X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.12.25(日)

イルミネーション・イベント情報

今更ですが、まだ間に合うイルミネーションと、イベント情報です。(三河近辺)

デンパーク
◆イルミネーション&イベント「ロマンチックXmas」夜9時まで開園!
◆日時/12月23日(祝)・24日(土)・25日(日)
◆交通/JR安城駅←→デンパーク 夜間無料シャトルバスあり

イルミネーションストーリーinとよた2005
◆日時/12月3日(土)~12月28日(水)
◆時間/17:00~23:30◆場所/豊田市中心市街地一帯

おかざき冬のほたるファンタジー
◆5000個の夢が「冬のほたる」とともに、太陽の光を集めきらめきます。
◆日時/12月3日(土)~1月7日(土)(午後9時閉園)
◆場所/岡崎中央総合公園美術博物館周辺
高さ約30cmの灯ろうには、約5000人の小中学生の将来の夢が描かれている

刈谷ハイウェイオアシス
◆日時12/3(土)~06年1/15(日)
◆時間/16:00~22:00
◆電球数/2万1000球

ラグーナ蒲郡
◆日時/~06年1/22(日)◆電球数/50万球

まちかどイルミネーション(碧南)
◆日時/~06年1/14(土)
◆時間/17:00~24:00◆場所/碧南市内全域
 約4300mにわたる久沓町4交差点から
 源氏橋交差点までの街路樹などにイルミを施す

中部国際空港セントレア
◆日時/~12/25(日)
◆時間/5:20~23:30◆電球数/約10万球

広小路通イクスプレスイルミネーション
◆日時/2005年11月1日~2006年1月9日
◆場所/名古屋市 広小路通り(笹島交差点~広小路葵交差点)

追伸:裕次郎さんからのご指摘の
奥殿陣屋のイルミネーション12/15~25)、
FM岡崎さんが紹介してみえました^^他にも岡崎のイルミネーションのきれいなところが紹介されてます。↓
http://www.763.fm/interview/ei02.html

参照:YAHOO!地域情報イルミネーション特集
スレッドテーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) ジャンル:地域情報
│posted at 00:54:35│ コメント 14件トラックバック 0件
2005.12.24(土)

たまごっち

息子に
「お友達はサンタさんにクリスマスプレゼント何おねがいしたの?」
と聞くと、
A君もT君もS君もたまごっちを頼んだそうな。

昔、すごい大流行して(当時も買わなかった)
最近また出たらしいとは聞いてたけど、
再び大ブレイクとは知らなかった・・・。

そういえば先日行ったトイザらスでも、
『本日の分は終了しました』
って張り紙があったなあ。

だから、私が教えなくても息子はもうたまごっちを知ってました。
昨日コロナのガチャガチャでもたまごっちのがいい!とせがまれたっけ。
(指差したがちゃがちゃのキャラクターがたまごっちのキャラクターと理解するまでに、しばらく時間がかかった。)

さっき調べたら、ずいぶん結構なお値段ですね…。
元はもっと安いんですよね。

以前ブレイクしたときでも1980円くらいじゃなかったっけ?
(さっき調べたらメーカー税込希望小売価格 2,940円 (税込)!)

やっぱ私は生身のペット派だなあ。
続きを読む≫
スレッドテーマ: びっくり!! ジャンル:育児
│posted at 16:15:26│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.24(土)

猫ひろしです

20051224115416.jpg

勢いで猫を拾ってしまいました…。
昨日もコロナ10円カラオケしようと行ったんです。カラオケの予約待ちで並んでいたら、が入ってきた!女の子や子供たちが「うそ!猫だ!」「かわい~」と驚いて当然息子も猫を追いかけた。

やがて店員に気付かれ猫は連れて行かれました。

カラオケの予約は1時間待ち
仕方ないので、そこらをうろうろしていると、漫画喫茶の1階の駄菓子とガチャガチャの店にさっきの猫がまた現れた!息子は大喜び!さっき残したマックポテトをやるとムシャムシャガツガツ…。完食!それだけでは足りず、まだないかな~とあちこちクンクン。一緒に見ていた小学生が猫にやろうとお菓子を買いに走り、息子もお菓子やさんへ・・・。お菓子を買って戻ると猫は店内に入ってきていました。猫を入り口まで出すとまた入ろうとする。寒いから暖かいところに入りたいんだろうなあ。息子が与えたお菓子をまたガツガツ。よほど飢えてたんだなあ。

このままコロナに放置したら保健所行きかなあ。
それともこの近辺で野良として定着するのか、
というかこの猫は本当に野良なのか・・・?
野良だとして、コロナに居ついて客にいじめられたら…。

と、あれこれ考えている矢先、女子中学生かな、女の子たちがふざけて
ドン!ドン!と地面を思い切り踏みたたいて猫を脅かし始め、
猫は逃げて飲食店に入ろうとした。
すかさず息子が駆け寄り、猫を抱いて連れ出した。

…ちょっと息子に惚れました。王子様に見えました。
「僕の家の猫にしよう」
という息子に反対する気は全くありませんでした。

しかし、うちにはもう2匹猫がいて、
新しい猫が来れば当然しばらくはシャーシャー牽制し合い
うちの猫たちがしばらくナーバスになることは想像できたし、
第一この猫に一生責任もつって事だし。
いっぺん家につれてって、また「や~めた!」と捨てるわけにはいかない。

それに、本当にこいつは野良なのか?

もし飼い主がいたら誘拐だ。

でも、こんな雪の日に飼い猫を出す人いるんかな。
手足もお腹も汚れてて、まだ成猫じゃないし、
眉毛やひげは片方縮れて短くなっている。
耳は耳ダニだらけ。
きっと野良だ。

家に連れて帰るとして、3種混合ワクチンと虚勢手術でまた出費だなあ~とか、現実的なことが頭をよぎる。息子にも念を押した。
「家に連れて帰ったら一生面倒見なきゃいけないんだよ?わかる?」
「それに、カラオケに連れてくわけにいかないから、今日のカラオケあきらめなくちゃいけないよ?」
「いいよ、仕方ない。カラオケはあきらめる。家に連れて帰ろう。」

「それにしても、この猫、ハナクソ君だね~」
「きゃはは!ハナクソ~!」
このとき、先日患者さん宅で2歳児に習った
「らっせーら、らっせーら、ねっこひーろし、ねっこひーろし、ニャア!」
が頭から離れず
「こいつは猫ひろしだ!」
「ひろしに決定!」
あっという間に命名。

家に連れ帰ると即効風呂場へ!
シャワーに強烈に嫌がると思ったら
「ちょっとやめて」
程度の抵抗で済み、声も小さいのでギャーギャー騒がずホッ…。
ヒーターの前でドライヤー。これは怖がるだろうと思ったら、
体の水をなめ取るのに必死でドライヤーなど全く気にせず。
「やっぱり飼い猫…?」
それとも相当図太いのか…?
(店に何度も入り込むとこからして図太いのは間違いない!)

おおよそ乾くと私の股間に陣取り、もぐるように顔をうずめて寝てしまった。
疲れてたんだろうなあ。
夕食の仕度もあるので座椅子にジャンバーをかけ、ヒーターの前に置いて即席コタツ。30分ほど爆睡で出てきませんでした。

その間、リカ達(うちの猫たち=リカとやっくん)はフーフー、シャーシャー!
いじけるといけないので、リカ達(うちの猫たち)になでたり話しかけたりフォロー。
息子はいじめてると思いリカ達に「こらっ!」と叱ってたけど、
ちゃんと説明してリカ達にも優しくするように説得。
しばらくは気を遣うなあ^^;。

今朝の息子は上機嫌!
ひろしにおもちゃやゴジラの本を見せたり、ムシキングを自慢したり
(※一番上の写真でゴキブリみたいに写ってるやつ)。

リカとやっくんは今朝もシャーシャー言ってたけど早く慣れてくれるといいなあ。
20051224115448.jpg

20051224115433.jpg

猫ひろしです。ひろしです。ヒロシです。ヒロシデス・・・。
│posted at 13:04:02│ コメント 4件トラックバック 2件
2005.12.22(木)

仮面ライダーな夜

20051222220808.jpg

まだまだ降ってます…。写真はまだ積もり始めの頃です。

昨日息子と約束していたので早めに迎えに行き雪の中カラオケに行きました。
明日はもっと積もって家を出られなくなるかも…とも思ったので強行突破!

