X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ

スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2006.05.10(水)

甲虫ブリーダー??

越冬していたコクワガタが出てきました。

コクワガタ

もともとは一昨年捕まえてきたコクワガタが卵を産み、
4匹幼虫になり、去年はそのうち2匹成虫になり、残りは幼虫のまま越冬。
(成虫になった2匹も越冬していたけど、4月に死去。)

写真のオスは今年の3月ごろ土の中からケース越しに
成虫になった姿を見ていたのですが、
蛹室からでて地上に姿を現したのは昨日のことでした。

いつ出てきてもいいようにゼリーを用意していたのですが、
チューチュー吸ってくれていました^^

今度はカブトムシがそろそろ前蛹になり始める頃。
もう土の入れ替えは出来ません。
(以前知らずに入れ替えて蛹室を壊してしまい、
奇形をいっぱい作ってしまった。涙)
カブトムシ 飼育ケース

今年は何匹成虫になるかな。
幼虫は60匹ほど確認しています。

もう4代目です。
当時1歳だった息子にカブトムシを見せたら大喜びで、
飼っていたらいつの間にか土の中に幼虫が・・・。

死なせるわけにも行かないので買い方の本と土と朽木を買ってきて
以後ずうっと育てています。

やはり虫も近親婚はまずかろうと思い、
外で捕まえてきたものと掛け合わせたり、
保育園に譲ったり・・・。

今年も羽化したカブトムシの飼い主さんをさがすのに
苦労しそう。。。
フリマにでも出そうかな。^^;



ランキング、いまごろになって始めました。
よろしかったら応援してください。
↓  ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
スレッドテーマ:クワガタ・カブトムシ ジャンル:ペット
│posted at 15:35:33│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
私の近所でもクワガタを繁殖させている人がいて、以前に何匹かもらって飼っていたことがあります。でもシーズンも無事終わり冬眠に入ると子供達は寝ているクワガタには興味なくなってしまいました。
でも、越冬させるのむずかしくないですか???
ちなみに二年失敗し、それからは飼うの諦めました。
竹美│URL│posted at 2006-05-11(Thu)20:15│編集
クワガタの種類によって越冬するしないに
違いがあるようですね。
コクワガタは越冬タイプみたい。

うちは、せっかく息子のために
育てているのに、
息子がメチャクチャ触らないよう、
近くで監視?して極力触り過ぎないように
して、あとはそっとしておいているのと、
羽化時期がずれて夏真っ盛りのときに
まだ幼虫だったやつが越冬していた
というのとなので・・・
来年は越冬させられるか自信ないですよ…^^;
まど│URL│posted at 2006-05-12(Fri)16:51│編集
こんにちは^^

幼いころって虫たちになんお偏見も抱かずに
いられたのに、今はやっぱり怖い(笑

でもまどさんみたく、次の季節に命をつなぐ
お世話をしたら、きっと可愛くかけがいのないものに
感じちゃうんですよね。どんなことにも手抜きしない
そんなまどさんがやっぱり大好きです~^^;
kyo│URL│posted at 2006-05-16(Tue)13:28│編集
kyoさんへ
手抜きはいっぱいしてますよ^^;横着者ですから…(汗)。
生き物に関しては、そのものの生死を私が握っちゃってるので、
ちゃんと世話しなくちゃ、とは思ってますけど、毎年カブトムシで大赤字です。
(土代、えさ代がばかにならない…)
森の腐葉土の多いところを探して放してやったほうがいいんじゃない?
と母にいつも言われています^^;
まど│URL│posted at 2006-05-16(Tue)14:17│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
