X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.05.26(金)

米のとぎ汁から環境を考えてみた

今朝ラジオで米のとぎ汁について話していました。

花にやるといいとか、掃除に使えるとか、聞いた事あるけど、
それをそのまま捨ててしまうと環境に悪いとは知らなかった。

【米のとぎ汁】は脂肪分リン窒素を多く含んでいて、
ヘドロ赤潮やアオコ発生の大きな原因になっているそうです。

洗剤が川の汚染になってるのは解るけど、
米のとぎ汁が!?

調べてみたら、本当みたいです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
米のとぎ汁と環境問題(地球に優しい環境館さん)
お米のとぎ汁と環境への影響について(あきたこまちネット)


でもでも、米のとぎ汁って、
昔は母乳の代わりに赤ちゃんに飲ませてたというし、
米ぬかの一種なわけだから、栄養満点なんですよね。

垂れ流しはいけないけど(残り野菜を川に流せば腐って川が汚れるのと一緒)
使い道は沢山ありそう。

①お花や野菜の水撒きに使う。
 (栄養満点なので、外で栽培しているものに使う。)←薄めて使うみたい。
②とぎ汁に含まれる油脂が床の汚れを取ってくれる。
③米ぬか洗顔と同様洗顔に使う。
 (結局は排水されるから厳しく考えれば△だけど、洗顔石鹸使うよりは環境にいいかも)
 ※昔の人は赤ちゃんを洗うのにも使ったらしい。
④大根を煮るとき使うと美味しくなる。
⑤アクの強い野菜(ごぼう、たけのこなど)をゆでるときにとぎ汁を使えば
 アク抜きになる。


・・・などなど。
 
 
そうそう、環境といえば最近友人から聞いたけど、
シャンプーに入っている界面活性剤が水を汚染するらしく、
肌にも良くないらしい。

経皮毒って最近よく聞くし。
生活廃水、工業排水で水が汚れ、
奇形のイルカさんやクジラさんも出ているらしい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
●汚染されるイルカ、クジラ
●生き物からのメッセージ(奇形したイルカより)

自然は一生懸命浄化を行っているけど、
自然に戻らないもの(ダイオキシンなど)はどんどん流れ蓄積されていく。
川から海へ深海へ・・・。
(先日の潮干狩りでも川、臭かったもんなあ~)

工業排水も何とかして欲しいけど生活用水もなんとかしなくちゃ。

界面活性剤、恐るべし・・・。
キレやすい、イライラ、薄毛、アレルギー、その他人体にも悪い影響が・・・!(Karin体に良いネットより)

なんでそんなもの、使ってるんだろう?
ていうか、なんでそんなもの作ってるの???

以前、ボランティア団体がやってる店で石鹸シャンプーというのを
買ってしばらく使っていたことがある。

固形石鹸を水に溶かしてシャンプーの容器に詰めるもので
ちょっと面倒くさかったけど、悪くはなかったなあ。
市販でそういうの見かけないので(注意して見てないだけ?)
今は普通のシャンプーに戻っちゃったけど、
イルカさん可哀想だから、やっぱまた探してみよう。

・・・てか、安上がりに自分で作れないかなあ。
調べてみよう・・・。



よろしかったら応援してください。m(__)m
↓  ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ランキング

↑FC2も始めました。



見てわかる!図解 経皮毒

Agronatura / アグロナチュラ 通販アントス ヘアソープ ノーマルヘア用 250ml
アントス ヘアソープ

一切の合成界面活性剤、
エタノール等のアルコールを排除

全身しっとりセット![さくら蜜石鹸105gと石鹸シャンプー ピュアハニーソープ300ml]
さくら蜜石鹸105gと石鹸シャンプー 

合成界面活性剤
(石油系、植物油系などのすべて)
香料・保存料・発泡剤など一切不使用。
 食べられるほど肌に優しい!
スポンサーサイト
│posted at 12:59:12│ コメント 12件トラックバック 1件
≫コメント 
環境問題かぁ…。
揚げ物をしたときに油をキッチンペーパーで拭いて
なるべく排水溝に流さないようにしてる。