コロナに着くと立駐でチェーン巻いてる人がいました。
それを見てたら、ちゃんと帰れるかなあ…とちょっと心配に…。

積もりはじめだったのでまだ混んでました。
1時間10円で2時間までOKだったのでたくさん唄いました。
息子に合わせてアニメソングばっか(-▽-)。

ムシキング、ポケモン、ちびまるこちゃん、マジレンジャー、そして最近息子がはまってるドラゴンボール、カブタック、最近入ったアニマックスでやってるスプーンおばさん(なつかしー!)、そして仮面ライダーブレイド、仮面ライダー555・・・etc。

息子はドラゴンボールの画面にかぶりつき、私は仮面ライダーにうっとり・・・。久々に555見たけどやっぱかっこいいわあ…*(=^▽^=)*。
555の虎太郎君役の男の子が今昼1:30のドラマ出てるけど、ライダー出身であのシリーズ出てる子多いなあ。要潤とか半田健人君とか。泉政行君も出てなかったかな。何かつながりがあるんでしょうかね。

・・・と気になっていろいろ調べてみました。(^m^)
仮面ライダー555のページ
仮面ライダー剣のページ
仮面ライダー響鬼のページ

キャラクターショーのスケジュール表

いろいろ見てたら、昼のドラマやっぱり皆結構出てる!
そして、もうひとつ。『ごくせん』も出てる人多い!
デカレッドの寧紋君もだし、泉君も森本君も!
いろいろつながりがあるのね・・・。

おっと!もう夜中12時過ぎてるの???9時ごろから調べだして、まだ10時くらいかと思ってた。そんなにうっとりイケメンネットサーフィンしてたのね…(=^v^=)

せっかく調べたんでイケメン君たちのHP載せときます。

仮面ライダー555に出てた人たち】
★半田健人(555・乾巧役)
http://www.kentoworld.com/キムタクに似てると思うのは私だけ?
★村上幸平(カイザ役)
http://koheimurakami.com/index.phpなんと慶応出身!
★原田 篤(デルタ役)
http://office-lynx.jp/profile/RIREKI/harada.html
http://www.tobidase365.com/←彼も愛知県出身!
★泉政行(木場勇治役)
http://f-rocket.jp/
★唐橋充(海堂役)
http://www.karahashimituru.com/←とってもアーティストな人(=^v^=)*
★村井克行(スマートブレインの社長役)
http://www32.ocn.ne.jp/~office_matoba/murai.html
★山嵜潤(琢磨逸郎役)
http://www.bowcompany.com/yamasakijun/index.html

仮面ライダー剣に出てた人たち】
★椿隆之(ブレイド)
http://www.stardust.co.jp/file/profile/tsubaki.html
★天野浩成(ギャレン)
http://www.avexnet.or.jp/amano/index.html←彼も愛知県出身!
★森本亮治(カリス)
http://www.amuse.co.jp/morimoto/(=^v^=)*ダイスキ*
★北条隆博(レンゲル)
http://www.web-foster.com/hojo/←彼も愛知県出身!
★竹財輝之助(虎太郎)
http://www.stardust.co.jp/file/profile/takezai.html




続きを読む≫
スレッドテーマ:+ママの息抜き+ ジャンル:育児
│posted at 22:44:57│ コメント 7件トラックバック 2件
2005.12.21(水)

健美効炉~モンゴル式遠赤サウナ

ふ~ただいま~。*^o^*

今、コロナの湯に行ってきました。
実はおとついも行ったんだけど、改装中とは知らず入れずに帰ってきたんです。
で、悔しい思いをしてたのですが、今日、チラシにオープン!と書いてあってちょっと入れ違い?
今日、明日のみ健美効炉というのが無料だというので、「そりゃ行かにゃ~」と息子と意見が一致。

晩御飯食べてすぐ行って来たんだけど(車ですぐなので)、いっぱい来てました!
健美効炉というのが何なのかさっぱり分からないまま料金先払い。
「入泉料と館内着代200円でお子様(子供入泉料300円)とお二人で1350円いただきます」

えっ?部屋着代とるの?
じゃあお風呂(大人650円)だけにしようかな…
…でもせっかく健美効炉とやら(普段は大人500円・子供300円らしい)は今日明日のみタダだし・・・

…と迷った挙句はいることにしました。

感想・・・一人で来れば良かった!!

息子は落ち着き無くあちこち歩き回るのでひとつのお湯に3秒と座ってられなかった(><。)
露天風呂の岩に横腹ぶつけて泣くし・・・(涙)。

ふ~子連れじゃしゃ~ないか・・・また今度一人でゆっくり来よう。

ンで、早速館内着に着替え、健身効炉とやらへ・・・。
手短に言えば20畳くらいあるサウナですな。

20051221225944.jpg

チラシの写真を勝手に流用させてもらいましたが、線路の上を熱い岩が入った大きな鉄かごが通って鉄柵の中で熱を放出しているといった感じか。
チラシを後で見たら『モンゴル秘伝の遠赤火釜サウナ』と書いてありました。

室内にヒノキの丸太んぼうが置いてあったり、木の枕が置いてあり、座ってテレビを見る人、横になる人と様々。丸太の綱渡りに飽きた息子に急かされ泣く泣く早めに出てきました。

しっかし…さすがに遠赤外線だな~~!
10分いたかいないか位だったのに、外に出ても汗が引かない!
暖まったなあ~~~!(*^v^*)

健美効炉の奥の部屋に石が敷き詰めてあって、そこに皆寝そべってて、
私も横になろうとしたら
「暑い。出る(ーへー;」
と息子。え~~~っっ!!もっと居させて…。--。
そこが一番気になったので、今度そこで絶対じっくりと寝るぞ~!
※脱水に注意。

明日もタダだから(入浴料と館内着代はかかるけど)、保育園送ったら行ってこようかな。
午前中予約はいりませんように…!

服に着替えてしばらくジュースを飲みながら休憩。
横でリフレとソフト整体やってて、職業柄ついつい凝視…。-_☆キラリ…
20分2000円か、高いなあ。
…私は10分100円のマッサージ器でいいや!
リフレなんて整体学校の練習台でしかやってもらったことないし。
(こっちはいつもやる側だからね~)
ふくらはぎまでやってくれる器械置いてくれないかな~。

そうそう、同じくコロナで12/21~23(祝・金)の三日間カラオケが1時間10円!!※2時間まで。
23日は混むだろうから明日(22)カラオケも行こう!

