X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.06.01(木)

クロミちゃん

とんでもない拾い物してしまいました。。。

おとといの朝、息子を園に送りに家を出ると、
駐車場の近くに黒い子猫が…。

「わあ、子猫だよ~♪」
と近寄ってびっくり!

子猫の両目は両まぶた共にセメダインを塗りつけられたかのように
びっしりと目やにで覆われて目がふさがっていたのです。

誰かにいたずらされて目をつぶされたのか?
それともただの目やにだけ???

目やにに覆われて目の様子が全く分かりません。

手のひらに乗ってしまう小さな子猫は(生後2ヶ月経ってないと思う)
抱き上げると毛という毛に白いプツプツがついていて、
それはダニやのみの卵っぽく、
「うわあ、すごいな・・・」

登園前だし、どうしよう・・・、でも今日は夏日になりそうだし、
この目じゃ何も見えないから、間違いなく死んでしまう・・・。

とりあえず、目だけ何とかして、それからこの子をどうするか
決めよう・・・。

幸い?午前中は仕事の予約が無かったので、園から獣医へ直行。

長い待ち時間の間、チビ猫を観察してみると、
爪が切ってある。(飼い主がもてあまして捨てたか?)

光のほうに目を向けるので視力は失ってなさそう。

待っている間に腹を空かせて私の腕に顔をうずめて
「ちゅっちゅっちゅっちゅ・・・」
おっぱい探してる!!

1時間経ってやっと順番。
助手さんに目をキレイにしてもらうと、
やっぱ見えてる。
きょろきょろニャーニャー。
体重300グラム。

毛の白いのが気になり顕微鏡で調べてもらうと
「いまどき珍しいねえ、シラミだよ。」
えええ~~~!!

シラミ、人にもうつりますか?」
うつるよ

ガ~~~ン!!

どうしよう、どうしよう・・・。
うちのリカちゃん(キジトラ9歳♀)とやっくん(アメショーハーフ6歳♂)に
うつっちゃう!
・・・どころか、息子や私にも…。

更に、
「目やにの原因は鼻器官炎だから、空気感染するよ

えええ~~~!!!

「ほかに猫がいないならともかく、いるなら他の猫を拾うのは
元いる猫に何らかの病気がうつっちゃうかもよ?」
と獣医さん。
はい、ごもっともです・・・。

でも、あんな目で、しかもあんなに小さいんだもん・・・。

駆虫薬、目薬、抗生物質をもらって、
帰りの車中もずっとどうしようかと考えました。

「あ、息子の子供部屋、あんま使ってないから、そこに隔離しよう!」

我が家で唯一ドアノブの部屋なので猫たちに開けられる心配ないし。
ケージにいれて回復するまで家で世話することにしました。

猫たちを入室禁止にしてチビに点眼、投薬、ミルク。
ちょっと落ち着いてからシャワーで洗いましたが、
さすがにシラミは毛にくっついてるから取れない!

ミルクを飲んで膝に乗せると赤ちゃんだなあ、すぐにうとうと・・・。

午後から仕事の為、出かけましたが、
服はすぐ洗濯機、手は腕まで消毒石鹸で洗い、完全防備。
人の手から猫に風邪や病気がうつることもあるらしいから必死!

息子と一緒に帰ってくると、子供部屋からミーミー。
「チビの名前、なんにする?」
「そんごくう!」←息子は今ドラゴンボールにはまってます・・・。
「えっ?・・・メスだよこの子。…じゃあ、悟空の娘のビーデルは?」(サタンの娘だった)
「いやだ」
「魔人ブウとあんたの好物のチョコはどう?」
「いやだ」
「う~ん・・・あ、黒いからクロミちゃんはどう?」
「いいねえ」

クロミちゃん


ということでクロミちゃんに決まり。

以降、人間の赤ん坊同様、3時間ごとにミルクやり&目薬になりました。

1日経った昨日、薬が効いて目やにが減ってきました。
初日は拭いても拭いても目やにがドロドロ出てきたけど。
クロミ初日

↑初日のクロミちゃん。ひどい顔です。。。(拭き取り後ですらこんな風)

昨日ははお顔もだいぶ見れる程度になってきました。
クロミ


それから毛じらみ、嫌なので毛先についた卵ごと毛をチョキチョキ。
すごい量でした。

あれが一気にかえったら・・・ゾ~っ!!

