X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.06.05(月)

野鳥を保護したら・・・  【弥富野鳥園】

傷ついた雀とか野鳥を保護して獣医に連れて行くと、たいてい
「回復したら自然に帰していいのでのであれば、野鳥は無料でいいですよ
と言われます。

過去2回雀はタダで見てもらいました。

そのつもりである日、も連れて行ったんです・・・。

息子がまだお腹に居た頃、夏の暑い日でした。
道を歩いていると、おばあさんと一緒にが歩いていました。。。
…と思ったら
その鳩がどんどん私目掛けて歩いてきました


えっ!
なつっこい・・・というか私に何の用(汗)???

近づく鳩を見ると、鳩の羽にトリモチみたいのがべったりついていて
どうりで飛ばずに歩いているわけでした。

本当に暑い日で、こりゃ~干からびるわ。
ていうか、猫に狙われるか、車に轢かれるよ…。

おばあさんは知らん顔で通り過ぎていきました。
おばあさんと一緒に歩いていたからおばあさんの鳩かと思ってたけど違うのか…。

しょうがないので獣医さんが開くまで自宅に保護。
隣の部屋で猫たちがニャーニャー(⇒「鳥がいるの?見せて!見るだけ!」)
とうるさく鳴いていました。
鳩の羽に天花粉をつけ、ティッシュでトリモチ除去作業を試みるも、
かえってティッシュがベタベタついてしまい…(涙)

やっと開いた獣医さんに連れて行くと、
べたついた羽根先を切ったりパウダーをかけたり・・・。
(こりゃしばらく飛べないな・・・)
何とかトリモチは取れましたが、
「雀と違って大きいから回復するまでの宿泊料一日2000円いただきますよ?」
えええ~~!!

結局、処置代とえさ代として2000円とられ、引き取ってきました。
(宿泊料、入院長引いたら払えないもん)

鳩の糞に寄生虫いるって聞いたことあるよなあ。
妊娠中はやっぱまずいよなあ。。。

他にも何件か獣医に問い合わせましたが、
やはりどこも引き取ってくれません。

市役所に問い合わせると、各課へたらい回しされた後、保健所を紹介され、
保健所からは弥富野鳥園を紹介されました。

弥富といえば、宇宙金魚が有名な金魚の町ですが、
野鳥園があるとは知りませんでした。
そこなら、無料で引き取ってくれて回復するまで面倒みてくれるそう。
(⇒ けがした鳥を保護したら

おおお~それしかない!
当時住んでた名古屋から1時間かけて鳩を連れて行きました。
車中、日差しが強く暑かったなあ・・・。

着くと、広い広い!
池や茂みもあって野鳥にとってはオアシスのようなところでした。
係りのおじさんが大事そうに預かってくれました。^^
近ければまた行きたい所でした。


そうそうクロミちゃん拾ったとき、
この鳩を思い出したんです。
助けてくれそうなお人よし光線発してる人を鳥や動物は分かるのかしら…って。
だってあの鳩、本当に私目掛けて歩いてきたもん!


野鳥園のHPからの抜粋
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お願い!!

野鳥のヒナの持込が増えています。ヒナを見つけたらまず、近くに巣がないか探してください。
ヒナ達のためには親に育ててもらうことが一番いいことです。
人間では、野鳥が生きていくうえで大切なことを教えることができません。
まず、巣に戻すことを考えてあげてください。お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弥富野鳥園管理事務所

電話    0567-68-2338  アクセス法
入館無料

開園時間  午前9時~午後5時まで

閉園日   毎週月曜日(月曜日が祝日及び国民の休日の場合は翌日)




スポンサーサイト
スレッドテーマ:つぶやき。。。 ジャンル:日記
│posted at 01:13:30│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
この前、動物病院の仕事行ってたんですが
先生が言うには
病院の前において帰る人が多すぎ!!
あと、道で怪我してる動物は
連れてきてもらうと、治療してくれるそうですね。
なんかの団体?加盟してるからお金もそこから出る、といってましたね
野鳥も住みにくいのかなぁ
森林伐採とかで・・・
もときん│URL│posted at 2006-06-05(Mon)05:28│編集
野生のカンってやつでしょうね。
この人なら助けてくれる!!って。
自分はそういう状況の動物にすら出会わない
ですからねぇ…。
優しさオーラがまるで出て無いんだろうな。

鳩、助かって良かったですね。
PRI│URL│posted at 2006-06-05(Mon)10:07│編集
ほっとしました!! 引き取ってくれるトコがあって良かったです。
道で傷付いた動物を見かけるとほって置けませんモンね!! 
うちも昔「アカショウビン」という鳥が傷付き苦しんでいたのを連れ帰って手当てしました。
しばらく世話して野生に帰すことができたから良かったんですけど。
tomo♪│URL│posted at 2006-06-05(Mon)18:41│編集
もときんさんへ
「動物のお医者さん」というマンガで
獣医学生なら動物を何とかしてくれるだろうと、
怪我した動物を置いていく人がいるようで、
その家族の方が困っている様子が描かれていました。
何とかしてあげて、という気持ちは分かるけど、
何も言わず置いていくのもちょっとねえ。

PRIさんへ
なんか、動物はオーラがみえる、という説がありますね^^
犬嫌いの人を犬は見破りますしね。
この人は何とかしてくれるだろうと
オーラで見てるのかな…^^;

tomo♪さんへ
アカショウビン…はじめて聞く名前だ・・・。
ほっとけないですもんね~^^
まど│URL│posted at 2006-06-06(Tue)09:04│編集
まどさん3回も鳥を保護されてるんですね。
鳥も優しい人がわかるんですね~。
るぅはハトが苦手で・・・だからハトもなかなか来ません^^;
るぅ│URL│posted at 2006-06-07(Wed)23:24│編集
るうさんへ
鳩、苦手なんですか。^^;
苦手なもの、人によって違うものですね~。
でも、るうさんの猫ちゃんかわいいから、
それで癒されてる人、多いと思いますよ^^

雀、一羽はベランダに落ちてきたのを
うちの猫たちがおもちゃにしてたのを助けました。
外傷によるショックで死んでしまう子も
いるらしく、助かったのはその雀の
生命力が強かったからだそうでした。

またおじゃましますね^^
まど│URL│posted at 2006-06-08(Thu)02:12│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