さっき息子と唄う歌のリストアップしました♪

明日は2回もコロナだ~!=^O^=

安城コロナワールドhttp://www.korona.co.jp/Main/
スレッドテーマ:小さな幸せ★ ジャンル:日記
│posted at 22:57:49│ コメント 5件トラックバック 0件
2005.12.21(水)

衝動買いしてしまったものたち

20051221021757.jpg

↑農協で衝動買いしてしまった鉢植えたち。
真ん中の白い花の咲いてるやつはなんて名前なんだろう。
葉は松葉のような杉のような感じ、花はすずらんが細長くなったような形です。買ったばかりで受け皿がないのでダンボールのトレイでしばらく間に合わせ・・・。 ̄⊥ ̄
左のつぼは、いまだに息子はハクション大魔王が出てくると信じているので、花を生けられません・・・。←花瓶じゃないか・・・。

ベランダにはアロエたちがいます。
私、アロエマニアで7~8種類もってるかな。
口紅アロエ、ホワイトタイガー、不夜城、キダチ、べラ、・・・etc.
なんかの番組で、「静岡のとある町はアロエのお陰でみんなスリム!」っての見て以来、毎日食すために増やそうと見かけるたび買ってました。
園芸初心者なのでなかなか株が増えません(涙)
食用になるのはまだまだ先です・・・。
さすがにこの季節、多肉系には辛そうで少し葉が痛々しく赤くなってきたのでビニールハウスに先月から入れてますが、夜はやっぱり寒そう・・・。底冷えしないように新聞紙を多めに敷きました。ビニールもう一重増やそうかな。
スレッドテーマ:草花 ジャンル:趣味・実用
│posted at 02:48:21│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.19(月)

普通に日記です・・・

20051219111037.jpg

全国的に雪ですね~~。
昨日は弟の子供(甥、姪)と遊んでおりました。

安城公園に鹿のエサやり接待。
西尾弁天さんの所でどんぐりを拾い、安城公園で鹿と馬の接待をして、タコ公園で遊んでいると(ちょうど正午くらい)パラパラと雪が・・・。
自宅に子供たちを連れ帰り、
「ラーメンでいいよね」
と勝手に決めて食べさせ、DVDを見ているうちにどんどん雪が増えてきた。
「やばいよ。あんたたち家に帰れなくなっちゃう!」
と急遽実家へUターン。
大人の焦りと裏腹、子供たちは雪に大喜び!
実家に着くと近所の子供たちが出てきて皆雪だるまを作り始めていました。
20051219111051.jpg

雪に濡れても手を拭くことを知らない息子は
「手が痛いよ~」
と泣いていました^^;。そりゃそうでしょ。

実家から再び自宅に向かう車中、雀たちが木の枝に集まってピーチクパーチク!
今朝も雪の中、電線にたくさん集まっていたけど、寒くないの・・・?
雨のときは雨宿りするのに雪のときは外?意味が分からない・・・。
雪でエサも隠れて分からないだろうに・・・。子供や犬と一緒で鳥も雪うれしいんかな?保育園に送った帰り、あちこちで雪ざらしのスズメを見かけ、お母さんはもう心配でした・・・><。

あ、雪やんだ。
スレッドテーマ:公園へ ジャンル:育児
│posted at 11:25:01│ コメント 6件トラックバック 0件
2005.12.17(土)

おそるべし!トイザ○ス!

今、岡崎のトイザらスから帰ってきました。

息子が欲しいと言っていたムシキングのおもちゃを買ってきました。

本当はヘラクレス対カブトムシが欲しかったみたいだけど、事前に調べたら売り切れて無くて(ネットであちこち探したけど、もうどこにも売ってない。><。)サンタさんを信じている息子に
「サンタさんがヘラクレス無いからカブトムシ対ギラファしかないけどいい?って電話してきたけど、どうする?」
と聞くと、
「しょうがないから、それで我慢するよ」
だって。くっくっくっ・・・(^^。)。最近はこのサンタさんのおかげで言うことを聞く良い子になってる息子。
「サンタさんにプレゼントいらないって電話するよ!」
と言うとピタッと悪いことをやめます。便利・・・!
(年が明けたら今度は節分の鬼さんを使うのダ(`▽´)

というわけで、息子に内緒で今までトイザらス行ってたんだけど、土曜日だけあってたくさん来てた~!ムシキングのおもちゃはすぐ見つけて買い物かごへ・・・。誕生日は自転車を買うつもりなので、ついでにその下見・・・。

・・・っとぶらぶらしていたら、店内放送。
「ラッピングをご希望の方はサービスカウンターにて三百いくらから承っております」
・・・え?ラッピングに金とるの???
近くのおじさんが
「こういうのを便乗商法っていうんだよな」←その通り!!
なんて言ってるそばにラッピングの見本を発見。
赤や緑の袋やブーツ型の袋。大きいサイズのラッピングは九百いくらもした!
ラッピングに千円近くもかけるなんて信じられない・・・(・・;)ラッピングに千円かけるくらいならそのお金でブーツのお菓子買うよ。
景気がずいぶん良くなったもんだなあ・・・。トイザらス恐るべし・・・!

でも、やっぱりおもちゃはネットで見てもよそより安いわ。
ラッピングについては、昔そご○のバイトでさんざやって慣れてるから、百円ショップで包装紙とリボン買ってチョイチョイとやって、もう息子にばれないように押入れに隠しちゃいました!シシシ・・・。(>▽<)
続きを読む≫
スレッドテーマ:おもちゃ ジャンル:育児
│posted at 14:13:58│ コメント 6件トラックバック 0件
2005.12.16(金)

月にでも行きたい・・・

もう、どうなってるの?
おかしいやつが多すぎ!!


「失神ゲーム」ってなんなの???
札幌市内の中学生が首を絞めて遊ぶ「失神ゲーム」で気を失い、死んだと勘違いした仲間が親を通じ110番していたことが16日、分かった。北海道警豊平署は「一歩間違えれば命を落とす危険がある」として学校や本人に厳重注意した。(共同通信)

↑子供同士首を絞めあって本当に失神させるゲームらしいけど、
 アメリカで「失神ゲーム」やって本当に死んでしまった子もいるそうだし、
 危ないな~。アメリカでも流行ってるんだ・・・知らなかった・・・。
 子供には、首締めが命にかかわることがあまり解ってないみたい。
 だって、アメリカではロープで首つって意識が薄れるのを快感に感じて
 やって、本当に死んでしまったってことだけど、「はあ?」って感じ。

なんで分からないの?「すぐ生き返る」とか、「死なない」とか、
子供たちは現実からずいぶん遠のいてしまっているんだな。
私も幼稚園の時、クラスの男の子に「苦しくない?」って首をしめられ、
意地になって「平気」と言って、どんどん締められて少し気が遠くなって
「ヤバイ!」と思って慌ててギブアップしたことがあったけど、
幼稚園児でもヤバイってわかるんだから、小中学生がやるなよ!って感じ。

交通違反者に反省させるための怖いビデオ見せるけど(私が見たとき金田賢一がでてた←違反したんかい!!)子供にも警告の意味で死の怖さを教えなくては。



それと、夕方のニュースで『拘置所の近くで犬の頭部がたくさん出てきた』、
って言ってたけど、もう、どれだけいるんだ?不審者!異常者!
ここのところ、物騒な事件が続きすぎでうんざりしてきた・・・。
(`∩´;)


12/17食肉業者が中国から仕入れた犬の頭部の使い道がないから捨てたって話だけど、重大犯罪じゃないにしても、不法投棄ですよね・・・。
昔、飲み屋のお客さんが広島の友人宅に呼ばれて、可愛い犬がいるなあ・・・と思いながら家にあがり、焼肉をご馳走になったそう。帰るとき犬がいない・・・。友人に聞くと
「さっきお前食ったじゃないか!」
だって!マジで犬食っちまったよ~!とお客さんは半べそでした。
でも、おいしかったそうです。赤犬がおいしいらしいです。(チャウチャウとか。)でも、やっぱり美味しくても、犬猫は食べたくない・・・。
スレッドテーマ:ったくも~~~~~! ジャンル:育児
│posted at 17:38:45│ コメント 3件トラックバック 0件
2005.12.14(水)

子供はたくさんくすぐってやりましょう!

