X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2006.06.30(金)

天国から地獄まで

ハードなタイトルですが・・・(汗)

息子の大親友のA君のことをどれくらい好きなの?
と聞いたところ、返ってきた返事が

「天国から地獄まで」

だったんです。

Aくんとは年中で同じクラスだったのですが、
年長になって違うクラスに。。。

でも、保育園だから、完全な仕切りは学校ほど無いので、
教室以外での保育はあんまりクラスの違いは関係無いようで。

で、園庭で遊ぶときはいつもA君と一緒!

本当にA君が好きで好きでたまらない様子。


それが、昨日迎えに行くと、息子は私のところに
泣きながら近づいてきて、
「Aが僕のこと嫌いだって、僕に嫌いになって欲しいって・・・」
というのです。

ええっ!?

続きを読む≫
スレッドテーマ:親の思い・願い ジャンル:育児
│posted at 16:35:14│ コメント 13件トラックバック 0件
2006.06.29(木)

大きくなってきました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日のクロミ♪】
クロミ

クロミちゃん、丸座布団で爆睡。。。です

クロミの里親さん募集中です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベランダに出たら、先日張ったネットにゴーヤがつるを巻いていました。
早い~~♪
つぼみも出てきています♪
ネットのゴーヤとトマト

ゴーヤの隣のプチトマトがだんだん赤くなってきました^▽^
プチトマト

プランターのハーブたちもどんどん大きくなり、
レモンタイムは別の鉢に移しました。
ハーブたち

ワイルドストロベリーちゃんが花を咲かせてくれました☆
楽しみ~~♪
ワイルドストロベリー

植え替えたレモンタイム、少し土に埋まってたところから
根が出てきたので株分け(・・・でいいのかな?)しました。
レモンタイム
100円ショップで買ったハーブ栽培の本にも載ってたけど、
茎を水に刺しておいたり、
土に生けておくと、
簡単に根っこが出てくるものなんですね、ハーブって。^^


ランラン♪

ランも、茎の上部からも、下部からも新芽や根が出てきていたので、
株分けしました。
1鉢が4鉢になりました♪
来年こそ沢山咲かせるぞ~~!
スレッドテーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
│posted at 15:31:57│ コメント 7件トラックバック 0件
2006.06.27(火)

クロミの里親さん募集

クロミ最新画像


クロミを保護してもうすぐ1ヶ月・・・。
⇒ 保護したいきさつ

300グラムだった体重が今では730グラム
大きくなりました。^^

シラミもだいぶ減りました。
獣医さんでもらった駆虫薬は
日本ではノミ・ダニに効くとされてるけど、
海外ではそれプラス、シラミにも効くと認定されているそうで、
3か月分もらいました。
(猫のシラミは人間にはうつらないそうです)
↑ 私も息子も全然無事ですし^^

…で、あと半月もすれば完璧に駆虫完了になるのでは、
と思うので、里親さん探すことにしました。

クロミを一生可愛がってくれる人探してます

【条件】
1.一生責任を持ってクロミを大切に飼ってくださる方
2・室内飼いしてくださる方
3.引渡しの事もあるので、三河地方(でなくても愛知県内)の方



猫エイズ検査・白血病検査ともに陰性=異常なしです

目やにも治りました。

性格はやんちゃで成猫相手に無謀にも飛び掛っていきます。(汗)
毛色は黒色ですが、ややしま模様があります。
長毛種との雑種ではないかと思います。

今、離乳食ですが、カリカリ(ドライフード)にも興味を持ち始め、
ポリカリ食べています。


参考【クロミの経過】

保護して3日後の話(6/2)
保護から9日後の話(6/8)
保護して13日後の話(6/12)

もし、クロミを一生可愛がって下さる方いらっしゃいましたら、
是非ご連絡いただけませんか?

コメント欄の「管理人のみに通知する」のところに
チェックを入れて、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
スレッドテーマ:ねこ大好き ジャンル:ペット
│posted at 00:40:12│ コメント 14件トラックバック 0件
2006.06.26(月)

初もの♪【カブトムシ】

⑥/23(金)の朝、息子が羽化して出てきたカブトムシに気づきました。

カブトムシ
↑おにぎりパックがちょうど入れるのに都合良かった^^

幼虫が沢山いたので、今後も沢山出てくるのが予想されるので、
保育園に持っていってもらいました。

お友達にもプレゼント♪

じゃんじゃん持ってってちょ~^▽^/

残念なのは、60匹は幼虫いたので、
飼育ケースが過密で、(45センチケース2つに60センチケース1つ)
何匹か羽化に失敗したものもいて
1日で死んでしまったものもいました(ーー;