早くシラミ&風邪が治って普通部屋に行きたいね。
(除菌や洗濯が大変なのよ~)

息子の生まれる前の鳩の事件を思い出しました。
でも、昨夜から寝てないのでその話はまた今度・・・。

スポンサーサイト
スレッドテーマ: ジャンル:ペット
│posted at 05:03:59│ コメント 19件トラックバック 0件
≫コメント 
はじめまして(^.^)

5cha 5cha…気ままに。。のもときんさんのところから とんできちゃいました★

記事 思わず 読み込んでしまいました、、><
クロミちゃん^^
まど さんに見つけてもらって 命拾いしましたね~ よかった よかったぁ
まどさんの 見捨てられないという優しさに心打たれてしまいました~(TдT)
ほんとに・・・・。

はやく元気になってほしいですね^^
応援ポチポチです!!
maruko│URL│posted at 2006-06-01(Thu)10:38│編集

うわぁ~また拾っちゃいましたか・・・

ヒロシの妹分ですね。

大変でしょうが大事に育ててくださいね!

でも、まどさんはやさしいですね。

又、寄らせてもらいま~す。
竹美│URL│posted at 2006-06-01(Thu)13:30│編集
 ホントに、読んでいてその優しい心と行動に頭が下がる思いです、、、

 私には、その場に居ても同じような行動はとれません。 見つけた時から、もう「動物は家では無理」という想いが働いて、まどさんのようなながれにはならなかったでしょう、、、

 まどさんの行動に、大拍手です~ パチパチパチ・・・

 もちろん、ポチポチでーす。

 
アップルミントY│URL│posted at 2006-06-01(Thu)13:44│編集
アップルミントYさんへ
いや、普通はあのシラミで皆パスだと思いますよ。^^;
私もすごい悩みましたモン。
あ、ポチポチありがとうございます♪
つい、更新のたびに「応援してね♪」のバナー貼り忘れてしまいます…。

竹美さんへ
お久です~^^
ひろしはね~結局出てっちゃったんですよ…。
振り向きもせずに。
やっぱ野良だったのかなあ。
図太いひろしのことだから、元気にやってると思いますが。
ひろしの事もあって、(結構ショックだったので)
クロミちゃんを今後飼うかどうかはまだ未定なんです。
里親さん探すかも。
でも目の腫れが取れてどんどん可愛くなってきてるので
やっぱ家で飼っちゃうのかなあ・・・。

marukoさんへ
はじめまして~♪^▽^
応援ポチありがとうございます。
更新のたび、バナー貼り忘れるので、
バナー見つけて押していただいて感謝です。

動物はかなり好きなのでほっとけないんですよね・・・。
またよかったら遊びに来てくださいね~^o^/
まど│URL│posted at 2006-06-01(Thu)15:21│編集
捨て猫ですかね・・・
子猫なのにね・・・

名前「ソンゴクウ」うはは
今、また子供に人気ですからね
きっと元気になって
ニャ~ゴと可愛い泣き声響かせますよ~
もときん│URL│posted at 2006-06-01(Thu)15:28│編集
もときんさんへ
わあ早~い!
後ですぐもときんさんとこにも行きますね。^^
友達と昨夜話してて、飼い猫にシラミは
あり得ないだろ?、ってことになって、
でも爪は切りそろえてあったし、
捨てられてからシラミがうつったのか?
でもあんなチビが目も見えずに1日以上過ごせるのか?
・・・て謎は深まるばかりでした。^^;
まど│URL│posted at 2006-06-01(Thu)15:37│編集
こんにちは~^^
クロミちゃんカメラ目線ができるようになって良かったネ♪
300gってうちのワンコたちが生まれた時とそう変わらない小ささなのに
つめは切ったけど、いらなくなっちゃったのかしら。(ひどい)
でもまどさんのおうちに迎え入れられて安心ですね!
ダニは見るけどシラミって・・・
早く完治して監禁生活から開放されますように。
marin│URL│posted at 2006-06-02(Fri)08:47│編集
ええ話やのぉ~。
うるっときたでぇ。