子供の寝小便・小児喘息に操体法が効く!?

操体法というのは、自分の力で自分を治す健康法です。
体のゆがみを自分で正す方法で、実はみんな無意識にもやっています。

たとえば、子供の寝相の悪さ、これは体のゆがみを修正するために寝ながら無意識に動いているためです。あとは、起きた時や疲れた時の背伸び(猫がいいお手本ですね)なんかもそうです。

有意識的にはどうやるかというと、緊張と弛緩を使います。

緊張して、なかなかリラックスできないとき、逆に全身メいっぱい力を入れてください。そして、3~4秒したら、ふっと力を抜いてください。すると、なかなか抜けなかった力が抜けていると思います。筋肉はメいっぱい緊張させて、急に脱力すると逆にゆるくなるんです。これを利用して、骨格のゆがみや筋肉のアンバランスを整えるのです。肩こり、腰痛など、「あれっ???」と患者さんがびっくりするくらい楽になります。下手にもむよりよっぽど効きます。

この操体法は整体学校でもかなり初期に習います。それくらい、誰でもできます。痛いほうにではなく楽な方、動かしやすいほうに動かすやり方なので、お年寄りでもできます。

さて、寝小便、小児喘息についてですが、
寝小便自律神経の働きも関係します。自律神経は背骨の間を通っています。ということは、背骨がゆがむと、自律神経も圧迫されたり悪い影響が出ます。その背骨のゆがみを整えるためにくすぐっちゃうんです

子供のおへその両脇をこちょこちょ5分位くすぐっちゃってください。
子供は身をよじらせて暴れ笑います。そうすると、全身バタバタ動かして無意識に力を入れたりひねったり、腹筋も使うし、横隔膜もたくさん使うしで、自分で体のゆがみを調整しちゃうんです。

そして、①こちょこちょは毎日時間を決めて行ってください。②寝小便のことを決して責めない、親自身も気にしない事。③甘いものと肉類は控え、植物性たんぱくと野菜類をよく採ること。

小児喘息についても、背骨には呼吸器と関係する神経がたくさん通ってますし、横隔膜や腹筋も呼吸に使いますね。いっぱい笑い、体を無意識によじらせることで呼吸器系や内臓も自分で調整してしまいます。そして、更にゆっくり腕の上げ下げを繰り返しさせることで背中や横隔膜を柔軟にすること。

そして、寝小便もそうですが、体を温めること。温かいものを食べさせ、甘いもの肉魚系を減らし野菜を多めに呼吸器には白いものが良いので、大根やれんこんを摩り下ろし、蜂蜜等で飲みやすくして飲ませるのも良いです。毒素を追い出す腎臓には黒いもの。黒豆やひじきなどの海藻類なども良いです。

そして、体のゆがみを改善させるために、姿勢には気をつけさせてください。今の子は姿勢の悪い子多いです。そして、不調のある子には、姿勢の悪い子結構多いんです・・・!

注意;効果については個人差があります。 
   医師の指示にもきちんと従ってください。



追伸;花粉症のページのところでも紹介している健BALANCE RECOVERY さんのHPで写真つきで、操体法について説明されています。

操体法は、とっても簡単だけど、とても理にかなった奥の深い健康法です。
スレッドテーマ:病気 ジャンル:育児
│posted at 10:50:55│ コメント 7件トラックバック 0件
2005.12.12(月)

失いたくないもの 2

今年の初めに三河で院長を任されて引越ししてきて、息子にはかなりストレスを与えました。

去年11月から整体学校在学中に三河行きが決まり、仕事(お水)を辞めオープンに向け猛特訓することになり夜間保育園から昼の保育園に転園(同じ敷地内だけど)。朝から保育園に預け、夜9時まで整体学校で特訓していたので、寝る寸前に迎えに行き、朝のほんのつかの間だけの一緒の時間を過ごしていました。息子は環境が変わったことで情緒不安定になり、その後また三河に転園になることで更に不安定になる事が予測され、そのことに心を傷めていました。

そして、ちょと慣れてきたかな~というころに三河に引越し、また転園。そして、朝9時から夜8時まで営業(スーパー内だったので)。保育園は7時までなので、6時にいったん院を閉め、保育園に迎えに行き、院に連れてきて閉店まで過ごす。母子家庭であることは患者さんには関係ないことなので、その間に患者さんが来れば、子どもはビデオを見させて待たせ・・・という生活パターンになりました。

・・・今思うと、すっごい息子可哀想・・・。最初のうちは患者さんも少なかったので閉店までほとんど息子と過ごせたけれど、段々忙しくなってきて、息子を2時間ほったらかし・・・という事も度々になってきて、息子もビデオばかりで寂しくなってきて施術中によく邪魔をするようになってきました。息子の気持ちは分かるけどお金もらって仕事している以上きちんとやらねばならないので、息子の手を振り払い仕事をしなくてはいけませんでした。

そのせいで息子は毎朝泣き叫んで目覚めるようになりました。そして、息子に悪いと思いつつ、本部との契約上なかなか仕事を辞められず、ロイヤリティも50%とものすごく高かったため生活も苦しくて、毎日葛藤の日々でした。帰りの車中で息子が話しかけてきても、「どうしよう、どうしよう」と仕事と生活のことばかり考えて上の空で息子の声が全く耳に入らず、よく泣かれ本当に気の毒なことをしました。

元はと言えば、夜の仕事を辞め、息子との時間をしっかり持つために手に職を付けようと思って始めた整体の仕事。上の先生に最初は「ロイヤリティもほとんど無いし、スタッフもしばらくしたら入れたらいいし、子どもとの事もあるから時間は自分で好きなようにやればいい」とのことで、受けた話だったけど、実際は、オープンから3ヶ月は無休、ロイヤリティは50%!スタッフは生徒集めをしてそこから育ててスタッフにしろ???話が違~う!!それでも契約してしまったから…と頑張ったけど、無休に無給(ロイヤリティと経費で手取りゼロ!)の上、息子も情緒不安定。

本当に一生の不覚とはこのことだ。自分の甘さに悔やむばかり。患者さんは増えてきたけど、生活も成り立たないし、このままでは息子が本当におかしくなってしまう!!仕事に成功したとしても、母親失格間違いなしだ。

それで、苦悩の末、「違約金だって、無い者からはヤクザでもとれんだろ」と開き直り辞める旨を本部に伝え、7月いっぱいで退職(事情を説明して何とか違約金は免れました)。そこからは細々と出張整体やって生活しています。

辞めてしばらくは整体院での事がトラウマになり、私自身不安定だったし、息子も朝泣き叫ぶのはしばらく続きました。爪噛みやおしゃぶりは10月まで続きました。

今やっとまともになってきた私たち母子。今は息子の話もちゃんと聞けるようになり(当たり前だけど)、息子は字と絵が上達してきました。

そう、整体院やってた頃は、ほとんど構ってやれなかったので、上手だった絵がまったく伸びなくなり、そろそろ平仮名も教えなきゃと思いつつ、手が回らなかった。・・・はあ~・・・。本当に母親失格だ・・・。他のシングルマザーだって仕事しながらの育児なのにね。

絵って親がちゃんとそばで見ててやらないと伸びないものですね。伸びるどころか、後退して赤ちゃん並みになってました。絵で心理状態がわかるというのも納得できます。最近はめきめき上達しています。絵の表情も豊かになり、カブトムシも上手に描けるようになりました。

あのまま整体院を頑張ってたら息子はどうなってしまっただろう、と考えるととても恐ろしい・・・。それこそ虐待だってしてしまってたかもしれない。というか、当時の状態はネグレクトに限りなく近かったと思う。息子にかなり寂しい思いをさせてしまった。人格形成に大事なときに・・・。

