X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.06.13(火)

バナナ酢

ここ数日、バナナ酢にはまってます。

本屋で立ち読みして、デトックス&ダイエットに良いと知り、
さっそく作って飲んでみました。

作ったばっかりはまだ酸味が強かったのですが、
後味がすごくいい!
あとからバナナの風味が追いかけてきました。

翌日の便のキレが良かった!
これはいい♪

今はバナナ酢中毒?で、ちょっと口寂しいと飲んでます。
調子の悪かった胃がなんとなく軽くなった気も・・・。

2日も経つと、バナナの甘みが溶け出してきて
とっても甘い。
けど、くどくない。

牛乳で割ってヨーグルト風にしてみてもとっても美味しかった♪


黒糖バナナ酢の作り方
【用意するもの】
・バナナ(中身のみ) 100g
・黒糖(氷砂糖・三温糖・グラニュー糖でもOK) 100g
・黒酢(リンゴ酢・米酢でもOK) 200ml

【作り方】
1.バナナの皮をむいて、幅2cmの輪切りにする。

2.広口瓶に黒糖100gと切ったバナナを入れて、黒酢200mlを入れます。

3.フタをしないで電子レンジに入れ、30秒ほど加熱。

4.電子レンジから取り出し、フタをして常温で一晩置いておきます。

これで完成です。
作った次の日から、飲むことができます。

冷暗所に置いておけば、1年間は保存できます。
また、2週間経ったら、バナナは食べてしまっても構いません。

※このほかに、プラムやイチゴ、梅、カリンなど、お好みで
いろんなサワードリンクが作れます♪


【摂取量の目安】
1日当たり大さじ2~3杯くらいが目安。
そのまま飲んでもいいですし、水で薄めて飲んでも構いません。
食事の前に飲むと、より効果的です。


バナナのカリウムが利尿作用と,脂肪を分解し,
さらに分散させて水に溶解させる作用や腸のぜん動運動を促す作用があり、
酢はダイエット効果や疲労回復、食欲を抑える作用もあるみたい。

バナナ酢

私はリンゴ酢と三温糖で作りました。
分量通りに作ったら、こんなもんしかなかったので、
もっと量産するつもり。

息子に「バナナジュースだよ」
と言って飲ませたのが失敗。
バナナ=甘い なのに少し酸味がある⇒ まずい
になったようで一口飲んで「いらない」(涙)
「バナナ酢」と言えば良かった…。

レモン酢

レモン酢は皮も入れたかったけど、
消毒を懸念して剥いて中身だけを漬けました。
こっちはレモン=酸っぱい ⇒ 納得のようで、
息子も喜んで飲んでくれました。
ポッカ100レモンのCMのお陰でレモン好きなのです^^

酢の特売やらないかな~♪
三温糖はたまに100円ショップで売ってるし・・・^^
バナナ酢、マジではまってしまった・・・^m^
スポンサーサイト
スレッドテーマ:健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット
│posted at 00:33:53│ コメント 14件トラックバック 2件
≫コメント 
甘すっぱそうな感じですね
最近、ちょっと体調が悪く
何かしないと!!
と思ってまして、試しにやってみよっかなぁ
もときん│URL│posted at 2006-06-13(Tue)05:21│編集
初めまして

まま屋。のすぐりといいます
地域ブログランキングを見てたら
丁度 やってみたかった記事なので 早速買物に行ってきて作りました

参考にさせて貰ったので ランキング応援していきます
それで TBさせてくださいね

では よろしくお願いします^^
すぐり│URL│posted at 2006-06-13(Tue)20:05│編集
頑張れシングルマザー!厳しい将来を明るいものする為には、ちょっとした前向きな考えで大きく変わるチャンスはあります。
活動などは一切しなくて大丈夫!
フォローはお任せ。
Hawaiian Big-Daddy│URL│posted at 2006-06-13(Tue)23:08│編集
すぐりさんへ
コメント&TBありがとうございます。
いっぱい参考になりそなことが載っていたので、
また寄らせていただきますね。^^
まど│URL│posted at 2006-06-14(Wed)06:06│編集
すぐりさんのところからきました!
バナナ酢、やってみたいと思いながらも延び延びになってます。
でも、やってみて便秘に効いたらお嫁さんにも薦めるつもりです!
これからも遊びに来ますね!
ヨロシクです!
tamamariko│URL│posted at 2006-06-14(Wed)09:45│編集
うわー
やってみたい!!
母がバナナいつも買ってきてるので。。
ちょっと拝借。。しちゃおうかなw

