X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.06.21(水)

ベビーサイン~最近の息子

つい先日、息子が保育園の帰りに
パチパチと手をたたきました。

何のお願いだったかは忘れたけれど、
何か私にして欲しくて、頼みながらパチパチしたのです。

(うわ、ベビーサインだ…!久しぶりに見たなあ)

そう、息子が1~2歳のとき、欲しいものがあると、
いつもパチパチと手をたたいていたのです。

当時預けていた保育園で、簡単なベビーサインをやり始めたと
主任の先生から聞いていました。
ちょうど、シンクロしてて、私もベビーサインの本を買ったところでした。

まだしゃべれない赤ちゃんでも、人の言うことは分かっていて、
でも言いたい事を伝えられない・・・。

よく観察したら、赤ちゃんって仕草で何か主張している!
ってことで、開発され、世界中に広まっているベビーサイン

ベビーサインを赤ちゃんに教えたら、
「ミルク欲しい」とか、
「これ嫌い」など、
しっかり手話の0ようにベビーサインで会話してくれて、
しゃべれない赤ちゃんとコミュニケーションがばっちり取れた!
赤ちゃんの気持ちが分かるようになったので、
お母さんの育児ストレスが軽減し、愛情が深まった!
って、アメリカで沢山の例が出てきて、
ちょうど主任の先生も「こりゃいい!」
と実践されたんです。

そこでまず先生が教えたのが 「ください」=パチパチ

横着モノの私は、本を読んだものの、
教えもせず放置。

なので息子はパチパチしか習得しませんでしたが、
1~3歳の頃は
「く~だ~ちゃい!パチパチ!」とやっていました。

ここ1年近くやってなかった(と思う)ので忘れてた…。

…で、先日、久々にパチパチをして以来、
ちょくちょくパチパチが復活しました。

当時の記憶は残ってないのに体で覚えたものは残ってるんだなあ…。

ベビーサイン
ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

はじめてのベビーサイン DVD
はじめてのベビーサイン

スポンサーサイト
スレッドテーマ:++ベビーサイン++ ジャンル:育児
│posted at 23:02:25│ コメント 10件トラックバック 0件
≫コメント 
こんばんは
コメントありがとうございました.

500円札懐かしいですね.500円玉が出たときは珍しくて即効郵便局に換えてもらいにいったのを覚えています.
100円ショップも気をつけないと,ついついとんでもない量,というか無駄なもの買っちゃいますね.


ベビーサイン,うちはちょうど今その時期なので,出来るだけ見落とさないように気をつけています.
なーいのパパ│URL│posted at 2006-06-22(Thu)03:40│編集
これ、少し前にテレビで見たよー
すごいね。
合図で親子が語り合う
親も覚えなきゃなんでしょうが、子供ってすごいと思ったなぁ
もときん│URL│posted at 2006-06-22(Thu)05:12│編集
1歳5ヶ月の息子も何か言いたそうにしてる事が
たくさんありますね。
ベビーサインか…。

娘は喋れるんだけどわけわからん(笑)
なんかいきなり泣くし。
PRI│URL│posted at 2006-06-22(Thu)11:02│編集
ベビーサインって、教えなきゃいけないものなんですか!?
あかちゃんに物を教える・・・、ちょっと想像できないですが、習得してくれると、意思の疎通ができて、育児がより面白くなるでしょうね。
tamamariko│URL│posted at 2006-06-22(Thu)11:42│編集
なーいのパパさんへ
コメントありがとうございます^^
しっかりお子さんを見守られているんですね。
それだけでもお子さんに愛情が伝わって十分コミュニケーションとれてそうですね^^
もときんさんへ
そう、親も覚えなきゃいけないんですよね。
私は、それで挫折しました^^;
赤ちゃんは意思がうまく伝わらないもどかしさで
泣いちゃうこといっぱいだろうから、
親も理解するよう努力しなきゃ~ね^^
PRIさんへ
大きくなってしゃべれるようになっても
うまく伝えられなくて息子も怒ってるときありますよ^^;
tamamarikoさんへ
教えなきゃいけないことは無いですよ^^
うちもサボってたし^^;
もし、親子ともマスターしたら、
かなり早くからコミュニケーション取れて
育児も楽しいでしょうね^^
まど│URL│posted at 2006-06-22(Thu)17:57│編集
こんにちは^^。
ベビーサイン、聞いた事はあるけれど、
特別意識してなかったかも(>_<)。
今思えば、何かを欲しい時に、手をパチパチしてましたね^^。
そうか~、それがベビーサインだったのね^^。
今、息子は3歳なんですけど、もうお話出来るからどうかなぁ^^。
注意して観察してみます^^。
みかっち。(^-^)ノ│URL│posted at 2006-06-23(Fri)09:48│編集
 へぇー、「ベビーサイン」ですか。。。

 そういうのあるんですね、、私、知りませんでした! 
よく大泣きしていた娘、その時何かベビーサインらしきことやってたんでしょうかね?
 何にもわからなくて、私の頭の中、何で泣いてるの???と困ってばかりいたこと思い出しました。
 それマスターできたらすごくいいね ♪
まどさん、いろんなこと知っていて感心ですね!

アップルミントY│URL│posted at 2006-06-23(Fri)11:48│編集
みかっちさんへ
赤ちゃんが共通して出すサインと
大人が創作して赤ちゃんに教えるものとあるようですね^^
うちは保育士の先生が教えたものだったのですが、
教えなくてもやはり、やるんですね!
それに気づかれたみかっちさんすごい!
アップルミントYさんへ
たまたま育児書探してたらあったんですよ^^
それでそのこと保育士の先生に話したら、
ちょうど先生も同時期に読まれてて、
やってくださることになったんです^^
まど│URL│posted at 2006-06-24(Sat)14:27│編集
  度々すみません!
 突然で申し訳ありませんが、、、
 実は、まどさんにお願いがあります。
私のバトンを受け取っていただけないでしょうか? お忙しいとは思いますがお時間がある時にでもよろしくお願いいたします m(_ _)m

 内容は、汚くて読みにくいですが私のブログからもらってください。
 


 
アップルミントY│URL│posted at 2006-06-24(Sat)19:08│編集
アップルミントYさんへ
うう、うまくできるかな・・・
頑張ってみます・・・。
まど│URL│posted at 2006-06-26(Mon)11:55│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