今度は、また卵産んだら、一部残して材木所か林にもって行こう…。
│posted at 23:27:22│ コメント 7件トラックバック 0件
2006.06.26(月)

はじめてのおつかい♪プチ

ド~レミファ~ソラシド~♪

日曜日、おじいちゃんの家で息子がジュースを買いたいと言うので、
はじめて一人で行かせてみました。

過保護と言われそうだけど、
物騒な世の中、小さな子どもを一人で外に出すのは恐ろしくて…。

実家の前の自販機なら窓から見えるので、
観察してみました。
ドキドキ・・・。

スキップしながら、道路を渡る息子。
もちろん、左右確認は口酸っぱく言っておいたので、
右、左、右、ちゃんとしてました^^
(写真右手は茶畑です^^)
はじめてのおつかい

息子の欲しいジュースはちょっと高いところにあったようで
ジャンプしてボタン押してました^^
はじめてのおつかい2

帰りもしっかり左右確認、そして、手を挙げて渡ってます。
(スキップつき♪)
はじめてのおつかい3

そして、買ってきたものは・・・。
オロナミンC
し、渋いっすね・・・(汗)
スレッドテーマ:初めての○○ ジャンル:育児
│posted at 23:08:22│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.06.26(月)

バトン

『まだ見ぬ友へ』 のアップルミントYさんからバトンをいただいちゃいました。
うまく出来るかな・・・。

 【  バ ト ン  】
     
このバトンは、

  ①~③ は前の人からの質問に答える

  ④ で次にまわす方への質問を3つだす

  ⑤ でバトンをくれた方へのメッセージ

  ⑥ で次にまわす方を3人指名する

だそうです。



① 小さい時の夢は?or小さい時なりたかったものは?

 絵描きさんになりたかった

② 自分を動物にたとえると何?

 カメ OR サンショウウオ   
(泳ぐというより、水の中にじっと浸っているのが落ち着くんです。)← 変?

③ 好きな場所は?orホッとする場所は?

 ②と重複しますが、川、湖、海、滝・・・など水気の多いところ。 
 山も大好きです。
 具体的な場所だと鈴鹿市の椿大神社(清い川と滝あり)、
 熊野市(川、海ともあり)、愛知県設楽町(名水の町♪)

④次へまわす人への3つの質問(難しい・・・汗)

 1、休日の過ごし方
 2.一番怖かったこと
 3.KAT-TUNっだったら赤西君?亀梨君?それとも・・・?
   もしくは歴代仮面ライダーなら誰が好き?
  (いい歳して・・・と言われそう^^;)

  

⑤ バトンをくれた人へのメッセージ

  遠路はるばる2時間かけて勉強しに行かれたり、
  日々真剣に誠実に頑張ってみえるなあと思います。
  いつもブログ見に来てくれてありがとうo^▽^o

⑥次に回す人・・・
  
 指名はあえてせずに…、気が向いたら誰か受け取ってくだちゃい。


│posted at 11:51:38│ コメント 6件トラックバック 0件
2006.06.21(水)

ベビーサイン~最近の息子

つい先日、息子が保育園の帰りに
パチパチと手をたたきました。

何のお願いだったかは忘れたけれど、
何か私にして欲しくて、頼みながらパチパチしたのです。

(うわ、ベビーサインだ…!久しぶりに見たなあ)

そう、息子が1~2歳のとき、欲しいものがあると、
いつもパチパチと手をたたいていたのです。

当時預けていた保育園で、簡単なベビーサインをやり始めたと
主任の先生から聞いていました。
ちょうど、シンクロしてて、私もベビーサインの本を買ったところでした。

まだしゃべれない赤ちゃんでも、人の言うことは分かっていて、
でも言いたい事を伝えられない・・・。

よく観察したら、赤ちゃんって仕草で何か主張している!
ってことで、開発され、世界中に広まっているベビーサイン

ベビーサインを赤ちゃんに教えたら、
「ミルク欲しい」とか、
「これ嫌い」など、
しっかり手話の0ようにベビーサインで会話してくれて、
しゃべれない赤ちゃんとコミュニケーションがばっちり取れた!
赤ちゃんの気持ちが分かるようになったので、
お母さんの育児ストレスが軽減し、愛情が深まった!
って、アメリカで沢山の例が出てきて、
ちょうど主任の先生も「こりゃいい!」
と実践されたんです。