当時は息子を大事と思いつつも、可愛いと思えなくなっていた。寂しくてぐずっていても、「お母さんだって大変なんだ!!」って、無理を言ってしまってた。解ってあげられなかった。本当に申し訳ない。

だから、これからは絶対に息子最優先なの!失った時間は取り戻せないけど、息子は優しいし可愛いもん。そのいいとこを潰さず、伸ばしていってあげたい。息子との時間を大事にしたい。そして、愛されてるって自信もって大きくなっていって欲しい。
│posted at 02:50:41│ コメント 13件トラックバック 1件
2005.12.12(月)

失いたくないもの

塾も学校も怖いですね。

そして、愛知尾張の5歳児虐待死事件。

もう新聞読むの嫌になってきた・・・。

ただ、育児ストレスについては他人事ではない。出張整体に行った先の産後間もない主婦の方とも話してたんだけど、
「ちょっと違えば私たちだって他人事じゃないよね~」
「ものすごい寝不足でイライラしてるときにぐずられたりすると、カ~ッとなるときあるもん。」
「そうそう」
「虐待するかしないかって、ギリギリで耐えられるか、耐えられないかの違いもあるし、旦那さんや周囲の理解にもよるかもしれない」

そういう点、私はシングルマザーで良かったかもしれない。
嫁姑問題も無い、旦那がいないから、夫婦喧嘩のイライラも無い。これは真剣にそう思う。
「(母子家庭だと)一人で仕事も子育てもあって大変でしょ」
と言われるけど、旦那がいたほうが家事の手間が増えるし食事だってちゃんと作らなきゃいけないし(多少手抜きでも子どもはちゃんと食べてくれるもん)大変だと思う。(って、とりあえず、子どもには栄養は与えてますよ~!料理ヘタだけど)私は、離婚後、付き合った人と未婚で出産したんだけれど、臨月まで(出産前日まで)彼は私の家に毎日来ていた。産後、実家で2ヶ月厄介になって、自宅に戻ると、彼は遠い人になっていた。当時の私は産後のホルモンの変化でマタニティブルーだし、産後2ヶ月からいきなりお水復活したことでの寝不足と慣れない育児と子どもの泣き声、・・・いつもは許せることが許せなくなっていた。

子どもが生まれて彼は逃げ腰になり、それに対し私もいつも怒りをぶつけていた。そして、怖くなった。

「このまま彼と続けて喧嘩ばかりだと、子どもにあたってしまうかもしれない。」
「彼と喧嘩ばかりしているのを子どもが見たら、人格形成にいいわけない!」

毎日毎日、お腹の中のエコー写真見て無事生まれてくることを祈り続けてやっと生まれてきてくれた我が子を、ストレスに狂って手にかけてしまうかもしれない。それで、もめにもめてドロドロにもめて彼と別れた。すごく好きだったけど、別れても2年以上引きずったけど、彼にとっての彼女は代わりがいても、息子の母親は私だけなんだ。

妊娠中から虐待のニュースは何度も見てきた。産後は特にそんなニュースを見るたび、
「私は絶対にやらない!」
と自分に言い聞かせてきた。育児ノイローゼも解る気がするだけに、そのことを見つめ続けていたら私もそうなってしまう。絶対やってはいけない。やったら一生後悔するんだよ。失ってから悲しむのは私なんだよ。だから、違うことを考えよう。ほら、息子はこんなに可愛いんだから。・・・ずうっとそう言い聞かせた。彼女たちの気持ちをわかっても、理解しちゃいけない。同調→刷り込み・・・というパターンで思考が似てくるから。

子どもの写真見たら、胎児の頃のエコー写真見たら、いとおしくならないのかな。お腹にいる生命に暖かい優しい気持ちを持って誕生を待っていたときの事を思い出して欲しい。

血がつながっていないと、自分のお腹を痛めていないと解らないかもしれないし、愛情も湧きにくいかもしれないけれど、一緒に暮らす前に考えなかったのかな。私は、お水をしていた間は出会いが多かったけれど、虐待のほとんどが再婚相手によるものだったりしたから、いくら私にとっては良い人でも子どもには悪い人かもしれないって思って誰も信じなかった。惚れちゃったら怖い。去年くらいに若い男に盲目的に惚れて虐待黙認してた女の事件あったけど、あんなふうになりたくない。

恋愛に臆病になってるって言われても平気!

息子に万に一つも危険になる要因作りたくないし、守れるのはわたしだけだから。恋人は息子で充分!毎日チューしてるもん!(=^3^=)

マザコンにならなきゃいいけど・・・(汗)。



スレッドテーマ:親の思い・願い ジャンル:育児
│posted at 00:56:37│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.08(木)

今から予防!花粉症!

花粉症の共通した点・・・

背中痛くないですか?

背中といってもピンとこないかもしれないけど、両方の肩甲骨の間の少し下あたりとか、ブラ線あたり。

最近ストレスのせいか、痛みを感じにくい人(これってサインを感じ取れないということだからヤバイんですよ~!)もいるから、わからない人もいるかもしれないけど、花粉症などのアレルギーのある人や呼吸器の弱い人は背骨の両脇のブラ線(ブラジャーライン)あたりが硬かったり腫れてたりするんです!

患者さんの体触っていると、花粉症やアトピーの人の8割は該当すると思います。

なんで、こういうことになるかっていうと、脊椎(頚椎、胸椎、腰椎、仙骨)の隙間をたくさんの神経が通っています。それらの神経は、たとえば首だったら目、耳、鼻、肩などにいく神経がとおっているんだけど、筋肉にいく神経も同じところを通っているんです。だから疲れ目のとき首の後ろが痛くなったりするのは頚椎上部(首の頭骸骨に近いところ)に、目に通じる神経が通っているため。当然、そこには首や肩の筋肉にいく神経も通っています。関連通といって、同じところから出ている神経が錯覚を起こして、首や肩の筋肉にも痛いというメッセージを伝えちゃうんです。

それが背中で痛くなるということは、どういうことか。
ちょうどブラ線のあたりは胸椎7~9番あたり、場合によってはもっと下に出ることもあるので胸椎12番(ウエストラインの少し上あたり)まで考えられますが、胸椎7番はすい臓、8番は脾臓、9番は副腎、10、11番は腎臓、12番は小腸に関連しています。すい臓脾臓副腎もホルモンに非常に関係のある臓器です。そして、免疫系にも深い関係があります!アレルギーとの関係あるのは解りますね~!そして、腎臓は体の毒素を分解するところ(アトピーの人の肌はみな腎臓悪い人の肌と一緒のタイプです)。体の毒がちゃんと出されなかったら・・・肌に出ますね~!うちの息子も便秘が続くとジンマシンが出ます。(ウンチも毒ですからね、ある意味)…ね?アレルギーとめちゃめちゃ関係しますね?そして、12番の小腸。これも実はすごく関係あるんです。

ちょっと難しかったかもしれませんが、そういうわけで免疫系の弱い方、腎機能の弱い方、ホルモンバランスの悪い方は背中が硬くなったり腫れたりしています。
先ほど、同じところから出ている臓器の神経と筋肉の神経が関連通となることはお話しました。つまり、何が言いたいかというと、筋肉からアプローチして臓器に働きかけてはどうか?ということです。

ぜんぜんおかしくないですよ?足つぼで内臓の働きを改善したり耳つぼで食欲を抑えたりするわけですから、一緒のことです。

具体的にどうすればいいか?

