X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.07.18(火)

ペットボトル

公民館で見つけた本にペットボトルの
再利用のアイデアが載ってたので
さっそく試してみました。

「いかにもエコ!」とか、「節約!」って感じのものはあまり
好きではないんだけど、
これは自分的に気に入りました♪
ペット プランター
ペットボトルの2リットルタイプの上部を切って
底にいくつか小さな穴を開け、
カラーテープで切り口をカバーすれば
プランターの出来上がり!
本にはカラースプレーできれいにペイントして
素敵なのが載ってました。

あと、植木鉢
ペットボトル
実家で撮ったけど、分かりづらい~m(__)m
ペット 2分割 
ペットボトルを半分に切ります。
熱したカッターの刃先をペットボトルに切り付け、
少し切れたらあとはハサミで切ったほうが
きれいに切れる気がしました。
ペット鉢途中
飲み口を下にして上部を中へ。
テープで固定。
ペット鉢
こんな感じに出来上がり。
カラーテープで飾り付けてもいいですね。
ペットボトルに植えてみた♪
実際、針金で吊るせる様にして、
植えてみました♪

中学校のHPで針金の加工法は紹介されてました^^
(要らなくなったハンガーを使います)
→ http://www.town.uchiko.ehime.jp/uchiko-j/planter.htm

これの応用で、半分ではなく上3分の1くらいで切って、
上部を逆さに入れれば、
球根系の栽培用に使えます♪



ペットボトル野菜(たまげにの家さんから)
↑こちらでは、2リットルサイズのものを
縦に二つつなげ、ごぼうを栽培されてました。
目からうろこ
ベランダ栽培だから、根菜系はあきらめてたけど、
これならやれそう♪


あと、他の使い道は、
ペットご飯型
こういう風に底を切って(炭酸系のペットは底がこんな形の多いですね)
ご飯
ご飯をつめると、かわいいご飯型になります♪
ペット茶碗

飲み口のところを切ってカラーテープで切り口を保護すれば、
ままごと用のお茶碗のできあがり♪


はっちゃきランド
↑こちらでもペットボトルのうまい使い方が紹介されてました。^^

作ってみよう!!リサイクルペットボトルの便利小物―ペットボトルリサイクルの入門編!基本の詳しいプロセス写真付き
スポンサーサイト
スレッドテーマ:手作り ジャンル:育児
│posted at 11:24:02│ コメント 7件トラックバック 0件
≫コメント 
うちの子も保育園で、その鉢作ってきましたヨ!
母の日に貝割れ大根をその鉢で育ててe-144e-266してくれました!
箸立てとか、いろいろと使えるんですよねぇ。
100均で買ったりするよりイイかも!!デス。
tomo♪│URL│posted at 2006-07-18(Tue)14:26│編集
はあ~、これはすごいですね。
おうちの中でルッコラやバジルを育てるときになんだかよさそう!
カラーテープで飾り付けするとますますいい感じですね。

私もいかにもエコとか節約っていうのはあんまり好きでないのですが、これならよさそう!!
tamamariko│URL│posted at 2006-07-19(Wed)09:34│編集
ペットボトルはいろいろと役に立つよね。
自分も車のオイル交換用の漏斗として使ってます。
(2lのペットボトルを途中から切っただけ)

ところで、2lのペットボトルって切るのが大変じゃないですか?
なんか加工するのに良い方法って有るのかな?
PRI│URL│posted at 2006-07-19(Wed)10:20│編集
なるほどープランターか!!
そう来たか!!w
アイデア次第で、何でも使えますね
最近のお茶のペットボトルも変わってきて
使いにくくなったよね
もときん│URL│posted at 2006-07-19(Wed)16:57│編集
こんばんは^^。
ペットボトルって、色々使えますよね^^。
植木鉢代わりになるし、可愛くて良いですね^^。
私も作ってみようかな^^。

応援^^
みかっち。(^-^)ノ│URL│posted at 2006-07-19(Wed)20:59│編集
こんにちは~。お久しぶりです^^;

さすがぁ!まどさんだ!!
何でも出来ちゃうんですねぇ^^v
エコロジーってこんな風に身近なところからですよね。

私も試してみようかな。
でも、不器用で鈍いから出来るかな?
なんてったって閉まってるドアに激突したり
窓からお花にお水をあげようとして自分ごとあげちゃう人ですから^^;
ちょっと頑張ってやってみますね。

クロミちゃん元気そうで、すごく嬉しい^^
まどさんにかかっちゃうと「愛の力」が100%発動するんだと・・・
早く優しい方が見つかりますように^人^
kyo│URL│posted at 2006-07-20(Thu)17:40│編集
tomo♪さんへ
保育園で???
切ったのは先生かな?
貝割れ大根もいいですねえ^^
今日私はごぼうと大根の種を買ってきてしまいました♪
tamamarikoさんへ
ペットボトルの透明感が意外とおしゃれっぽかったりしました♪
ハーブ合いそうですよね^^
本に載ってたのはもっと素敵でしたけどね^^;
PRIさんへ
なるほど洗車用ね!
加工は熱使ったほうが良さそう?
カッター熱くして切り込み入れて
あとはハサミが良さそうです。
カッターは突然変な方向へ勢い良く切れちゃったりするから。
もときんさんへ
ほんと、いろんな形のペットボトルありますよね!
冷蔵庫に入るサイズの四角い1Lボトルは
気に入ってますが^^
みかっちさんへ
本で見るまで全然知りませんでした^^
牛乳パックとか、ダンボールとか、
何でも工夫すれば生き返るんですよね。
kyoさんへ
わあ、お久しぶりです^^
kyoさん、不器用なんですか?
意外だなあ^^
素敵な写真、また楽しみにしていますよ♪
まど│URL│posted at 2006-07-20(Thu)18:03│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