そこでまず先生が教えたのが 「ください」=パチパチ

横着モノの私は、本を読んだものの、
教えもせず放置。

なので息子はパチパチしか習得しませんでしたが、
1~3歳の頃は
「く~だ~ちゃい!パチパチ!」とやっていました。

ここ1年近くやってなかった(と思う)ので忘れてた…。

…で、先日、久々にパチパチをして以来、
ちょくちょくパチパチが復活しました。

当時の記憶は残ってないのに体で覚えたものは残ってるんだなあ…。

ベビーサイン
ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

はじめてのベビーサイン DVD
はじめてのベビーサイン

スレッドテーマ:++ベビーサイン++ ジャンル:育児
│posted at 23:02:25│ コメント 10件トラックバック 0件
2006.06.20(火)

オーラの見方☆

今日のは不思議系の話が嫌いな人はパスしてね♪
明日は大好きな「オーラの泉」がやる日だわ♪ワクワク…。





↑ここのカラー診断、無料だったのでやってみたら、天使とか出てきたのでびっくり!
「スピリチュアルなことに向いていて、セラピスト向き」?
やったあ♪v^▽^/


↓こんなん出ました♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1本目:ソウルボトル
本来のあなた、人生の目的と可能性

ボトル番号 068
カラー ブルー /バイオレット
ボトル名 Gabriel (大天使ガブリエル)


真理やスピリチュアルな事柄に対して高い関心を抱いていて、知識の上でも体験の上でも、様々な学びと探求を続けていく人です。本来、コミュニケーション能力に優れているので、つねに自由で平和な雰囲気をその場にもたらし、人々の間で良きまとめ役を務める傾向にあります。ある意味でそれがあなたの使命と言えます。相手の気持ちを敏感に受け止め、安心感を与えることができるので、例えばセラピストやソーシャルワーカーといった職業で活躍する可能性もありそうです。温かな心で忍耐強く見守り、その人の変容のプロセスをサポートします。



2本目:チャレンジボトル
あなたの人生の課題やチャレンジ

ボトル番号 004
カラー イエロー /ゴールド
ボトル名 The Sun Bottle /Sunlight(サンボトル/サンライト)


あなたは時々わけもなく感情的になったり、説明のつかない不安や恐れに捕らわれ、パニックに陥ってしまうことがあるのでは? その混乱は、自分に対する不信感、自分には価値がないという思い込みから来ています。けれど本来のあなたは、たくさんの知恵や価値を内在しています。まず自分自身がそのことをしっかり認めてあげること。そして、自分に対する信頼を強く持つことが課題です。今のあるがままの自分で十分なんだと自信が持てるようになった時、本当の安らぎと深い歓びが得られるでしょう。



3本目:ヒア&ナウボトル
あなたの今現在の状態

ボトル番号 040
カラー レッド /ゴールド
ボトル名 I Am (アイ・アム)


精神的な葛藤がなくなって、心と体のバランスがとれてきます。日常に輝きがあふれてきそうな兆しです。あなたの中で眠っていた様々な知恵や才能、感性といった自分の価値を引き出し、本来の力を発揮していきましょう。そうすれば、つまらないと感じていた毎日の中に、小さな変化を見出すことができます。ビジネスでは、綿密なプランに従って、つねに自分の考え方や方向性を見直しながら取り組むことで、物事がスムーズに運んでいきます。またプライベートでは、旅行やイベントなど、楽しい展開が期待できるでしょう。



4本目: ヒューチャーボトル
あなたの未来の可能性

ボトル番号 097
カラー ゴールド/ロイヤルブルー
ボトル名 Archangel Uriel(大天使ウリエル)

あなたは本質的に、何に対しても前向きで、ポジティブに物事をとらえて取り組む人です。知的で気品があり自信に満ちあふれていて、どんな状況でも冷静に対処するため、周囲の人々から厚い信望が寄せられます。職場では、重要なプロジェクトのリーダーを任されて手腕を振るったり、友人からは何かと相談をもちかけられ、的確なアドバイスを与えるでしょう。自らに備わっている才能や魅力をフルに活かすこと、また愛や思いやりを表現していくことで、あなたは周囲に“真実の自分を生きる”生き方を示していきます。様々な人との交流を通じて人間的に磨かれ、より洗練されていくでしょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


オーラソーマ、診断結果には興味深いけど、
ボトルを持ってるとヒーリング効果があるとか、
状況が変わってくるとか、その辺はイマイチ信じていない。

カラーセラピーは確かに「あり」だと思うけど。

漢方、陰陽五行で色の持つ力というのも認められ、
例えば、肝臓が悪い人は手のひらが赤いとか、
腎臓が弱い人は黒い服を着る傾向が強いとか、
肺の弱い人は白いもの(レンコン、大根など)を食べると良いとか、