一番手軽に出来るのはマッサージしてもらうことですね。自力で何とかしたい場合はストレッチや操体法ですね。筋肉としては僧帽筋下部、広背筋、脊柱起立筋にアプローチします。

作図機能がないので、解りやすい図を描けなくて申し訳ありませんが下記のサイトを参考にしてみてください。

↓なかなか図や写真で解説しているところが無い中で、写真でわかりやすく説明されています。
操体 健BALANCE RECOVERY 
↑このページで立位、座位、寝て行うやり方の3通りありますが、どれも関連深いと思いますので一通りやってみてください。そして、アレルギーの方は背中を意識してやってみてください。ご自分にもっとも適したものが見つかると思います。

↓その他の操体法についてのサイト
関西操体バランス運動研究会
操体法大辞典




ストレッチについては下記参照
頭痛大学 University of Headacheの特にここ→を参照背中、肩、腕のストレッチング
↑HP内で15秒と書いてありますが、筋肉を本当に伸ばすためには90秒かかります。伸ばしながらの90秒は長いです・・・。しかし、本当に伸びた後は筋肉がぽかぽかしてきますので、伸びた!ってわかります。これを3週間は続けてください。一回だけでは筋肉が元にすぐ戻ってしまいます。真剣に治したいと思ったら毎日続けることです。(なかなか続けるのは難しいですが、ファイト!)
スレッドテーマ:病気 ジャンル:育児
│posted at 14:35:28│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.08(木)

子供の外反母趾/おたくのお子さんも例外じゃないかも・・・!

お子さんの足を見てください!

通常、子どもの足は大人と比べると発達途上で骨格が大人と違って当たり前です。たいてい八の字に子どもの足の指は広がっているはずです。それで正常です。

しかし、私の最年少の7歳の患者さんの足を見て考えさせられました。

元々は、彼女はお母さんに
「小学生なのに肩が凝ると言うんです」
と言って連れてこられました。聞けば彼女が3歳の時、乗っていた車を後ろから追突されていて、お母さんとお兄ちゃん(当時6歳)は首に痛みを訴え病院にいき、ムチウチ症と診断されましたが、女の子は小さかったし平気そうだったので医者に診せなかったそうです。「だから肩こりも、もしかしたら事故のせいかも・・・」ということでした。

それでみせてもらうと、やはり首がかなりずれていました。初回は彼女が怖がって力が入ってしまい、あまり調整できませんでしたが、2回目でずれを調整し、あとはお母さんに家庭での調整法をお教えして経過観察という事になったのですが、・・・・・・それ以外にもびっくりしたのが、

彼女は7歳にして外反母趾だったのです!

彼女の足の親指の付け根は大きく外へ出ていました。
「お母さん、彼女にいつも何はかせてますか?」
「えっ?そういえば、つっかけ(草履)とか、厚底もはかせることありました・・・。」
やっぱり・・・。

子どもの骨は成長のために柔軟で大人以上に変化しやすいのです
要注意は厚底、ミュール、かかとをふんづけた靴、大きすぎる靴です。
何故いけないかというと、それらの履物はみな『脱げまいとして無意識に指先を上げて歩く傾向がある』ということです。指を上げて歩くとどうなるか・・・?拇指球(親指の付け根)など指の付け根で着地することになり、その部分の負担が大きくなるのです。足の裏をよく見てください。中指の付け根のところが固く変色していませんか?それは中指の付け根で着地している証拠です。もしくは、ヒールなどかかとの高いものをはいてそこに体重がかかっているということです。中指、小指、親指、と人により変質箇所は違いますがそれは体重のかかり方の違いです。(小指側の人は外体重ということですね。)

そして、外反母趾は足だけのトラブルではありません!

建物に例えれば、地盤の悪い建物はよく揺れますね。同じように、足元が悪ければ、足首→ひざ→股関節→腰→首・・・という順番でだんだん上も痛んだり悪くなるのですよ!先ほどの7歳の女の子の場合もムチウチに加え、足元の不安定さも首、肩に影響していたとも考えられます。

じゃあ、どうしたらいいか?

大人の場合は外反母趾用サポーターなどで矯正する必要がありますが、ちいさなお子さんの場合、成長期ですので出来ればきついもので締め付けるのはお勧めしたくありません。今は冬なので外で実践するのは難しいですが、やはり裸足で外で遊ばせることが一番です。部屋でただ裸足でいるだけではあまり意味がありません。玉砂利などデコボコしたものを踏ませることです。裸足で外遊びが一番です。しかし、公園だとガラスの破片が落ちていたり危ないので(なんでいつも公園にオロ○ミンCのビンが割れて散らばってるんだろう… ><;)自宅に似た環境を作ってあげましょう。まず、ホームセンターなどで大きな袋にいっぱい入った庭石とか売ってますので(安いのは1袋500円位で売ってます)買ってきて、大き目のダンボールに入れます。深くする必要はありません。砂利や小石を踏ませて足の感覚を養い強くなればいいことですので。ベランダに砂利を敷き詰めて裸足で遊ばせてもいいですね。(防犯も兼ねていいかも!)

更によく、『あるある』でもやってますが、足の指でタオルやボールペンなどをつかむ練習をしたり、足指じゃんけんもさせるといいですね。

そうしているうちに子どもの足は『指を踏ん張って歩く』ということが体で解ってきます。子どもはなにぶん柔軟ですから、変形もそうしているうちに治っていくと思います。(大人の場合は骨が出来上がっているので変形は3割戻れば良い方だと思ってください)

外反母趾について下記のHPで詳しく説明されています。
笠原巌先生のホームページ
http://www.ashiuratengoku.co.jp/gaihan.htm


『あるある』にも出演され、著書もたくさん出されており、足の権威と言っても過言ではない笠原巌先生です。私も先生の講習会は何度か受けさせていただきました。なかなかイケメンで質問にも丁寧に答えてくださる良い方でした。

そうそう、だから今日お子さんの足よく見てみてくださいね!そして、履物にはくれぐれも気をつけてください!お洒落より、お子さんの健康が大事ですよ~!

追伸:ヒールやミュールをはかない男性でも外反母趾は結構います!
なぜかというと、仕事やスポーツでしゃがみこむ人=ウン○座りとか、片ひざを地面につけ片ひざ座りしたりとか、・・・よ~く見てください。つま先を立てて座ってませんか?それって、ヒールはいてる足と同じ状態ですよね・・・?だから、安全靴はいてるイカツイ兄ちゃんでも外反母趾、なるんです!仕事柄、そのポーズをやめられない方は極力帰宅後に、足の指でタオルやボールペンなどをつかむ練習をしたり、足指じゃんけんをしてくださいね。もしくは、親指をつかんでぐるぐる回してやってください。そのあたりも笠原先生のHPに載ってると思います。

足指をあなどるなかれ!慢性的な腰痛や肩こりも、もしかしたら足のせいかもしれませんよ!
スレッドテーマ:病気 ジャンル:育児
│posted at 12:02:09│ コメント 0件トラックバック 3件
2005.12.07(水)

プチ自給自足

プチ自給自足

20051207175811.jpg
ベランダで家庭菜園しております。
小松菜、にら、ブロッコリー(写真には写ってないけど)
サラダ菜など作ってます。
息子も種まきと水遣りを手伝ってくれたので、
「これうちで作ったやつだよ」
と言うと嬉しそうに食べてくれます。(^^)
20051207175832.jpg
農協で『佐藤錦』の苗木が700円で売ってたので買ってきました。あの山形の高級さくらんぼ『佐藤錦』を育てられるなんて…来年が楽しみ・・・♪
ちなみに『ナポレオン』という品種と一緒に育てると結実が良いそうなので『ナポレオン』も買わなくちゃ。ベランダ狭くなるなあ。

スレッドテーマ:育児と菜園 ジャンル:育児
│posted at 18:09:43│ コメント 3件トラックバック 0件
2005.12.07(水)

