X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2006.10.30(月)

子供の歯が抜けた^-^

2週間くらい前から子供が下の歯がぐらぐらすると言っていましたが、
痛がってなかなか抜けず・・・


ぐらぐらの歯
しかし、気になる息子はいつも歯をいじっていました。
昨日、かなり歯が動くようになったので、
「いよいよ今日かな?」
と思っていたら、プラネタリウムへ行く車中で、
「抜けた!!」
簡単にポキッという感じでとれました!^-^
歯が抜けた♪
「痛く無かったよ♪」
得意げな息子。
以前、なんかの本で、抜けた歯を枕の下に入れておくと、
魔法使いが歯とコインを交換してくれるというのを読んでいたので、
「僕、100円が欲しい♪」(100円でいいのか・・・^^;)
ととても楽しみにしています。
昨夜は自宅に着くまでに寝てしまったので、
枕に入れるのを延期したので、今晩息子にプレゼントです・・・^-^


私が子供の頃は下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に放り投げると
聞いていましたが、なんだか放り投げてしまうのはもったいない気がして…^^;

乳歯入れに入れて保存しようと思います♪
【乳歯のおうち】  かわいい小さな乳歯入れ(ブル-) -MILK TOOTH HOLDER-成長記録として大切に残してね。MILK TOOTH HOLDER 『ピエロ』(乳歯入れ)


歯が抜けたらどうするの?おかもと歯科さんHPより

│posted at 15:24:13│ コメント 10件トラックバック 1件
2006.07.12(水)

プール開き

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【今日のクロミ♪】
そうめんを食べるクロミ

そうめんクロミ

最近、そうめんを気に入って、
ゆでている段階からそわそわしてます。^^
チビなのにそうめん7~8本食べます。
やっくんとクロミ

やっくんとこんなに大きさ違います(笑)


クロミの里親さん募集中です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は保育園のプール開きでしたが、
雨。。。

息子に聞いたらほんのちょこっとだけ入ったようですが、
楽しみにしていたのに気の毒。。。

本当に雨女誰よ!!(プンプン!)

まあ、お盆まで毎日入れるからいいけどね。
│posted at 02:38:43│ コメント 12件トラックバック 0件
2006.06.30(金)

天国から地獄まで

ハードなタイトルですが・・・(汗)

息子の大親友のA君のことをどれくらい好きなの?
と聞いたところ、返ってきた返事が

「天国から地獄まで」

だったんです。

Aくんとは年中で同じクラスだったのですが、
年長になって違うクラスに。。。

でも、保育園だから、完全な仕切りは学校ほど無いので、
教室以外での保育はあんまりクラスの違いは関係無いようで。

で、園庭で遊ぶときはいつもA君と一緒!

本当にA君が好きで好きでたまらない様子。


それが、昨日迎えに行くと、息子は私のところに
泣きながら近づいてきて、
「Aが僕のこと嫌いだって、僕に嫌いになって欲しいって・・・」
というのです。

ええっ!?

続きを読む≫
スレッドテーマ:親の思い・願い ジャンル:育児
│posted at 16:35:14│ コメント 13件トラックバック 0件
2006.06.26(月)

はじめてのおつかい♪プチ

ド~レミファ~ソラシド~♪

日曜日、おじいちゃんの家で息子がジュースを買いたいと言うので、
はじめて一人で行かせてみました。

過保護と言われそうだけど、
物騒な世の中、小さな子どもを一人で外に出すのは恐ろしくて…。

実家の前の自販機なら窓から見えるので、
観察してみました。
ドキドキ・・・。

スキップしながら、道路を渡る息子。
もちろん、左右確認は口酸っぱく言っておいたので、
右、左、右、ちゃんとしてました^^
(写真右手は茶畑です^^)
はじめてのおつかい