自分に適した色の紐を持って前屈すると、
すごい可動域が増えたとか、整体学校で実験してるのを
直接見たことあるので、全く信じないことも無い。

けれど、オーラソーマの場合はどうなんだろう。。。
勉強して無いので、否定も肯定も出来ないけど。



でもまあ、占い感覚でよかったらどうぞ。
↓ タダだし♪^^





誕生日から色を占うのもありました♪
⇒ http://woman.excite.co.jp/fortune/color/essence/


続きを読む≫
スレッドテーマ:スピリチュアル ジャンル:心と身体
│posted at 14:37:24│ コメント 10件トラックバック 0件
2006.06.20(火)

ムシはいなかったけど

もときんさんカブトムシ120匹に触発されて、
子どもを送った後、近所の神社に物色しに行くと、
猫が出迎えてくれました。
神社の猫2
この子はいつもここにいて、神社に来る人を出迎えてくれます。
神社の猫
以前誰かに飼われていたのか、人間によく餌をもらっているのか、
とてもなつっこく、なでられるのを喜びます。
甘えてベロしまい忘れてます(笑)
神社の子猫
多分、子どもです。
何匹も子猫をここで見かけるので、
上の猫の子どもだと思います。
でも、用心深くなかなか近寄ってきません。

子猫たちを見渡しても、黒いのは一匹もおらず・・・
クロミはここ出身ではなさそう。

クロミ、よく見ると、しまの入った黒なんですよね。
クロとシマのあいの子みたい。

クロミは一体どこから来たのでしょう。。。

続きを読む≫
スレッドテーマ: ジャンル:ペット
│posted at 13:12:07│ コメント 8件トラックバック 0件
2006.06.19(月)

今日の収穫♪

午前中空いたので、園芸をしてました♪
↓今日の収穫♪
収穫

ベランダ菜園なので知れてます(恥)
トウガラシ3ケと青ジソです。

続きを読む≫
スレッドテーマ:野菜づくり ジャンル:趣味・実用
│posted at 23:07:20│ コメント 6件トラックバック 0件
2006.06.13(火)

バナナ酢

ここ数日、バナナ酢にはまってます。

本屋で立ち読みして、デトックス&ダイエットに良いと知り、
さっそく作って飲んでみました。

作ったばっかりはまだ酸味が強かったのですが、
後味がすごくいい!
あとからバナナの風味が追いかけてきました。

翌日の便のキレが良かった!
これはいい♪

今はバナナ酢中毒?で、ちょっと口寂しいと飲んでます。
調子の悪かった胃がなんとなく軽くなった気も・・・。

2日も経つと、バナナの甘みが溶け出してきて
とっても甘い。
けど、くどくない。

牛乳で割ってヨーグルト風にしてみてもとっても美味しかった♪


黒糖バナナ酢の作り方
【用意するもの】
・バナナ(中身のみ) 100g
・黒糖(氷砂糖・三温糖・グラニュー糖でもOK) 100g
・黒酢(リンゴ酢・米酢でもOK) 200ml

【作り方】
1.バナナの皮をむいて、幅2cmの輪切りにする。

2.広口瓶に黒糖100gと切ったバナナを入れて、黒酢200mlを入れます。

3.フタをしないで電子レンジに入れ、30秒ほど加熱。

4.電子レンジから取り出し、フタをして常温で一晩置いておきます。

これで完成です。
作った次の日から、飲むことができます。

冷暗所に置いておけば、1年間は保存できます。
また、2週間経ったら、バナナは食べてしまっても構いません。

※このほかに、プラムやイチゴ、梅、カリンなど、お好みで
いろんなサワードリンクが作れます♪


【摂取量の目安】
1日当たり大さじ2~3杯くらいが目安。
そのまま飲んでもいいですし、水で薄めて飲んでも構いません。
食事の前に飲むと、より効果的です。


バナナのカリウムが利尿作用と,脂肪を分解し,
さらに分散させて水に溶解させる作用や腸のぜん動運動を促す作用があり、
酢はダイエット効果や疲労回復、食欲を抑える作用もあるみたい。

バナナ酢

私はリンゴ酢と三温糖で作りました。
分量通りに作ったら、こんなもんしかなかったので、
もっと量産するつもり。

息子に「バナナジュースだよ」
と言って飲ませたのが失敗。
バナナ=甘い なのに少し酸味がある⇒ まずい
になったようで一口飲んで「いらない」(涙)
「バナナ酢」と言えば良かった…。

レモン酢

レモン酢は皮も入れたかったけど、
消毒を懸念して剥いて中身だけを漬けました。
こっちはレモン=酸っぱい ⇒ 納得のようで、
息子も喜んで飲んでくれました。
ポッカ100レモンのCMのお陰でレモン好きなのです^^

