X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.06.30(金)

天国から地獄まで

ハードなタイトルですが・・・(汗)

息子の大親友のA君のことをどれくらい好きなの?
と聞いたところ、返ってきた返事が

「天国から地獄まで」

だったんです。

Aくんとは年中で同じクラスだったのですが、
年長になって違うクラスに。。。

でも、保育園だから、完全な仕切りは学校ほど無いので、
教室以外での保育はあんまりクラスの違いは関係無いようで。

で、園庭で遊ぶときはいつもA君と一緒!

本当にA君が好きで好きでたまらない様子。


それが、昨日迎えに行くと、息子は私のところに
泣きながら近づいてきて、
「Aが僕のこと嫌いだって、僕に嫌いになって欲しいって・・・」
というのです。

ええっ!?

そしたらA君が近づいてきて、
「違うんだよ、僕が○君(息子)に近づこうとしたら、
先生に邪魔されたんだよ」

すると先生がやってきて、やっと状況がわかりました。

いつものように大好きなA君と遊ぼうと近づいた息子。
でも転園してきたばかりのお友達がA君を追い掛け回し、
A君は逃げるのに必死で息子に近づけなかった様子。

息子は、A君が逃げて自分を避けていると思ったらしく、
泣きじゃくり、
先生が仲介に入ったのをまたA君が誤解して、
「先生に邪魔された」

息子は
「Aに嫌われた(涙)」

仲を取り持とうと先生が話しかけても、
大好きなA君に拒絶されたと思い込んだ息子は
意地になってA君と仲直りしない。。。

それでA君が気にして、息子に話しかけようとしても、
またお友達に追いかけられ・・・息子には誤解され・・・

そこへ私が到着したようです。

A君の状況を先生から聞いて、息子に説明しましたが、
「ちがう!Aは僕のこと嫌いなんだ!」
「僕に嫌いになって欲しいんだ!」
と、ひどい被害妄想。。。

5歳でこんなに被害妄想だと・・・(汗)
と少し心配になる私。

「あんたはA君のこと嫌いなの?」
「ううん、Aが僕を嫌いなんだ」
「A君、嫌いじゃないって言ってたよ。あんたが許してあげないから、
 困ってるよ。」
「・・・」
「あんた、A君大好きって言ってたでしょ。一番の親友でしょ?
 友達信じてあげなくてどうするの?」
「・・・Aは僕のこと嫌いなんだ・・・」

…はあ…。(10分ほど説得しましたが失敗。。。)


まあ、明日になればケロッとして遊んでるでしょうと、
先生と意見が一致して、やむを得ず帰りました。

帰りの車で、
「僕の顔が砂だらけなのはいっぱい泣いて涙を拭いたら
 手についた砂がいっぱいついちゃったんだ。
 だから、またいっぱい涙を出せば、顔の涙がとれるんだ」
「???・・・ふうん、でも今からまた泣くの?」
「泣けない」
「じゃ、お家着いたらすぐお風呂入ろうね^^」

車中ではうだうだ言ってた息子も、
お風呂に入って、お風呂用クレヨンで色水を作ったり、
泡と、サメ人形を戦わせたりしているうちに
すっかりご機嫌になりました。・・・ほっ・・・。
身体もすっきりしたしね^^

今朝、登園時にA君を見かけましたが、
あえて息子に「仲直りして」と言わず、知らん顔。

保育園に持っていったムシかごの掃除をしていると、
A君が寄ってきて、息子も普通に話していました。
ふう・・・。

5歳児の心の中って意外に複雑です。
いつもよく叱るのが、子供の被害妄想の原因かなと反省もしたのでした…。
スポンサーサイト
スレッドテーマ:親の思い・願い ジャンル:育児
│posted at 16:35:14│ コメント 13件トラックバック 0件
≫コメント 
こんにちは 
タイトルみて おおー
そして そのせりふを5歳の息子君から
発せられた。。。 おおおおおお 

5歳の子ってそんなに複雑なことを
心に秘めてるんですね><

ちょっとびっくりしました。i-229
でも 今日は仲良くお話できてたんですね
よかったよかった(^.^)

リンク私も貼らせてくださいね~☆*
どうぞ よろしくお願いしますi-236
maruko│URL│posted at 2006-06-30(Fri)16:52│編集
こんばんは^^。
5歳の子でも、複雑な事を考えているのですね。
タイトルを見て、ドキッとしました。
この2人がどうなるか心配しましたが、仲直り出来て良かったですね。