X’masプレゼント

X'masプレゼント
息子に何が欲しいか聞いたらムシキングの動くやつ!」
と言ってたけど、前はブロックが欲しいってゆっとったじゃないか~!!
どうせなら、飽きのこない長持ちするやつ買いたいんだけど・・・。

続きを読む≫
スレッドテーマ:クリスマス ジャンル:育児
│posted at 16:41:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2005.12.06(火)

出産手当金

【これから出産する方、出産を考え中の方用】
※もうすでにママの方はご存知と思うので通り過ぎてください。

出産手当金

続きを読む≫
│posted at 12:49:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2005.12.06(火)

出産育児一時金

【これから出産する方、出産を考えている方用】
※もうママの方はご存知だと思うので通り過ぎてください。

出産育児一時金

妊娠・出産は病気で病院にかかる場合と違って健康保険が使えないため、全額自己負担になります。
続きを読む≫
│posted at 12:01:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2005.12.06(火)

児童手当

母子家庭にとっては非常にありがたいです・・・。  

<児童手当>小6までに対象引き上げ 自公が合意

 自民、公明両党は5日午前、国会内で幹事長、政調会長会談を開き、現在、小学校3年生までとなっている児童手当の支給対象を、06年度から同6年生まで引き上げ、拡大することで合意した。公明党の主張に配慮したもの。対象拡大に伴う財源確保や、所得制限の緩和などは、引き続き与党内で協議する。
政治ニュース - 12月5日(月)12時26分 (毎日新聞) - 12月5日13時14分更新

児童手当と児童扶養手当  

児童手当は子育て支援のため、所得が一定額以内で小学3年生以下の児童を育てている保護者に支給。第2子まで1人当たり月額5千円、第3子以降は1万円。本年度は総額約6420億円で、国が3分の2、地方が3分の1を負担する。児童扶養手当は、母子家庭の自立支援が目的。母と子ども1人の世帯の場合、子どもが18歳になるまで所得に応じて月額9880-4万1880円支給される。本年度は約4335億円で、負担割合は国4分の3、地方4分の1。

参照↓
子育てにかかるお金

「科学」と「学習」でおなじみの学研のオンラインショップ
続きを読む≫
スレッドテーマ:ちょっと嬉しい♪ ジャンル:育児
│posted at 11:22:33│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.06(火)

ネグレクト

Yahoo 社会ニュース - 12月6日(火)より

母が娘を18年“軟禁”

義務教育受けさせず…福岡
 

福岡市で11月、福岡県警博多署に保護された同市内の少女(18)が、生まれてからほとんど外出を許されず、義務教育も受けないまま育てられたことがわかった。

 同月初旬、母親(40)が少女への傷害容疑で県警に逮捕されたことから、明らかになった。福岡市教委などは約11年半前から未就学を把握しながら、事実上放置してきたことを認めている。同署によると、少女は…   続きは→Yahoo 社会ニュース - 12月6日(火)
参照↓
児童虐待とネグレクト


この家庭には他に2人兄姉もいて、2人はもう独立しているそうだけど、
この18歳の娘だけ、「成長が遅れていて外へ出すのが恥ずかしかった、周りに迷惑をかける」との理由で自宅から全く出さず、義務教育も受けさせず彼女は漢字の読み書きや計算もできないそう。

いつか、誘拐して監禁された少女の事件があったけど、今回のは実母によるもの。テレビを見ないからとしかられ、裸足で逃げ出し通行人に助けを求めて発覚。友達もおらず、学校から定期的に訪問があっても、『体調不良』を理由に一度も顔を見せなかったとの事。

詳しくは解らないけど、もし障害があったとしても、子供の権利を奪うのは親であっても許されることではない。彼女の失われた18年を取り戻すことは容易な事ではない。

ちゃんと食事は与えられていたようだけど、身長が120センチくらいしかないって、単に障害だけのせいか???日の光をちゃんと浴びていたか?家の中じゃ、走り回る事だってほとんど出来なかっただろう。可能性や権利を生まれてからずっと奪われていた彼女、狼少女ほどではないにしても、近いものを感じてしまった。テレビである程度は情報も入ってただろうけど、他人とのコミュニケーションや社会の常識、これから彼女が身に着けていかねばならないことはたくさんある。恋もしたい年頃だし、おしゃれだってしたいだろう。
これから、今頃になってやっといろんなものを与えられても、18歳からのスタートでどこまで普通の少女のように吸収できるか・・・。
気の毒すぎてため息が出てしまう。

参照
被害者のこころ
犯罪被害者の方へ

スレッドテーマ:子育てのつぶやき ジャンル:育児
│posted at 11:15:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2005.12.05(月)

シブガキたい!(九州弁?)

シブガキたい!(九州弁?)

実家に帰ったらハンガーにたくさん柿が吊るしてありました(笑)。
hosigaki.jpg

アバウトな親なのですごく適当…(汗)。でも、干しあがったの食べたら砂糖をまぶしたみたいに甘かった~!ちなみに
「日陰干しするんじゃないの?」
と聞くと、雨が降ったから部屋に入れてたそうです(^^;)。

渋柿の皮を剥いて、ヒモにくくり付け、ヘタのところにアルコールを吹き付けて防腐対策したそうです。気が向くと渋柿を買い足しては干しているようです。
「正月に食べる分」
と言ってましたが正月までもつかな・・・?(つまみ食い警報)
スレッドテーマ:手作りお菓子 ジャンル:趣味・実用
│posted at 01:52:35│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.05(月)

柚子がマイブームです♪


蜂蜜柚子酢500mlびん×3本蜂蜜柚子酢500mlびん×3本zabonn.jpg


↑酒屋で見つけて以来はまってます☆蜂蜜柚子酢♪
注意書きには4倍に薄めると書いてあったけど、10倍くらいのほうが美味しく飲めます。実家の母は酸っぱいと言ってあまり飲まないけれど、柑橘系大好きな息子と私はゴクゴク飲んでます。柚子って今まで和食の香り付けくらいにしか思ってなかったけど意外にイケます。

なぜか食後に無性に飲みたくなり飲むとお腹がすっきり♪
これはきっと何か効能ありそうだと調べたら、やっぱ消化器系にも良いようです。↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柚子の成分と効能について
柚子に含まれる成分と効能
酸味の強い柚子とはクエン酸、酒石酸、リンゴ酸の有機酸類が多く含まれ、疲労回復、肩こり、筋肉痛を予防する働きをする。またクエン酸などの有機酸類は胃液分泌の働きを助け胸やけ、胃痛を解消する働き、そして肝臓の働きまで円滑にします。ビタミンCやフラノボイドには抗酸化作用があり、病気の原因となる活性酸素を消去する働きがある。血中コレステロールの低下、抗ウイルス作用、抗ガン作用の働きをする。またビタミンPも含まれ、血圧低下、脳卒中や、心筋梗塞の発作予防の働きもする。ゆずの種のヌルヌルはペクチン質といい、血糖上昇の予防、コレステロール値のコントロールを行う働きがあり、ビタミンCとの相乗効果で血行も良くする働きもある。毛細血管の働きも良くなり、小ジワを防ぐ働き、シミ、ソバカスを薄くする働きもする

香りのもとである精油成分シトラール、リモネンは血行促進や新陳代謝促進を助ける働きをする。
リモニン、ノミリンとはゆず特有の精油成分であり、抗腫瘍作用、鎮痛作用、抗炎症作用、殺菌作用の働きをします。
苦味を持つ物質リモノイドは、抗ガン作用、悪玉コレステロール抑制作用もある。