酢の特売やらないかな~♪
三温糖はたまに100円ショップで売ってるし・・・^^
バナナ酢、マジではまってしまった・・・^m^
スレッドテーマ:健康 ジャンル:ヘルス・ダイエット
│posted at 00:33:53│ コメント 14件トラックバック 2件
2006.06.12(月)

不審者 たのむわ

全国的に不審者は多いのでしょうが、
私の住む町でも最近、不審人物が多くて心配です。
不審者情報⇒ http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/gakkyo/kyouiku/017fushinsya/017.html

特に6/9におきた通り魔未遂の事件、
6/7の散歩中の犬に切りつけるしぐさで威嚇してきた事件。
この二つが同一犯だとしたら、今後がすごく心配です。

このほかにも連れ去り未遂が何件もあり、
子どもを一瞬でも一人にするのが恐ろしい状況。

去年の2月、イトーヨーカドーで起きた乳幼児殺傷事件が、
頭から離れません。
ちょうど、安城へ引っ越す寸前の出来事で強烈でした。

名古屋にいたときも子どもの保育園のすぐそばで通り魔事件がありました。

保育園に送った後、子どもと園の無事を祈りながら
仕事に向かう毎日です。

どうか、悪い事件が起こりませんように。


無料不審者情報配信ツール まちcomi
⇒ http://machicomi.jp/

│posted at 23:49:04│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.06.12(月)

碧南海浜水族館

日曜日は梅雨休み、の予報がはずれ、雨だったので、
水族館へ行ってきました。
碧南海浜水族館

↑ 外の船(写真右)は乗れませんでした。

碧南海浜水族館 内部


中に入ると、お弁当を食べられるスペースがあり、これはありがたい♪
青少年海の科学館(入場無料)と中でつながっているので、
雨の日は混んでます。
皆、いくとこ一緒ね~^^;

碧南海浜水族館 中

碧南の海や矢作川(⇒地元じゃないと読めないですね、「やはぎがわ」です)
にいる魚たちのほかにクリオネもいました。

自然観察会が月に一度くらいあり、
⇒ http://www.city.hekinan.aichi.jp/aquarium/
夏休みの自由研究なんかに良さそう^^。


碧南海浜水族館
碧南市浜町2-3碧南臨海公園内
0566-48-3761・3762
月曜日休館(夏休みは無休)
AM9:00~PM5:00(入場券販売はPM4:30まで)
入場料 大人(15歳以上)520円  
     子ども(4歳~15歳未満)210円
     科学館は入場無料
交通  名鉄三河線 碧南中央駅 又は 碧南駅 から徒歩15分
地図  こちらをクリック   
スレッドテーマ:家族でお出かけ ジャンル:育児
│posted at 14:48:31│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.06.12(月)

クロミ、デビューです

クロミのシラミ駆除にはまだまだ時間がかかりそうですが、
昨日、獣医さんに行って、
エイズと白血病の検査をしてきました。
結果は

陰性

良かったあ~。
陽性だったら一生、他の猫たちと一緒に出来ないモン。

いまって、妊娠判定薬みたいなチェッカーに血液たらすだけで
数分で結果が分かっちゃうんですね!

体重は500グラム。
おお~約1・5倍になった!
いっぱい離乳食たべてるもんね~。

クロミとぱんくろう2



今朝、家の猫たちと初のご対面、となりましたが、
相手はあかんぼだっていうのに
シャーシャー言ってました。

しばらく外出中は今までどおり隔離だな・・・。^^;

昨夜の息子とやっくん(♂7歳)
いつも一緒に寝ています♪
息子とやっくん



続きを読む≫
│posted at 13:47:15│ コメント 10件トラックバック 0件
2006.06.10(土)

子供ズボンのひざの破れに

子供って買ったばかりのズボンなのに
数回はいただけでひざ小僧に穴開けてくれるんで…。--;

ちょうど、小さくなったGパンの貰い手がいなくて処分に困ってたので、
ポケットを再利用してひざ小僧に縫い付けました。
もちろん、中にものを入れられるようにしてあります。

アップリケ作るの面倒臭いし、
買うのももったいないし…。
ポケットは結構喜んでくれるし^^

ズボン


↓こっちは100円ショップで買った子供用アロハシャツの再利用。
ズボン2


ポケット以外のところは巾着にでもするつもり。
あ、お弁当袋作ろうっと。
スレッドテーマ:ハンドメイドと素敵な育児 ジャンル:育児
│posted at 00:55:20│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.06.08(木)

今日のクロミ♪

子猫の1日1日ってすごい早いですね。
拾ってすぐはミルクも1回に10ccも飲めなかったのに、
4日目あたりから、スポイトに慣れ始め
1回20~30cc位飲むように…。

そしてあっという間に買っておいた液体ミルクがなくなり、
買い物にいけなかったので
試しにドライフードをお湯で柔らかくしてやると、
食べました!