エセ関西人はさておき、まどさんの優しさに感動。
全米が感動しました。
はやくクロミちゃんが元気になることをお祈りしてます。
PRI│URL│posted at 2006-06-02(Fri)11:59│編集
marinさんへ
人間で珍しいのは分かるけど、猫でも
今はシラミ珍しいそうですね。
一体どんなところに居たのやら。。。
いまは、目の腫れも取れて
すっごくかわいい顔になりましたよ♪

PRIさんへ
全米って・・・いつアメリカに配信されたんだろう・・・。^^;
くしゃみ・鼻水も減ってきたし、
早く隔離解除といきたいところです^^
まど│URL│posted at 2006-06-02(Fri)12:30│編集
こんにちはぁ^^

クロミちゃんを救ってくださって
まどさんにありがとうって言いたいです。

そんな小さな体に、たくさんの苦難をしょってしまってたクロミちゃん!

でも神様がちゃんとシアワセになれる場所を決めてくださってたんですね^^
そしてそれがまどさんの暖かいお家だったんです。

これから、まだまだ大変でしょうけど
クロミちゃんと一緒に頑張ってくださいな。。
応援しか出来ないけれど、私も一緒に参加しているつもりで
成長を楽しみにしていきます~♪

まどさんって、きっと天使なんだぁ^^
kyo│URL│posted at 2006-06-02(Fri)13:04│編集
kyoさんへ
^^わあいkyoさんだあ♪
風邪とシラミが解決したら
今度はエイズや白血病などの検査もしなくちゃ。
ううう・・・お金かかるなあ(涙)
まど│URL│posted at 2006-06-02(Fri)13:46│編集
うわ・・拾ったときの状況まで似ている(^^;。
家のクロも目ヤニで目が見えない状況でふらついていました。
Ken│URL│posted at 2006-06-12(Mon)23:31│編集
Kenさんへ
子猫ってすぐ風邪で目やられますもんね~^^;
そうかあ、Kenさんとこもでしたか。
名前もそっくりだし、親しみを感じますね^^
まど│URL│posted at 2006-06-13(Tue)00:48│編集
はじめましてv-116
ネコ好きのmayuデスi-101

クロミちゃん、まどさんが拾われた時はホントに可哀想な姿でしたケド、今は元気になったようで良かったデスv-10
まどさんの優しさと苦労の賜物ですネ☆
ネコ好きの1人として、ホントに感謝します☆

数ヶ月前、家の庭に子猫が死んでいたコトがありました。朝起きると母親が「ヤダ~! ネコちゃんが死んでる~!」って…v-12
近所に居るノラちゃんの子供だと思われマス…。その日初めてお目にかかったのですが、抱きかかえると体はペラペラで、ビックリする程軽かったデス…i-238
『もっと早く気付いてあげてたら、助かってたカモ知れない…』と思うと、悲しくて涙が止まりませんでしたi-241
世の中には、こうして不幸な道を歩んでしまうネコちゃんが沢山居ます。そんな中、クロミちゃんはまどさんに拾われ、まだ里親は見つかっていないようですが、幸せだったと思いマス☆ 出来れば飼ってあげたいのですが、ペット不可のマンション住まいの為、飼うコトが出来ませんv-292
早く里親が見つかるコトを祈ってマスv-344
mayu│URL│posted at 2006-07-24(Mon)16:27│編集
mayuさんへ
返事が遅れてすみません。
コメント有り難うございました。
不幸な猫ちゃんは沢山いるでしょうね。。。
時々道路に子猫が2~3匹轢かれて死んでるのを見かけます。
田舎ならともかく、犬猫には暮らしづらい環境ですね。
(コンテナなどのため、ゴミもあされないですもんね、今は)
野良さんたちを餓えや車などから守ってやりたいけれど、
今度はそれを不快に思う人々による虐待もあり、
やりきれない気持ちになります。
mayuさん、お優しいですね^^
そういう温かい目で猫を見てくれる人が増えるといいのですが。。。


まど│URL│posted at 2006-07-31(Mon)09:46│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-10-10(Tue)23:59│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-10-19(Thu)06:20│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2012-08-18(Sat)06:26│編集
このコメントは管理者の承認待ちです
-││posted at 2016-10-23(Sun)18:02│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
