X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2006.05.15(月)

毒だしジュースと漢方薬

前述の毒だしジュースは、
大腸の内視鏡の専門医である松生クリニック院長の
松生恒夫医師が漢方薬の防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
ヒントを得て考案されたものだそうで、
なんと防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)保険適用ができる!

なら、病院で処方してもらえればうちは母子家庭だからタダでゲットできる!
他の方でも3割負担(つまり7割引だ♪)で入手できるわけです。

ということで、漢方薬を扱っている開業医さんに行って
肥満相談を受けました。

すると、処方されたのは防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

え・・・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)がいいのに・・・。

漢方薬は、その人その人の体質、症状に合わせて
適切な薬を処方されるそうで、
例えば同じ便秘でも人によって薬が違うそう。

私の場合、胃が弱いし、むくみがあって汗もよくかくので
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)がいいそう。


ということで、興味を持ったついでに
ダイエットに効く漢方をタイプ別に調べてみました。

ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒64包(32日分)[医薬品][漢方薬]「防風通聖散(ぼうふうつうし...防風通聖散エキス顆粒64包
硬い太鼓腹でお腹を中心に皮下脂肪が多くたまり、便秘がち、のぼせ症状
体力があってがっちりとした、いわゆる固太り体質の人に適した漢方薬で、
体力のない人や胃腸の弱い人には向きません。


ツムラ漢方 防已黄耆湯エキス顆粒64包(32日分)[医薬品][漢方薬]「防已黄耆湯(ぼういおうぎ...防已黄耆湯エキス顆粒
色白で筋肉にしまりのない、水太りで、
汗かきでむくみやすく、からだが重だるい人。


ツムラ漢方大柴胡湯エキス顆粒[医薬品][漢方薬]「大柴胡湯(だいさいことう)」は、漢方の原典...大柴胡湯エキス顆粒
体格がよくガッチリ型、または固太りした方で便秘の傾向があり、
血圧も高めで、よく肩がこったり、頭痛がする。

※冷えの強い人、体の虚弱な人、胃腸が弱く、
食欲不振や吐き気、嘔吐や下痢などを起こしやすい人は、服用を避ける。



ツムラの漢方 柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)24包(12日分)[医薬品][漢方...柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
比較的体力がある。
精神不安、神経質、不眠、動悸。
高血圧、めまい、頭痛(のぼせ症)。
便秘。尿量減少。
倦怠感があり、身体が重い。
多汗気味、胃重、胸のつかえ、胸やけ(みぞおちから両側に抵抗圧痛がある)



ツムラ漢方桂枝茯苓丸料エキス顆粒24包(12日分)[医薬品][漢方薬]「桂枝茯苓丸」から抽出した...桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
比較的体力がある人。
顔や手足がむくみやすく、軽い打撲などでもすぐにうっ血する人。
月経不順、月経異常など。
頬がほてり、のぼせやすく、足は逆に冷える。頭痛や肩こり、下腹部痛、生理痛、便秘




結局、漢方でのダイエットは、
脂肪燃焼とかではなく、
体質改善して体にたまった余分な水分や便を出して
痩せやすくする、といった感じのようです。



ランキング、いまごろになって始めました。
よろしかったら応援してください。
↓  ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スレッドテーマ:ダイエット ジャンル:心と身体
│posted at 13:27:59│ コメント 6件トラックバック 0件
≫コメント 
こんにちは竹美です。

最近デトックスにはちょっと興味あるんです。
私も欲しい機器もあるんですが高くて買えましぇん。
それより痩せろと言われそうですが・・・
お店忙しい⇒賄い物が増える⇒もったいないから食べる⇒気付くとお腹周りが・・・
まったく悪循環の図式です。
貧乏性なんですよねぇ・・・

竹美│URL│posted at 2006-05-15(Mon)18:56│編集
竹美さんへ
解ります。^^;
うちも子供の食べ残しもったいないと思って
食べちゃうもん。
竹美さんとこ良い素材で作られてるから
なおさらもったいないですよね。
まど│URL│posted at 2006-05-16(Tue)12:47│編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2006-06-22(Thu)20:00│編集
保険適用の漢方を出してくれる病院って三河の方でないですか?

ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。
新三河人│URL│posted at 2007-02-05(Mon)16:14│編集
[太字]新三河人さん[/太]
何市にお住まいですか?
西三河、東三河でも範囲が広いので。。。

【漢方のお医者さん探し】
http://gokinjo.co.jp/kampo/
ここなら全国の漢方を扱うお医者さんが分かると思いますよ^-^

http://www.city.takahama.lg.jp/kidsnow/antyoko/44-51/p48.html
このサイトでも刈谷に2軒ありました。
まど│URL│posted at 2007-02-06(Tue)13:08│編集
返答ありがとうございました。

大変参考になりました。

最近刈谷近くへ引っ越してまいりまして、

このブログにたどりつきました。

とても参考になるブログですね。とてもわかりやすく読むのが楽しいです。
おはようございます新三河人です│URL│posted at 2007-02-08(Thu)08:47│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
