X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.11.06(月)

成長痛???

11/3(祝)以来、息子が膝の痛みを訴えています。
安城公園のアライグマ
安城公園にアライグマや鹿たちを観にいった時、
突然息子は痛がり出しました。

膝に小さな赤いあざがあり、どこかでぶつけたか聞きましたが、
ぶつけていないとのこと。
座っていると平気だけど、立つと痛いと
びっこを引き出しました。

車に戻り、膝の屈伸。
伸ばすと痛がります。
ジャンパー膝やオスグット(杉田接骨院の健康ストレッチさん参照)も疑いましたが、どうも痛む場所が違います。
じん帯の損傷テスト半月板の損傷テストをしても異常なし。
(こういうとき、整体師で良かったとつくづく思う…)

う~ん…、成長痛ってやつかな?それとも・・・?

(成長痛は夕方から夜中に痛がるようなので違うだろうな)

…とりあえず家に戻ろう。。。
自宅に着き、車から降りると、
「あっ痛くない!さっきお母さんが整体してくれたから治ったんだ!」
と息子。
え?…いや、さっきのは簡単な検査であって、整体はしてないよ^^;

さっきの痛がりようが嘘のようにケロッとして歩いていました。

そして、翌日のサッカーも問題なくやって、
その後もメいっぱい遊んでいましたが、
翌日曜日、また息子が痛がり出しました。

そこで偵察がてら、近くの接骨院に息子を連れて行きました。
やはり、そこの先生も前前日に私がやった検査を
一通りやりました。
「…う~ん、筋肉じん帯も骨の間のクッション(半月板)も異常ないですね。
 原因不明です。成長痛というのとも違う気がします。
 とりあえず、電気だけやっておきますか」
とのこと。

あれ?SLR検査(ヘルニア・坐骨神経のテスト)はやらないの?
膝だけみるの???

そう、こないだは、息子がすぐ、痛みが治まったのでやらなかった
腰椎の神経のテスト。
これを接骨院の先生してくれなかった。

下肢の痛みはまず、腰を疑わなくちゃ!!

ということで、帰宅後、接骨院で出されたシップも張らず、
すぐSLR検査。(参照 ⇒ http://www.geocities.jp/miyadai0403/test/9koshi.htm )
これは、患者を仰向けに寝かせ、膝を伸ばしたまま、
足を上に上げていきます。
異常なければ、足、腰に痛みは無いのですが、
神経症状のある人(ヘルニア・坐骨神経痛)は70度も挙げないうちに
腰に痛みを訴えます。

息子は50度いくかいかないうちに痛がりました。
太股の内側の鵞足(がそく)というところ。
腰を見ると整体師の子でありながら、恥ずかしい。。。
腰椎ガタガタでした。。。(>-<。)

息子は姿勢が悪いので、膝に対応する腰の3番目の骨
予想通り大きくずれていました。。。

これだあ!

腰椎と胸椎、骨盤をポキポキッと調整して
「どお?立ってみて?」
「まだ痛い・・・」
・・・まあ、原因をとっても痛みはすぐ取れるとは限らないし・・・。

昼から結婚式だったので、そのまま出かけて、
その間もびっこの息子。。。

帰宅後、再び施術。

そして、夜に息子が寝てしまってから全身と腰・腹部にレイキヒーリング

今朝は
「今日は、痛いかどうか分からない」
とびっこもひかずに登園していったので、
このまま痛みを訴えずに良くなってくれればいいなと
しばらく経過観察です。


【成長痛について参考資料】
http://www.nms.co.jp/child/child661.html
オスグット・成長痛
杉田接骨院の健康ストレッチ


※痛みの原因にはこれらのほかに血液の病気のもの(白血病)もあるので、
念のために病院で検査した方が良い場合もあります!!
スポンサーサイト
スレッドテーマ:こどもの病気 ジャンル:育児
│posted at 12:03:51│ コメント 7件トラックバック 0件
≫コメント 
私も腰痛持ちなんで一度骨見てもらった方がいいですね。
仰向けで・・・足を上げて・・・お腹が支えて・・・息が詰まりかけました(笑)
竹美│URL│posted at 2006-11-06(Mon)12:37│編集
こんばんはー。
息子さん、このままちゃんと治るといいですねー。
でも、整体師さんがそばにいると心強いなー。
僕も学生時代に一度腰を痛めていて、今もきっと背骨はガタガタじゃないかなぁ(^^;)
一度、ちゃんと整体をして欲しいなぁって思うのですが、なかなか行く機会が(^^ゞ
ベルニナ│URL│posted at 2006-11-06(Mon)23:54│編集
( ゚▽゚)/コンバンハ

成長痛かぁ。
友達の子供もひざが痛いと言っていたのを思い出します。

いつも、あずき、だいず、きなこの成長を見てくださってありがとうございます!
だいずもあれから急成長を見せてくれてます。
まだ喉に腫れ物があり心配だけど
小さすぎて治療が出来ないみたいです。
悪いものでなければ良いのですが・・・・。
るぅぅママ│URL│posted at 2006-11-07(Tue)01:34│編集
竹美さんへ
SLR検査は自力で足を上げるのではなく、
他人に膝を押さえてもらいながら足を上げてもらうんですよ。
お友達か、誰かに手伝ってもらってチェックしてみてください^-^

ベルニナさんへ
良い姿勢を心がけて(これが一番難しいんですが^^;)前屈、側屈などのストレッチを
マメにやっていれば、腰痛予防になるんですけど、
なかなか毎日のことは難しいですね…^^;

るぅぅママさんへ
喉の腫れ物かあ・・・。
意外と人間の腫れ物も指を軽く当てているだけで
小さくなることもあるので(中指が一番いいです^-^)、
だいずちゃんが痛がらない程度に優しく
指を当ててあげてみてはどうでしょうか?
気休めとかだまされたと思ってでもいいので、
『手当て』って意外と効くんですよ^-^
お医者さんの処置が難しいならなお更お勧めします。
まど│URL│posted at 2006-11-07(Tue)10:32│編集
腰って色んなところに響きますよね。
自分も腰痛持ちなので…(´▽`*)アハハ
長時間立ってるのが辛いです。
PRI│URL│posted at 2006-11-09(Thu)20:22│編集
スキルがあるってほんと素敵です!
しかも子供を守ってあげられるなんて。
私も手に職をつけたいです。
ふで子│URL│posted at 2006-11-13(Mon)11:10│編集
PRlさんへ
返事遅れてすみませんm(__)m
腰痛もちさんは前屈と加山雄三ポーズ(カッコつけて片足を台などに乗せるポーズ)をやるといいですよ~^-^

ふで子さんへ
30こえてから事務職も厳しいし・・・
ということで、資格取ろうと思ったんですよ^-^
それが時々役だっているので良かったと思います^-^
なにかこれだ!っていうものが見つかるといいですね♪
まど│URL│posted at 2006-11-22(Wed)16:39│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
