X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.10.16(月)

鞍馬山(パワースポット編)

20061016103348.jpgクロミちゃんの新しい家族とクロミちゃんのブログ →クロミちゃん
クロミちゃんを気にかけてくださった方々、見に行ってね^-^

土曜日に鞍馬寺に行って来ました。
安城から車で3時間ちょっとかかりました。。。

妊娠中に一度行った時は、バケツをひっくり返したような
土砂降りで、仁王門に近づくことすら出来ず帰ってきましたが(涙)
(山を降りた途端、カラッと晴れました・・・^^;)

今回は曇りで、鞍馬の険しい山道を歩くには
丁度良い気候でした^ー^

mixiの鞍馬寺コミュでは、早足で30分、お年寄りで1時間・・・
と書いてあったので、なめてました。。。(--;


↓仁王門からこの本殿に着くまでに1時間かかりました。
途中、由岐神社弁財天様などいろいろ見て回ったのもありますが。

鞍馬 本殿

鞍馬 本殿前△

本殿前のこの六角形の中の三角がパワースポットらしく、
皆、ここに立ちたがって順番待ちでした。
精神世界系の団体がここで円陣を組んで瞑想を始めたので、
なかなか写真をとることすらままならず、
先に本殿にお参り。
出てきてからも、まだ団体が三角から離れずにいました^^;
それでも、無理やり何とか三角を踏み、写真もパチリ。。。
何か、感じる方、いらっしゃいますか・・・?

本殿の△もですがパワースポットはいろいろありました。
本殿に行く途中に『いのち』という鞍馬山の教えのシンボルがありました。
鞍馬 シンボル 『いのち』
ここでは三角形が象徴的です。
下の砂山は鞍馬に降り立ったUFOの形を模したものだそうです^^
これは本殿から出る方向にひっそりとあります。
鞍馬 UFOの砂

本殿金堂からさらに進むこと約900M。
途中、屏風坂の地蔵堂や息つぎの水、
牛若丸が鞍馬山を去る際に背比べをしたという
背くらべ石などを見ながら山道を登り、下り、
1時間・・・。
「もう本当に動けな~い>-<。」
と運動不足の私は諦め半分で、休み休み歩く・・・。

鞍馬寺 魔王殿
やっとこさ、最終目的地の魔王殿
座っていると、本当にホッ…とする優しい風が吹き、
今までの疲れが全て癒されるような感じでした。。。
ここは、三角の所と違って、ガヤガヤしておらず、
ひっそりと爽やかで、一番良かったです・・・^ー^

ここは、貴船側から一見近そうですが、
逆にものすごく登り道が険しく、引き返してくる人も多いとか。
仁王門からも相当ありました。。。

まさに秘境、といった感じでした^^(大げさ?)

【参照】
新西国代十九番 鞍馬寺
ウィキぺディア 鞍馬寺
鞍馬寺ビデオ案内
貴船、鞍馬寺、由岐神社/義経、牛若丸伝説

スポンサーサイト
スレッドテーマ:京都・大阪・滋賀 ジャンル:地域情報
│posted at 11:12:21│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
こんばんはー(^^)/
鞍馬山、行ってきたんですねー♪
そうですかー、ここ、パワースポットだったんですね。
(↑そういうのに、うといヤツ(^^ゞ)

砂山は銀閣寺の庭園にあるものとも形が違ってますね。
(銀閣はパワースポットじゃないの?)
でも、鞍馬山は修験者の山でもありますから、そういうところほど、パワースポットになっているのでしょうかね。
東北の出羽三山とか...

紅葉はやっぱりまだまだのようですね。
それでも、ちょっとは色づいてませんでしたかー?(^^)
ベルニナ│URL│posted at 2006-10-16(Mon)23:16│編集
ベルニナさんへ
ほとんど緑でしたね~^-^
しかしあまりに険しくて、景色を楽しむ余裕がありませんでした・・・^^;
今度行く時は体力つけてからにしようと思います。。。^^;
まど│URL│posted at 2006-10-17(Tue)00:59│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