早速 記事のレシピ印刷させてもらいました! おいしそう^^
maruko│URL│posted at 2006-06-14(Wed)13:11│編集
こんばんわ!
まどさん、もしかして私・・・・・
この間コメント残させてもらった時にオイタしてました???
おサルの顔文字なんか入れてまどさんのお部屋を混乱させておりませんでしたでしょうか?
ほかのトコでおかしくしてしまい、ご迷惑をかけてしまったので、もしかしてまどさんトコでも書いたかも・・・と。
もしそうでしたら、すみませんっ!!!
以後気をつけます。
tomo♪│URL│posted at 2006-06-14(Wed)22:29│編集
tamamarikoさんへ
はじめまして^▽^/
いらっしゃいませ。
便秘でお悩みだったら、
このバナナ酢か、毒だしジュース
(⇒ http://drenji.blog12.fc2.com/blog-entry-117.html )
がお勧めです。
いずれにしても、胃への影響を考えて
適量を守ったほうが良いようです。
また良かったらいらしてくださいね~^^
marukoさんへ
まあ~印刷して使ってくれたなんて光栄ですぅ♪^m^
バナナ自体、腸のぜん動運動を促してくれるみたいだし、
酢も体にとってもいいから、
私も毎日飲んでますよ~^^
今度、プラムと梅でもサワードリンク作るつもりです♪
tomo♪さんへ
え???何のこと???
全然気づいてなかったし、問題ないですよ?
気にしないでね~^▽^v
まど│URL│posted at 2006-06-14(Wed)22:55│編集
初めまして<m(__)m>。
私のブログへの、ご訪問とコメントをありがとうございます!!。

バナナ酢ですか~^^。
体に良さそうだし、子供でも安心して飲めそうですね^^。
試しにやってみようかなぁ・・・。
また、お邪魔しますね!!。

ご挨拶を兼ねて、応援ポチ^^。
みかっち。(^-^)ノ│URL│posted at 2006-06-16(Fri)13:37│編集
みかっちさんへ
ようこそいらっしゃいました^^
応援ポチありがとうございます。
ワイルドストロベリー、実がつくといいなあ♪
勉強がてら、またお邪魔します^^
まど│URL│posted at 2006-06-16(Fri)15:26│編集
手作りではないんですが、最近黒酢バナナを知り買って来て飲んでみました。
喉の奥にカキーンとくる酸味もなく美味しく頂けるもんですね。

今、色んなを飲んでみたくて仕方ないつかでした。

つか│URL│posted at 2006-08-24(Thu)08:26│編集
つかさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
酢は身体に良いですからね~♪
バナナだけでなく、いろんな果実やもの(赤シソとか)を
漬けて飲んだりドレッシングに混ぜたりしてます。
また良かったらいらしてくださいね^^
まど│URL│posted at 2006-08-25(Fri)14:17│編集
初めまして。レモン酢っていうてもありますね。美味しそう!!
美味しく楽しむのが必要ですよね。大変参考になりました。試してみます。
バナナ酢 好き│URL│posted at 2006-09-27(Wed)21:59│編集
バナナ酢 好きさんへ
プラムとか、りんごとかカリンとか、色んなもので
サワードリンク作れますね^^
プラム酢もすごく美味しいです♪
まど│URL│posted at 2006-10-11(Wed)21:09│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
まま屋。│posted at 2006-06-13(Tue)20:14
こんばんは私は 持病の元から 疲れやら 副作用とかで便秘なったりしてますそこで 前々から気になってたのがこれまどさんのブログのバナナ酢に目が止ったんですそこで
□==目次========================== &amp;nbsp; 1) バナナ酢が北海道で大ブーム!カリスマモデルも愛飲!テレビ、雑誌で大反響 &amp;nbsp; 2) バナナ酢がカナダでも大流行!主婦湿疹、肌荒れ、冷え性が解消したと仰天報告 &amp;nbsp; 3)
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