ゆずの種の精油成分やクエン酸、ビタミン類が相乗的に働き御存知のとおりリウマチ、関節炎などの腫れ、痛みを緩和する働きをする。また、腰痛、ひざ痛、神経痛などの炎症性の痛みにも作用します。
上記以外にも風邪、二日酔い、月経不順、膀胱炎、食欲不振、貧血にも作用します。
ーーーーーーーーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですって!抗ウイルス作用もあるなら、この季節ますます飲まなくちゃ!
先日みのもんたの『おもいっきりテレビ』で柚子味噌やってて、柚子をくり抜いて、中に柚子の果肉、味噌、ゴマ、砂糖を入れ、七輪で焼くと、香ばしくてご飯が何倍もいける!とやってました。温まるし、健康にも良い!
早速、農協で柚子買って来ました。※写真:柚子の隣にあるのはザボンです。グレープフルーツよりやや大きいくらいでザボンにしては小さめですが、食べたら夏みかんみたいな味でした。う~唾が出てくる…。

ホント、今柚子に始まって柑橘系ブーム!(私の中で)なんでこんなに柑橘系かな~。疲れると甘いものが欲しくなるように体に必要なものを無性に食べたくなるものだから、きっと相当疲れてるんだろうなあ私。ちなみにつわりは絶対あり得ないです!身に覚え全くないもの(笑)←すっかり女捨ててるかも(涙)。
スレッドテーマ:健康食品 ジャンル:ヘルス・ダイエット
│posted at 01:13:03│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.12.05(月)

ランドセル男出現!!

ランドセル男出現!!


保育園の掲示板で読んだのですが、先日安城市で
ランドセルをしょった男が黄色い帽子を被った小学生(だから1年生?)に話しかけてきて、それを見た人が注意すると男は逃げていったそうです!

ランドセルなんて大人がしょえるの?と実家の母はとんちんかんな事を言っておりましたが(問題点が違うだろっ!汗)怪しいですよね~!

その日近辺で中年男性が女児に抱きついたとか、不審者があちこち出没してます。栃木や広島の事件のようなことが起こらないよう、気をつけないといけませんね。





※参考
 →安城市不審者情報
愛知県警察署 声かけ事例
 →無料不審者情報配信ツール まち.com
スレッドテーマ:親の思い・願い ジャンル:育児
│posted at 00:11:23│ コメント 3件トラックバック 1件
2005.12.04(日)

余裕ある育児

雨だったので、今日は久々に地域文化広場に行ってきました。
外は寒いのに室内は走り回る子供たちには暑く下着姿で遊んでいる子達もいました。(^^;)

ちょっと嬉しいことがありました。
スポンジブロックで遊んでいた息子、次から次へブロックを積み上げ、お家を作っていたのですが、他の子達が積み上げたブロックを持っていっちゃうんです。みんな使いたいからしかたないんだけど、息子はどうするかな~と様子を見ていたら、小さい子が持っていくのは黙ってみているんです。でも同年代の子が持っていくと、
「駄目!」
と取り返します。そして、また小さい子が持っていくと黙って見守っている。


あっ、ちゃんと区別つけてるなあ。
あとで車の中で息子が言いました。
「赤ちゃんは分からないからしょうがないの。でも、大きい子は分かるから駄目っていったの。」
うん、うん!ちゃんと見てたよ!(^^)
息子の成長にとっても嬉しくなる出来事でした。

そうそう、今日は一昨年春日井のモール春日井内のプレイコーナーで息子を遊ばせていた時の事をずっと思い出していました。
当時2歳の息子は、ひとつの遊具にこだわると誰にも使わせず独り占めしてしまっていました。小さいから仕方ない、とはいえ、他の子たちも小さいし、みんな使いたいのは一緒。ルールもちゃんと教えていかなくちゃ、と諭してはいたのです。その日も滑り台のてっぺんに陣取り、他の子を通しませんでした。そこへ、息子より少し小さい女の子が来ました。やはり、遊具の取り合いになりました。
「順番だから、ね、次の子に譲ろうね。」
と注意したのですが、息子は動きません。
すると、女の子の母親も
「この子が使いたいからどいてくれる?」
と言ってきました。私ももめたくはないし、順番だからと思い、
「早く譲ってあげて」
と息子に言いました。たいていの父兄はここで、
「ごめんなさいね、他で遊びますから」
とか
「また後で遊ばせてね」
と少しは理解を示してくれるところを、更に
「いつまでも独り占めしちゃ駄目だよ、この子も使いたいんだから」
と攻撃的に言ってきました。マズイ!これではたった2歳の子供に大人がふたりして攻撃している感じになってしまう!と思いました。息子が悪いとはいえ、このシチュエーションはマズイ!

でも、向こうのお母さんの立場もあるし、息子も悪いし、どうしよう・・・と一瞬考え込んで下を向いた瞬間、
「パチン!」
という音が響き、慌ててみるとせいせいしたような母親の顔!
「さっ、いきましょうか♪」
と急にニコニコしてその母娘は去っていきました。

・・・どう考えたって息子たたかれたって思いません?
でも、息子は泣いてないし(泣けばすぐに「あんたやったでしょ!」と責められたのに)、下を向いた瞬間でたたいた現場を見ていないので、責めてもバックレられたでしょうね(怒)。私は唖然として見送るしか出来ませんでした。

後で何回も何回もリプレイしてみたけど、息子はあの母親にたたかれた!
どう考えても!次元の低い話かも知れないけど、私は息子を守れなかったことがすごく悔しかった!2年経った今もムカムカしてくる出来事です。

あの母親の気持ちも分からなくはありません。
息子がよちよち歩きのとき、大きい子にぶつかられたり、おもちゃを取られたりすると、私も親馬鹿ながらムカムカしたもんです。息子は結構大きめの子なので、当時2歳でも3~4歳に見られていましたから、あの母親からも「うちの子より大きいくせに!」という気持ちで見られていたでしょうし、おそらくあの人は育児ストレスが相当あったのでしょうね。気持ちの余裕のない人には子供のすることでも許す気持ちなんて出てこないから。

そう、親の気もちの余裕って育児にすごく左右するよなあ、なんて思い出しながら息子を見守っていました。当時の私も気持ちに余裕なんて無かったもん。水商売して夜1時に息子を迎えにいき、翌日の朝食の支度をしてから(早起きして朝食の支度する自信なかったから)3時過ぎに寝て、朝は普通に起きて慢性寝不足で息子を散歩連れて行って…寝不足でよくカリカリしてました…。

でも、ストレスだらけの母親に
「余裕をもって」
とだけ言っても、それって砂漠で死にそうな人に
「水を飲むと元気になるよ」
とだけ言って自分の飲み水はあげようともせず、立ち去ってしまう金持ちみたいなもんです。アドバイスしたと満足してるだけで実際助けには全くなっていない。渦中にいると当人には出口が見つからない。前述のけんちゃんの母親然り、その他の虐待をしてしまう親然り。

そのストレス地獄から抜け出せるかどうかは本人次第だし、助けの手を差し伸べても気づかぬ人、手を振り払う人、様々いるでしょうが。結局は本人次第で、どんな過酷な状況にいようがちゃんと子育てしてる人はたくさんいる。

…そうは言っても、犠牲になるのは罪のない子供なんですよね。
親がどんな境遇にあろうが子供には関係ない。どの子も幸せに育てられる権利がある。それを守るためにはやはり、親の保護も必要だと思う。

行政のひとり親支援制度の数々も本当にありがたいし、最近続いている幼児殺害事件により地域が子供を見守る体制作りがあちこちで進められているのも、ますます盛んになって欲しい。それと、民生委員を増やして欲しいし、子供のために税金使われるのは当然だと思う。

…そんなことを考えながら息子を見つめていた一日でした。
スレッドテーマ:子育てのつぶやき ジャンル:育児
│posted at 22:51:25│ コメント 2件トラックバック 0件
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
