X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2006.02.20(月)

タコ公園のもうひとつの公園

安城市総合運動公園内、タコ公園の裏?にもうひとつ公園があります。

位置的には、線路をはさんでタコ公園の裏、野球場の隣(プールのある方)です。
タコ公園から行く場合は左にタコ公園、右に駐車場という向きに車を向けまっすぐ進むと体育館にぶつかりますが^^;すぐ手前の右折できる細道を曲がってすぐ左折、奥から二番目を右折して踏み切りを渡って右から入って車を駐車です。(徒歩で行く場合は体育館手前の地下道から直接いけます)

岡崎方向からいく場合は新田小学校側からすぐです。→地図です

運動公園 もうひとつの公園
左手に野球場が見えてますね。その奥は室内プールのある体育館です。
運動公園 遊具
天気が悪くて写真が分かりづらいけど…ロープにつかまってグルーリと一周できる乗り物(?)です。←ボキャブラリー少なっ!!(汗)
ロープのジム
こういうのもあります。


トイレもあり。周りはジョギングコースです。
ついでに室内プール(大人500円)で遊んでもいいかも。
(注)ここのプールは係員が厳しくやや口うるさいかも。
スレッドテーマ:ちょっとおでかけ ジャンル:育児
│posted at 12:12:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.02.13(月)

安城の公園

安城市大東町
大池公園

大池公園

大東町の西友の近くに大池という池があります。
その隣に大池公園があります。地図はこちら
大池
現在、池の周りを工事していますが、
隣にある大平寺というお寺のお地蔵さんで
安城でまとめて四国八十八箇所のお参りができてしまうのです。
↓池の周りに八十八全部の寺の仏様が配置されています。
大平寺

ちょっとした大仏様?もあります。
石工がお好きなお寺のようで踏まれている天邪鬼や一休さんの石工もあります。
続きを読む≫
スレッドテーマ:ちょっとおでかけ ジャンル:育児
│posted at 16:26:49│ コメント 11件トラックバック 0件
2006.02.08(水)

子は親の鏡

子どもに対しついつい高圧的に接してしまいがちで、
親の言ったことに対し子どもが従わなかったり
言い訳してばかりで動こうとしない、
それどころか、逆に無理な要求を言い返してきて
口論になってしまう。

子どもは自分の言い分が通らず泣き出してしまう。

「お片づけしなさい」
「・・・」
「お片づけしなさい。聞こえなかった?」
「・・・お母ちゃん、この怪獣と闘って。」
「はあ?いま、お母さんはお片付けしてって言ったんだよ?」
「母ちゃん、闘ってって言ったの聞こえなかったの?闘ってよ!」

お互いが言い分を通そうとして話が平行線。
そして、親は親の権威をかさにきて
お母さんの言うことを聞きなさい!!
「うえ~~ん!!」

我が家でのよくある光景でした・・・。

先日の日曜日、仕事用のチラシ作りに熱中し、
実家のじいじに息子を任せたつもりが
じいじもTVに夢中で息子に知らん振り。
そんなじいじにイライラしながら黙々とチラシをプリント。
思ったより時間がかかり、夕方になってしまった。

息子は家でじっとしていることに欲求不満でとうとう
「公園に連れてってよ」
地域文化広場に行きたい!」
とぐずりだしました。
「あそこは5時までだから今から行っても終わりだよ。」
と言っても納得いかず、怒り出しました。
つい、「我慢しなさい!」と言いそうになったけど、
ずっと家の中じゃ息子も可哀想。

「そうだね。ごめんね。今日はお母さん仕事ばかりしてたから
 あんたもつまらないよね。ごめんね。明日早く保育園に迎えに行くから
 早く帰って一緒に遊ぼう。それでいい?」
と聞くと意外にもあっさり
「うん」
と息子。

いつもだと私の立場(仕事が大変とか、忙しいとか)を強調して
息子に分からせようとしていたきらいがあったし、
「親が謝るのは立場が悪い」
って思いがちだったけど、一度こうして息子に譲るとかえって
状況が良くなり、スムーズにいった。

その二日後・・・
息子は折り紙で遊んでおりました。そして、突然
「ああそうか、ごめんね。ひろしは僕と遊びたかったんだね。ごめんごめん。」
と息子は猫のひろしを抱き上げました。


・・・?思わず、家事する手を止めて息子に目をみはりました。

^▽^はは~ん。こないだの私のマネだな?
ちょいと嬉しくなりましたね。

そうか、こうすれば良かったんだな。

子は親の鏡とはよく言ったものだ。

言い訳ばかりして言うことを聞かないのも
息子の言い分を聞かずに命令ばかりしてた私のマネ。
子どもは柔軟で、親が対応を変えるとすんなりと受け入れて
同じように対応してくれる。

ホント、子どもからいつも学ばせてもらってます。

スレッドテーマ:ちょっと嬉しい♪ ジャンル:育児
│posted at 18:02:55│ コメント 5件トラックバック 0件
2006.02.04(土)

わたしは幸せになります・・・♪

ダブルクリックをゆっくりやると「チッチキチ」と聞こえるのは私だけ…?

ブログ人気NO1コーチが教える『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』 野口嘉則著 1260円
鏡の法則の野口さんの本『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』もうすぐ読み終わります。

もうたっくさん書き込んだので、この本せどりに出せないな~^^;

「いつも配偶者や子どもに怒りをぶつけてしまう」
「モチベーションを維持できない」
「頑張っても収入が増えない」

など、いけないと分かっていながらやめられない人たち→私も上の全部当てはまってる… (--;)

自分では
「優しく子どもの気持ちの分かってやれる母になりたい」
「常に向上心をもって最善を尽くしたい」
など理想とする自分像があるのになれない・・・。

いつも同じパターンで失敗してしまう、
重要なことをいつも後回しにしてしまう、
いつも分かっていながらやめられない・・・

これを野口さんはビリーフのためによるものだと書かれています。
ビリーフとは、
続きを読む≫
スレッドテーマ:子育てのつぶやき ジャンル:育児
│posted at 13:38:16│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
