X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.10.17(火)

鞍馬寺 続き

写メなので、画像が大した事無いですが・・・(汗)
ベルニナさん、いつか鞍馬寺のすばらしい写真をお待ちしております。。。^w^

仁王門から本殿金堂に向かう道中。。。
白長龍

白長龍さんと白姫龍さんの碑があり、
卵が供えてありました。
鞍馬 魔王の滝2
魔王の滝
上の小さな祠の先からチョロチョロとおちてくる水が
下の池に落ちてきます。
鞍馬 魔王の滝



鞍馬 大杉
由岐神社へ通じる険しい階段の途中に大杉が。。。
鞍馬 由岐神社
由岐神社
左の天狗さんのおみくじは
天狗のキーホルダーにおみくじが入っていて400円。
写ってないけど、このもっと左に200円の普通のおみくじもあります^^
鞍馬 弁財天
弁財天さま。
他にも道中に寿老人恵比寿さん、大黒さんなども祀ってある祠あり。
鞍馬寺自体は毘沙門天さまを祀ってるんですよね。
鞍馬 本殿虎
鞍馬寺の狛犬?は虎さんです^^
これは本殿金堂の両脇にいる虎さんです。
鞍馬寺 魔王殿2
魔王殿
ここまで来るの大変だった~。。。^^;
木の根がたくさん張った険しい道をひたすら下る。
手すりにつかまらないと、膝が笑いまくりで、
2度こけました・・・^^;
鞍馬出口

出口です。
川の水がとってもきれいでした。
出口からすぐ近くに貴船神社
貴船神社の写真撮ったつもりが無い…(涙)
結婚式をやってました。。。^^
そうそう、今度の日曜、10/22(日)火祭りがあるようですね。
貴船神社 お水
ここのお水を専用粋等300円)に入れて持ち帰れます。
20061016104140.jpg
水占(みずうら)。
お水に浮かべると、おみくじの結果が浮き出てきます。
なんと大吉でした…!^-^v

さすがにここからまた山道を戻る体力が無かったので、
タクシーを拾って仁王門まで戻りました。(970円)

翌日はふくらはぎがカチカチで歩くのも難儀しました^^;

貴船神社

スポンサーサイト
スレッドテーマ:京都・大阪・滋賀 ジャンル:地域情報
│posted at 00:12:33│ コメント 3件トラックバック 2件
≫コメント 
この険しい山の中で、
牛若丸は天狗のおじさん達に鍛えられたんですね(^^♪
鬱蒼とした山の中にある祠やお堂って好きなんですよ。
リクエストされてることだし(笑)、行ってみたいなー(^^)
ベルニナ│URL│posted at 2006-10-17(Tue)20:53│編集
リフレッシュ!!
そんな言葉が似合いそうな内容ですね
新鮮な空気
いい所ですね
画像でも癒されます
もときん│URL│posted at 2006-10-18(Wed)05:38│編集
ベルニナさんへ
木の根が地上に浮き上がり、脚がとられそうになりながら、
牛若丸は修行したんですね・・・。
ひたすら無心に歩き、やっとたどり着いた魔王殿は
本当に癒してくれました。。。^^
いつか、鞍馬に行かれたら是非お願いしますね♪

もときんさんへ
ご無沙汰してます^-^/
ふくらはぎは丸二日間筋肉痛でしたが、
本当にすがすがしく癒されました。。。^-^
まど│URL│posted at 2006-10-18(Wed)14:37│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
京都の宴│posted at 2007-02-18(Sun)06:13
鞍馬寺鞍馬寺(くらまでら)は、京都府京都市左京区鞍馬本町にある単立寺院。宗派はもと天台宗に属したが、1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっている。山号は鞍馬山。開基(創立者)は、鑑真の高弟鑑禎(がんてい)とされている。本尊は寺では「尊天」と称している。「
京都の宴│posted at 2007-03-09(Fri)20:28
鞍馬寺鞍馬寺(くらまでら)は、京都府京都市左京区鞍馬本町にある単立寺院。宗派はもと天台宗に属したが、1949年以降独立して鞍馬弘教総本山となっている。山号は鞍馬山。開基(創立者)は、鑑真の高弟鑑禎(がんてい)とされている。本尊は寺では「尊天」と称している。「
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