うちは、勇人(3歳)がいます。
一人っ子だから、わがままにならないか心配です。
何でも買い与えない様、お菓子も私と半分こするなど、気をつけています。

私も、よく叱ってしまうので、主人からも叱り過ぎない様に・・・
そう言われて、反省する事が多いです。
叱らずに、言って聞かせられれば、それが一番なんでしょうけどね・・・。
応援^^
みかっち。(^-^)ノ│URL│posted at 2006-06-30(Fri)20:16│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-06-30(Fri)20:21│編集
まどさんお久しぶりです。
「天国から地獄まで」だなんて、そんな表現ができてしまう。5歳って結構すごいですね。女の子はマセてるから分かるんだけど
男の子でも複雑に色んなことを感じてるんだなぁって感心しました。
何はともあれ、A君とは自然に仲良しに戻れてよかったですね☆
るぅ│URL│posted at 2006-06-30(Fri)22:12│編集
marukoさんへ
息子は大絶賛のときこの表現をするようで、
さっき園帰りに食べたサーティワンのアイスを
「天国から地獄までうまい!」
と言ってました^▽^;
リンクありがとうございます!
よろしくお願いしま~す♪
みかっちさんへ
あれこれと、つい言い過ぎちゃうんですよね…。
ご飯のときの姿勢とか、言われたらパッとやりなさいとか。

1歳のときはもっと大らかだったのに、
窮屈に育ててしまってるのかな …
と、いつも反省するのですが、
ついついまた口うるさくなってしまいます(汗)
もっと自分に自信持って欲しいから、
もうちょっと親の私がゆったりと構えて様子を見ながら
適度に導いてあげなくては…
育児で親も成長、ってのすごく痛感しますね…。
るうさんへ
こんばんは~^▽^/
お久しぶりですう♪
今日の帰りに「A君と仲良く遊べた?」
と聞いたら、「うん」と返事。
ちょうど、タイムリーに『デジモン』というアニメで
悪いデジモンが仲間を引き裂こうと、
あること無いこと言って兄弟の仲を悪くさせてるシーンがあったので、
「やっぱ、仲間を信じなくちゃね!」
とすかさず言ったら、黙って聞いてました。
(余計なおせっかいだったかな…^^;)


まど│URL│posted at 2006-06-30(Fri)23:48│編集
5歳児でも考えることは、大人みたい(!?)ですねーヾ(@^(∞)^@)ノ
悩みも出てきたのか・・・
保育園での仲良しこよしって、日々変化がありますよね!
特に女の子は、‘派閥’があって大変ですe-282
tomo♪│URL│posted at 2006-07-01(Sat)10:18│編集
結局もとの鞘に納まったって感じかな?
PRI│URL│posted at 2006-07-01(Sat)23:31│編集
 天国から地獄までって、上から下まで全部好きということなんですね。 5歳の息子ちゃんの表現、すごいなあ。。
 また、息子ちゃんとまどさんの会話にも見入ってしまいました、、、 砂と涙の話のところです。 きっと、2人の会話をそばで聞いていたらおもしろい発想で、聞き入ってしまうでしょうね。 
子どものけんか、かなりぎりぎりまでほっといた方がいいんだなあと私かなり後で気づきました。。  2人も仲直りできて良かったですね!

 そうそう、ベルニナさんのところでクロミちゃん、目立っていました。。  里親、見つかるといいね!
アップルミントY│URL│posted at 2006-07-02(Sun)08:44│編集
よかったですね 仲直り出来て。それにしても今の5歳児は すごいですね~大人みたい。感受性の強いチビちゃんなのかぁ~ 

よく お話を出来る親子関係が ちょっとうらやましいです。うちのチビは なーんにも園のことやら友達のことやら話した記憶がないんです。

今は口やかましい かあちゃんが ウザいと顔に書いてあります。
しおしお│URL│posted at 2006-07-02(Sun)13:21│編集
トマトは作っているんですか?

今日、ミニトマト食べました。美味しかったですよ。
ポタ│URL│posted at 2006-07-02(Sun)19:56│編集
tomo♪さんへ
そっかあ、女同士は派閥があるんですね・・。^^;
小さいうちから、女の戦いが始まってるんですね・・・。^^;
PRIさんへ
雨降って地固まったようです^^
アップルミントYさんへ
好きさ加減の表現のようです^^
息子、結構完成が面白いので、
よく笑いをこらえながら、とか
???をいっぱい飛ばしながら会話を楽しんでます。^^
そうそう、ベルニナさんには本当に大感謝です♪
しおしおさんへ
はじめまして♪
いらっしゃいませ^▽^/
うちもよく口うるさく言っちゃって、
後でごめんね、と謝る事けっこうあります^^;
今日も「楽しく遊びたいのに…」と言われちゃいました(汗)
ポタさんへ
はじめまして♪
いらっしゃいませ^▽^/
はい、プチトマト作ってますよ♪
今年初の赤くなった2個は息子の口に…。
私はまだ食べてません(涙)
まど│URL│posted at 2006-07-02(Sun)22:29│編集
息子さんすごい語彙ですね。なんか深い・・・!
5歳でそんなに大好きなお友達が居るって
ステキだなーと思います。
うちのコにもいつもいっしょに居たいと思える
お友達に出会えますように・・・
ふで子│URL│posted at 2006-07-03(Mon)09:26│編集
ふで子さんへ
大好きなドラゴンボールで
天国も地獄も知っちゃってますからね。^^;
それでも、好きさ加減に天国と地獄を
使うとは思いもしませんでした^^;
ふで子さんのお子さんにも素敵な
大親友が出来ますように・・・。
まど│URL│posted at 2006-07-04(Tue)10:28│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