でも、幼猫用じゃないのでお尻から血が…。
うわ、急に便が硬くなって切れた?

慌てて幼猫用のモンプチを買ってきました。
クロミ 餌

チビでもおいしいものは分かるのね。。。
鼻をフゴフゴ鳴らしながら食べてました^^

食後はパンツぱんくろうの人形で遊ぶのがお気に入り。
クロミとぱんくろう

遊ぶようになったのもここ3日くらいです。
だから、やはり拾ったときは相当弱っていたんでしょうね。。。
│posted at 03:37:14│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.06.08(木)

プラバンでキーホルダー

プラバン


↑ 100円ショップで見つけたプラバン
油性マジックで絵を描き、
トースターで温めて縮めてキーホルダーを作りました。
昔からありましたよね、これ。

魔人ブウ

息子の大好きな小さい魔人ブウ
スーパーサイヤ人3とか、フリーザとかいろいろ作ったんだけど、
名札につけたら保育園のお友達が欲しがって気前のいい息子は
みんなお友達にあげてしまいました。^^;

お友達に聞くとリクエストの多いのは
スーパーサイヤ人3・4、かめはめ波をしている孫悟空、
トランクス、べジータのあたりです。

最近、おもちゃ屋でドラゴンボールのグッズ増えました。
今年でアニメ化20周年だそうで(すごい、そんなに経つんだ)
スカパーのアニマックス見てる子たちには大ブーム!
年代を超え、時を越え、こんなに人気があるのってすごい。

※鳥山明氏のお家、海部郡に高速から見えますね^^b

ゲーセンでも、今、ムシキング・恐竜キングよりも
ドラゴンボールのが人気あるかも。
うちの子もカード集めてます。

キーホルダーは無かったから作ってみたけど、
安上がりだからお友達にあげるのは構わないんだけど、
親御さんたちにかえって気を遣わせてしまうかもしれないし、
持ってない子には可哀想だから
あんまし見せびらかさないように言わなくちゃ。
(このへんの加減が難しい・・・)



オリジナルキーホルダーを作ろう!ちぢむプラバンあそび(5枚入×2)
オリジナルキーホルダーを作ろう!
ちぢむプラバンあそび(5枚入×2)


たまごっち プラキーチェーンパーク
たまごっち プラキーチェーンパーク
スレッドテーマ:手作り ジャンル:育児
│posted at 03:02:25│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.06.05(月)

野鳥を保護したら・・・  【弥富野鳥園】

傷ついた雀とか野鳥を保護して獣医に連れて行くと、たいてい
「回復したら自然に帰していいのでのであれば、野鳥は無料でいいですよ
と言われます。

過去2回雀はタダで見てもらいました。

そのつもりである日、も連れて行ったんです・・・。

息子がまだお腹に居た頃、夏の暑い日でした。
道を歩いていると、おばあさんと一緒にが歩いていました。。。
…と思ったら
その鳩がどんどん私目掛けて歩いてきました


えっ!
なつっこい・・・というか私に何の用(汗)???

近づく鳩を見ると、鳩の羽にトリモチみたいのがべったりついていて
どうりで飛ばずに歩いているわけでした。

本当に暑い日で、こりゃ~干からびるわ。
ていうか、猫に狙われるか、車に轢かれるよ…。

おばあさんは知らん顔で通り過ぎていきました。
おばあさんと一緒に歩いていたからおばあさんの鳩かと思ってたけど違うのか…。

しょうがないので獣医さんが開くまで自宅に保護。
隣の部屋で猫たちがニャーニャー(⇒「鳥がいるの?見せて!見るだけ!」)
とうるさく鳴いていました。
鳩の羽に天花粉をつけ、ティッシュでトリモチ除去作業を試みるも、
かえってティッシュがベタベタついてしまい…(涙)

やっと開いた獣医さんに連れて行くと、
べたついた羽根先を切ったりパウダーをかけたり・・・。
(こりゃしばらく飛べないな・・・)
何とかトリモチは取れましたが、
「雀と違って大きいから回復するまでの宿泊料一日2000円いただきますよ?」
えええ~~!!

