作って、小さい頃から大好きなんですよねー(^^ゞ
ベルニナ│URL│posted at 2006-12-07(Thu)20:53│編集
 お久しぶりです!
先日、ご訪問ありがとうございました。
さっぱり進歩のないブログですが細々と続けています(身体も細々だといいんだけど、、)
 その折り紙のこま、初めて見ました!
回った画像には、更に驚きました。e-460
とってもいいですねぇv-411
 
アップルミントY│URL│posted at 2006-12-08(Fri)10:26│編集
PRIさんへ
折り紙部員だったんですか!?
それはきっときれいなの出来そうですね^-^

ベルニナさんへ
折り紙や工作ってはまるとおもしろいですよね^-^
そうそう、ベルニナさんの写真送ってほしいです♪

アップルミントYさんへ
ご無沙汰しております。
時々お邪魔しておりましたが、コメント下手なので、
うまく書き込めず、足跡だけ付けて帰っちゃっていつもすみません。。。m(__)m
まど│URL│posted at 2006-12-08(Fri)16:51│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-12-10(Sun)22:16│編集
はじめまして。(^^)
折り紙のコマの作り方をとてもわかりやすく紹介してくださってありがとうございます。作って動かして楽しくて子どもに返って楽しみました。折り紙って本当にいいですよね。
YUCCA│URL│posted at 2008-01-19(Sat)01:55│編集
YUCCAさん
ご訪問ありがとうございます^-^
ここに記録しておいたおかげで当の私も作り方忘れたときに思い出せます♪
近々、万華鏡の作り方も載せますね^^
まど│URL│posted at 2008-01-31(Thu)10:44│編集
v-16こん
名前を書いてね★│URL│posted at 2009-03-13(Fri)15:10│編集
早速作ってみました。東日本大震災のチャリティセールに使わせて頂きます。
子供達がこぞって買ってくれますように・・・祈
はっち│URL│posted at 2011-04-08(Fri)02:52│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
