X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.10.15(土)

シングルマザー ひとりでも育てられる

私は出産前に相手と別れ、独りで出産し、産後2ヶ月から働いて子供を育ててきました。
今子供は4歳半。大変ながらも何とかなっていくものです。
そして、いつもつくづく思うことは

無知は罪である

ということ。
国や市からの支援制度を知らず、
周りの支えもなくて、
子供を餓死させてしまった母親を知っています。
子どもが小さいと働くチャンスがない?
そんなこと言ってられません。
大黒柱になり、筆頭主である以上、
何とかしなくてはいけないんです。

毎日不安で泣いてばかりの日もあったけど、
頑張っていれば何とかなっていくものです。
友達の協力、両親のアドバイス、公的支援、
これだけあれば十分です。

そして、育児ストレスによる幼児虐待、
とても他人事とは思えません。
小さな子をもつ母親の大半は他人事に思えないはずです。
無責任に「母親には本能があるから育てられる」なんて
言う男性が多いですが、違います。
母性本能だって子育てしながら日ごとに育まれていくものです。
周りの環境、バックアップは重要です。
虐待する、しないの差は、母親の置かれている環境も
多大に影響します。

だから、私の知っている範囲の情報でも、
もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと
思い、このブログを始めました。

子供たちに健康に生きていて欲しい。
生まれて良かったと思って欲しい。
お母さんも産んで良かったと思って欲しい。










アメリカで大好評のハンズフリーほ乳びん
スレッドテーマ:シングルマザー ジャンル:育児
│posted at 11:59:17│ コメント 0件トラックバック 1件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
ブログのタイトルに「職なし」と書いてしまったけど、正式には「定職なし」の状態だ。 全く何もしなかったら、ウチの場合は、破産。そして、完全に自滅する。 つまり、私は娘と二人アパート暮らし。 実家や娘の父(今となっては何処にいるのやら~)なんかから入ってくるも
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