結局、処置代とえさ代として2000円とられ、引き取ってきました。
(宿泊料、入院長引いたら払えないもん)

鳩の糞に寄生虫いるって聞いたことあるよなあ。
妊娠中はやっぱまずいよなあ。。。

他にも何件か獣医に問い合わせましたが、
やはりどこも引き取ってくれません。

市役所に問い合わせると、各課へたらい回しされた後、保健所を紹介され、
保健所からは弥富野鳥園を紹介されました。

弥富といえば、宇宙金魚が有名な金魚の町ですが、
野鳥園があるとは知りませんでした。
そこなら、無料で引き取ってくれて回復するまで面倒みてくれるそう。
(⇒ けがした鳥を保護したら

おおお~それしかない!
当時住んでた名古屋から1時間かけて鳩を連れて行きました。
車中、日差しが強く暑かったなあ・・・。

着くと、広い広い!
池や茂みもあって野鳥にとってはオアシスのようなところでした。
係りのおじさんが大事そうに預かってくれました。^^
近ければまた行きたい所でした。


そうそうクロミちゃん拾ったとき、
この鳩を思い出したんです。
助けてくれそうなお人よし光線発してる人を鳥や動物は分かるのかしら…って。
だってあの鳩、本当に私目掛けて歩いてきたもん!


野鳥園のHPからの抜粋
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お願い!!

野鳥のヒナの持込が増えています。ヒナを見つけたらまず、近くに巣がないか探してください。
ヒナ達のためには親に育ててもらうことが一番いいことです。
人間では、野鳥が生きていくうえで大切なことを教えることができません。
まず、巣に戻すことを考えてあげてください。お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弥富野鳥園管理事務所

電話    0567-68-2338  アクセス法
入館無料

開園時間  午前9時~午後5時まで

閉園日   毎週月曜日(月曜日が祝日及び国民の休日の場合は翌日)




スレッドテーマ:つぶやき。。。 ジャンル:日記
│posted at 01:13:30│ コメント 6件トラックバック 0件
2006.06.05(月)

前を向いて歩こう

mixiのあるコミュニティで感動するフラッシュ見つけたので
紹介しちゃいます♪


WALKING TOUR  http://tck.loops.jp/


結構有名らしいので、知ってる人いるかも・・・。
│posted at 00:16:03│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.06.02(金)

クロミは美人でした♪

クロミちゃんは、目の腫れが引き(最初ひどすぎてどんな顔か分からなかった)
目やにも減ってきて、とっても美人さんだということがわかりました♪かわいいクロミ♪



のらねこ通信
↑ここの真ん中より少し下のほうにネコハジラミの写真が載ってましたが、
拾った日はまさにあんな感じで白いのがびっしりついてました。

さっき調べたら、人間にはうつらないとのことで
(獣医さ~ん脅かさないでよ~)
ほっとしましたが、ハジラミはウリザネ条虫の宿主らしいので、
顔を近づけたり不用意にしないほうが良さそう。

とりあえず、卵が孵ったらまた駆虫しなきゃいけないので、
はさみで卵がついた毛を切り、
(卵は毛根から1センチくらい上に産んでるので丸坊主にはならずに済んだ)
成虫でまだ生きてるやつは
毛根の中に頭をうずめてるので、
爪で軽く引っかいてほじくり出し・・・
(爪から条虫入っちゃうかもしれないから今日からやめた)
猿のノミ取り状態でした。

既に死んだシラミは毛にしがみつけず毛の表面に浮いてくるので
それも残さず水に浮かべ(飛び散り対策)
初日から少しずつシラミ退治して
4日目の今日はかなりきれいになりました。
あちこち切ったから毛はビコビコだけどね。

シラミ取りの間ずっとおとなしくお膝に乗ってます。
ミルクは乳首がいいみたいでスポイトを嫌がるけれど、
あと2週間もすればお皿から飲むだろうからもったいなくて
スポイトでやってます。

お膝が大好きで、家事をしようとケージに入れると
「お膝じゃなきゃイヤァ~~!!」
と、戸を閉める前にダッシュして出てきます。

それでも、もう一度入れたら・・・
今度はケージの檻と檻の間からするっと出てきました。
うわあチッチャイ!

これじゃケージの意味が無いので、
ケージの中にあらかじめ入れておいたキャリーケースに
閉じ込め、鍵をしました。
ごめんね・・・。


・・・って、家事・育児ブログがネコブログになっちゃった。(汗)




よろしかったら応援してください。m(__)m
↓  ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ランキング

↑FC2も始めました。

│posted at 13:26:16│ コメント 5件トラックバック 0件
2006.06.01(木)

クロミちゃん

とんでもない拾い物してしまいました。。。

おとといの朝、息子を園に送りに家を出ると、
駐車場の近くに黒い子猫が…。

「わあ、子猫だよ~♪」
と近寄ってびっくり!