息子の欲しいジュースはちょっと高いところにあったようで
ジャンプしてボタン押してました^^
はじめてのおつかい2

帰りもしっかり左右確認、そして、手を挙げて渡ってます。
(スキップつき♪)
はじめてのおつかい3

そして、買ってきたものは・・・。
オロナミンC
し、渋いっすね・・・(汗)
スレッドテーマ:初めての○○ ジャンル:育児
│posted at 23:08:22│ コメント 4件トラックバック 0件
2006.06.21(水)

ベビーサイン~最近の息子

つい先日、息子が保育園の帰りに
パチパチと手をたたきました。

何のお願いだったかは忘れたけれど、
何か私にして欲しくて、頼みながらパチパチしたのです。

(うわ、ベビーサインだ…!久しぶりに見たなあ)

そう、息子が1~2歳のとき、欲しいものがあると、
いつもパチパチと手をたたいていたのです。

当時預けていた保育園で、簡単なベビーサインをやり始めたと
主任の先生から聞いていました。
ちょうど、シンクロしてて、私もベビーサインの本を買ったところでした。

まだしゃべれない赤ちゃんでも、人の言うことは分かっていて、
でも言いたい事を伝えられない・・・。

よく観察したら、赤ちゃんって仕草で何か主張している!
ってことで、開発され、世界中に広まっているベビーサイン

ベビーサインを赤ちゃんに教えたら、
「ミルク欲しい」とか、
「これ嫌い」など、
しっかり手話の0ようにベビーサインで会話してくれて、
しゃべれない赤ちゃんとコミュニケーションがばっちり取れた!
赤ちゃんの気持ちが分かるようになったので、
お母さんの育児ストレスが軽減し、愛情が深まった!
って、アメリカで沢山の例が出てきて、
ちょうど主任の先生も「こりゃいい!」
と実践されたんです。

そこでまず先生が教えたのが 「ください」=パチパチ

横着モノの私は、本を読んだものの、
教えもせず放置。

なので息子はパチパチしか習得しませんでしたが、
1~3歳の頃は
「く~だ~ちゃい!パチパチ!」とやっていました。

ここ1年近くやってなかった(と思う)ので忘れてた…。

…で、先日、久々にパチパチをして以来、
ちょくちょくパチパチが復活しました。

当時の記憶は残ってないのに体で覚えたものは残ってるんだなあ…。

ベビーサイン
ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法

はじめてのベビーサイン DVD
はじめてのベビーサイン

スレッドテーマ:++ベビーサイン++ ジャンル:育児
│posted at 23:02:25│ コメント 10件トラックバック 0件
2006.02.08(水)

子は親の鏡

子どもに対しついつい高圧的に接してしまいがちで、
親の言ったことに対し子どもが従わなかったり
言い訳してばかりで動こうとしない、
それどころか、逆に無理な要求を言い返してきて
口論になってしまう。

子どもは自分の言い分が通らず泣き出してしまう。

「お片づけしなさい」
「・・・」
「お片づけしなさい。聞こえなかった?」
「・・・お母ちゃん、この怪獣と闘って。」
「はあ?いま、お母さんはお片付けしてって言ったんだよ?」
「母ちゃん、闘ってって言ったの聞こえなかったの?闘ってよ!」

お互いが言い分を通そうとして話が平行線。
そして、親は親の権威をかさにきて
お母さんの言うことを聞きなさい!!
「うえ~~ん!!」

我が家でのよくある光景でした・・・。

先日の日曜日、仕事用のチラシ作りに熱中し、
実家のじいじに息子を任せたつもりが
じいじもTVに夢中で息子に知らん振り。
そんなじいじにイライラしながら黙々とチラシをプリント。
思ったより時間がかかり、夕方になってしまった。

息子は家でじっとしていることに欲求不満でとうとう
「公園に連れてってよ」
地域文化広場に行きたい!」
とぐずりだしました。
「あそこは5時までだから今から行っても終わりだよ。」
と言っても納得いかず、怒り出しました。
つい、「我慢しなさい!」と言いそうになったけど、
ずっと家の中じゃ息子も可哀想。

「そうだね。ごめんね。今日はお母さん仕事ばかりしてたから
 あんたもつまらないよね。ごめんね。明日早く保育園に迎えに行くから
 早く帰って一緒に遊ぼう。それでいい?」
と聞くと意外にもあっさり
「うん」
と息子。