っていうか、家庭排水なら下水処理されてるんじゃ…。
かといって何でも垂れ流しは良い分けないね。
あと、全家庭に下水道が完備されてるわけじゃないし。
PRI│URL│posted at 2006-05-26(Fri)16:54│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-05-26(Fri)17:30│編集
リンクお手数でした、ありがとう
米のとぎ汁が!!
植物には良いのに、環境に悪い
中々難しいですね。
結構真っ白ですもんね。
土木業として、廃水処理考えますですよ
もときん│URL│posted at 2006-05-27(Sat)05:43│編集
そうねえ・・。
私は陶芸家ですから環境破壊をばりばりやっちゃってますよ。
山の土使って電力つかって皿焼いて・・・て。
環境のこと考えると土大事に使わないと・・と思ってます。
土作るの大変ですからね。
腐葉土が何百年もかかって土になるわけですから。
とぎ汁効果・・大事にしたいですね。
うちは・・・いままで捨ててました!
kanyu│URL│posted at 2006-05-27(Sat)08:49│編集
もときんさんへ
洗濯洗剤にも界面活性剤入ってるし、
そうめんやパスタのゆで汁は?・・・と
考え出すとキリがないですね。
下水道も人が飲めるレベルまで
キレイにするのも難しいみたいだし、
各家庭、各建物の下水設備に格差があるようですし、
課題山積みですね。
そうかあ、土木業だと関係ありますもんね…。
良いアイデアみつかるといいですね。

kanyuさんへ
うう~ん・・・
土鍋とか糠漬けのツボとか自然に優しいイメージあったし、
陶器のコップで飲むビールは美味いし♪

陶芸用窯は場所的に自家用で石窯は厳しいですもんね。><。
…でも、出来上がったものは人の心を和ませるし、
プロフィールのお魚さんのツボ、とっても素敵です♪

書いてからいろいろ考えてたら、
人間の生活自体、
自然に良くない事だらけで、
すべてを一度に改善させようと思っても、
不便なことが多いし。

油を流さない、ゴミをゴミ箱に、など
最低限できるところから・・・ですね。

イルカさんやクジラさん、海がめたちのことを
念頭に置いて水もモノも消費することを考える、
って感じでしょうか。
まど│URL│posted at 2006-05-27(Sat)18:01│編集
こんにちわv-22
私も身近なトコで‘環境問題対策’しているつもり…です。
私の友達にも、化粧水、石鹸、歯磨き粉etc…手作りしてる人、何人か居ますよ。
歯磨き粉も市販のはダメなんですね。
舌癌になる確立が高くなるとか。詳しくはわかりませんが、一人一人が身近なトコからできる環境対策は必要ですよねっv-219
tomo♪│URL│posted at 2006-05-30(Tue)10:45│編集
 まどさんのブログとても勉強になります!

私も米のとぎ汁は、排水口に流すのは良くないと前に聞いたことありました。でも理由は、わからず、、、でも、今ここで知りました!

 とぎ汁は、畑や大根煮るときなどにいいと知っていたので、それは可能な限りやっていました。

 それにしても無洗米こと、洗わなくていいお米だということは知っていても、すでに洗って売っているお米だと思い込んでいました、、、
違うんですねー。また1つ、物知りになれました。。。
アップルミントY│URL│posted at 2006-05-30(Tue)14:07│編集
tomo♪さんへ
歯磨き粉もいけないんですか!?
知らなかった!!
ティートゥリーのアロマオイルを
薄めて口をすすぐとすっきりすると
アロマの先生が言ってみえたから
ティートゥリーで磨いてみようかな。。。

アップルミントYさんへ
いろいろ実践されてるんですね^^
うちは最近玄米なので、
洗ってもほとんど無色なんですよね^^
なので、麺類のゆで汁を自分の分だけ
ツユと混ぜて食べることにしました。
まど│URL│posted at 2006-05-30(Tue)22:28│編集
リンクありがとうございます!
こちらこそね!

kanyu│URL│posted at 2006-06-01(Thu)06:39│編集
kanyuさんへ
ありがとうございます^^
よろしくです~♪
まど│URL│posted at 2006-06-01(Thu)16:47│編集
今日・うっかりとぎ汁捨てました。
ごめんな、ってつぶやいたりして。

一日5合炊くとぎ汁って・・大量だね。
kanyu│URL│posted at 2006-06-07(Wed)18:47│編集
kanyuさんへ
うっかりやっちゃいますよね^^;
私もお風呂を種火のまま消し忘れて
もったいない!大後悔・・・とかよくありますもん。
まど│URL│posted at 2006-06-08(Thu)01:51│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
電気屋さんの豆知識│posted at 2006-05-29(Mon)11:52
最近はオール電化の家が増えてきました。オール電化とは今まで家庭で火を使っていたものを電気を使ってまかなうことです。オール電化について良いこと・悪いこと考えてみまし
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