子猫の両目は両まぶた共にセメダインを塗りつけられたかのように
びっしりと目やにで覆われて目がふさがっていたのです。

誰かにいたずらされて目をつぶされたのか?
それともただの目やにだけ???

目やにに覆われて目の様子が全く分かりません。

手のひらに乗ってしまう小さな子猫は(生後2ヶ月経ってないと思う)
抱き上げると毛という毛に白いプツプツがついていて、
それはダニやのみの卵っぽく、
「うわあ、すごいな・・・」

登園前だし、どうしよう・・・、でも今日は夏日になりそうだし、
この目じゃ何も見えないから、間違いなく死んでしまう・・・。

とりあえず、目だけ何とかして、それからこの子をどうするか
決めよう・・・。

幸い?午前中は仕事の予約が無かったので、園から獣医へ直行。

長い待ち時間の間、チビ猫を観察してみると、
爪が切ってある。(飼い主がもてあまして捨てたか?)

光のほうに目を向けるので視力は失ってなさそう。

待っている間に腹を空かせて私の腕に顔をうずめて
「ちゅっちゅっちゅっちゅ・・・」
おっぱい探してる!!

1時間経ってやっと順番。
助手さんに目をキレイにしてもらうと、
やっぱ見えてる。
きょろきょろニャーニャー。
体重300グラム。

毛の白いのが気になり顕微鏡で調べてもらうと
「いまどき珍しいねえ、シラミだよ。」
えええ~~~!!

シラミ、人にもうつりますか?」
うつるよ

ガ~~~ン!!

どうしよう、どうしよう・・・。
うちのリカちゃん(キジトラ9歳♀)とやっくん(アメショーハーフ6歳♂)に
うつっちゃう!
・・・どころか、息子や私にも…。

更に、
「目やにの原因は鼻器官炎だから、空気感染するよ

えええ~~~!!!

「ほかに猫がいないならともかく、いるなら他の猫を拾うのは
元いる猫に何らかの病気がうつっちゃうかもよ?」
と獣医さん。
はい、ごもっともです・・・。

でも、あんな目で、しかもあんなに小さいんだもん・・・。

駆虫薬、目薬、抗生物質をもらって、
帰りの車中もずっとどうしようかと考えました。

「あ、息子の子供部屋、あんま使ってないから、そこに隔離しよう!」

我が家で唯一ドアノブの部屋なので猫たちに開けられる心配ないし。
ケージにいれて回復するまで家で世話することにしました。

猫たちを入室禁止にしてチビに点眼、投薬、ミルク。
ちょっと落ち着いてからシャワーで洗いましたが、
さすがにシラミは毛にくっついてるから取れない!

ミルクを飲んで膝に乗せると赤ちゃんだなあ、すぐにうとうと・・・。

午後から仕事の為、出かけましたが、
服はすぐ洗濯機、手は腕まで消毒石鹸で洗い、完全防備。
人の手から猫に風邪や病気がうつることもあるらしいから必死!

息子と一緒に帰ってくると、子供部屋からミーミー。
「チビの名前、なんにする?」
「そんごくう!」←息子は今ドラゴンボールにはまってます・・・。
「えっ?・・・メスだよこの子。…じゃあ、悟空の娘のビーデルは?」(サタンの娘だった)
「いやだ」
「魔人ブウとあんたの好物のチョコはどう?」
「いやだ」
「う~ん・・・あ、黒いからクロミちゃんはどう?」
「いいねえ」

クロミちゃん


ということでクロミちゃんに決まり。

以降、人間の赤ん坊同様、3時間ごとにミルクやり&目薬になりました。

1日経った昨日、薬が効いて目やにが減ってきました。
初日は拭いても拭いても目やにがドロドロ出てきたけど。
クロミ初日

↑初日のクロミちゃん。ひどい顔です。。。(拭き取り後ですらこんな風)

昨日ははお顔もだいぶ見れる程度になってきました。
クロミ


それから毛じらみ、嫌なので毛先についた卵ごと毛をチョキチョキ。
すごい量でした。

あれが一気にかえったら・・・ゾ~っ!!

早くシラミ&風邪が治って普通部屋に行きたいね。
(除菌や洗濯が大変なのよ~)

息子の生まれる前の鳩の事件を思い出しました。
でも、昨夜から寝てないのでその話はまた今度・・・。

スレッドテーマ: ジャンル:ペット
│posted at 05:03:59│ コメント 19件トラックバック 0件
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