いつもだと私の立場(仕事が大変とか、忙しいとか)を強調して
息子に分からせようとしていたきらいがあったし、
「親が謝るのは立場が悪い」
って思いがちだったけど、一度こうして息子に譲るとかえって
状況が良くなり、スムーズにいった。

その二日後・・・
息子は折り紙で遊んでおりました。そして、突然
「ああそうか、ごめんね。ひろしは僕と遊びたかったんだね。ごめんごめん。」
と息子は猫のひろしを抱き上げました。


・・・?思わず、家事する手を止めて息子に目をみはりました。

^▽^はは~ん。こないだの私のマネだな?
ちょいと嬉しくなりましたね。

そうか、こうすれば良かったんだな。

子は親の鏡とはよく言ったものだ。

言い訳ばかりして言うことを聞かないのも
息子の言い分を聞かずに命令ばかりしてた私のマネ。
子どもは柔軟で、親が対応を変えるとすんなりと受け入れて
同じように対応してくれる。

ホント、子どもからいつも学ばせてもらってます。

スレッドテーマ:ちょっと嬉しい♪ ジャンル:育児
│posted at 18:02:55│ コメント 5件トラックバック 0件
2006.01.31(火)

ひさびさのプロポーズ♪

どうも最近パソコン触ってると微熱が出てヒエピタ御用達のまどです^▽^

今朝、久しぶりに息子にプロポーズされちゃいました!
きゃ~o(*>▽<*)oウレシイ♪

毎日毎日、育児には試行錯誤。
進展したり、後退したり…。
ここのところ、息子に『好き』と言ってもらえず、
普通』と言われてショックを受けたり、
鏡の法則』に励まされ自分の育児に生かそうと刺激されたり、
毎日一喜一憂です。

鏡の法則』の影響を受け、我が父に手紙を書こう!と思ったものの、
勇気が出ず…そのバチなのか、
「やはり実践しなきゃ読んでも意味無いんだよ」という教訓とも思えるけれど
昨日の朝、つい大声でしかってしまったんです。
夕方迎えに行くと、先生から
続きを読む≫
│posted at 15:54:47│ コメント 6件トラックバック 0件
2006.01.28(土)

ふたりだけの食事

週末になると息子は豊田の実家に行きたがります。

正直言って、毎週行くのは、仕事をしている両親の負担を考えると気が引けるのですが、息子の気持ちも分からないではありません。

半年前まで某スーパーの整体院でほとんど休み無く働いていたとき、日曜は実家の厄介になっていました。母の都合が悪いときは父がこちらまで来てくれて息子と遊んでくれていました。

ある日曜日も父が自宅に来てくれていました。
私は仕事を済ませると惣菜を買ってささやかな夕食に父を誘いました。
(いつも、私が帰ってきたら父は実家に戻って遅い夕食をとっていたので)

3人が食卓につきました。
息子はおおはしゃぎです。
「また3人で食べられるといいね」
当時の息子は嬉しそうに言いました。

父は後で「聞いていて痛々しかった」
と言いました。

いつも私と息子の二人だけの食事ですから。
その上、当時の私は売り上げや今後の生活に頭を悩ませ
食事の会話もちゃんと出来ていなかったから。
だから、今組織を抜け生活は安定していないけど
確実に息子との時間を取れる。本当に辞めてよかった。

そして、週末の豊田での食事を楽しみにする息子。
それに対し、再婚したほうがいいのかなあと思ったり…。
(有り得ないけど)

しかしなあ、今週は勘弁してね。^人^
おたふく騒動でさんざ実家に居たから、こっちでやること山積みなのよ~~。
スレッドテーマ:子育てのつぶやき ジャンル:育児
│posted at 15:35:26│ コメント 5件トラックバック 0件
2006.01.19(木)

シンクロ・育児の悩み・感動・感謝

地球と遊ぼう、ハイジの丘協会というブログをたまたま見てものすごい泣いてしまいました。
自分だけ感動するのももったいないので紹介させていただきます。
ここで「鏡の法則」というのを紹介してくださいました。

心を開いてくれないいじめられッ子の息子に心悩ますA子さんがB氏とのやりとりの中で多くの気づきを得るお話です。読者の9割が涙した話。私も大号泣しました。実話だそうです。

「人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせてくれるために起こる」
「自分に解決できない問題は決して起こらない」


こうした気づきをA子さんは得ていきます。
これは、私も身をもって経験していることですごい納得です。
お金無いのに無謀にも出産して何とか今まで生きてきましたからね。^^;
問題にぶつかるたび苦しむしへこむけど、
「これは私にとっては解決できる問題なんだ」
と言い聞かせて今まで生きてきました。

今も息子に「普通」と言われた後もまた、問題が出てきて(また今度書きます)、ちょっと悩んでたんだけどちょうどタイムリーにこの無料レポートにめぐり合えてシンクロニシティを感じています!多分、このレポート読んだ方の大半は同様に感動を覚えられるのではないでしょうか。
とにかく育児に対人関係に行き詰っている人は必見です!→「鏡の法則」
こういう素晴らしいお話を無料で公開されている野口嘉則さんも素晴らしいです。

野口嘉則さん、今回初めて知った方(遅い?)なのですが、
幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング!毎日読めば目標達成力を多角度から強化できます!というブログを書いておられ、人生や仕事での成功のエッセンスに満ちた記事をたくさん書いておられます。いっぺんで信者(?)になってしまいました。本田健さんの本とイメージが近いですね。


この野口嘉則さん、今度、
「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」という本を出されるそうです。で、1/26にAmazonから買った人限定でおまけがつくそうです!もう私は26日をスケジュールにインプットして買う気満々です(笑) 

1月26日(木)0:00~24:00
この24時間の間にアマゾンで申し込んでください。(詳しくは↓)
http://coaching-m.co.jp/amazon.htm
スレッドテーマ:子育てのつぶやき ジャンル:育児
│posted at 16:36:15│ コメント 12件トラックバック 0件
2006.01.14(土)

はなわな息子

最近息子は髪型にこだわりを持つようになってきました。

寒くてずっと切ってなかったので昨日久々に散髪。
あまり短く切るなと言うので
「じゃあ、そろえるくらいにするから」
と言うと
「T君みたいにとんがり頭にして!そうしたら格好良くなってみんなに遊んでもらえるから」

T君って隣のクラスのガキ大将的な子でケンカも強く明るくて人気者。
別にうちの子も弱いわけじゃないしお友達もいるんだけど、
自分より強い子、人気のある子に憧れるようで、よく
「どうやったら強くなれる?」
「デブッちょくなって強くなりたい」
なんてよく言うんです^^;。
別に太らなくても強くなれるよっていつも言ってるんだけど…。
だからいつも話題に出るのは自分より強い子のこと。
一番好きなのはA君、次にT君、そしてH君にCちゃん。
Cちゃんだけ唯一女の子だけど、息子より強いらしい^^;

そして、ここ数日T君の髪型の話題が多くて、
「T君の頭は富士山。」
「T君、ジャックジャック(Mr.インクレディブルの赤ちゃん)みたい」
「T君の頭とんがり~」
などなど…。確かにてっぺんがとんがって、はなわのようなゴリのような…。

でも以前ベッカムヘアが流行った時、お前もベッカムにしてやったんだぞ。
1~2歳で覚えてないだろうけど…。
そういう訳で再びとんがり頭にしてやりました。
息子髪型

子ども横顔

今朝,保育園に行く前にワックスで立ててやると大満足のご様子…^m^

まあ、私も幼稚園の時いつも短く切られて嫌だったもんなあ。
床屋でワカメちゃんカットにされ泣きそうだったこともある。。。
幼児も結構見た目を気にするんですよね。
スレッドテーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい ジャンル:育児
│posted at 12:14:00│ コメント 7件トラックバック 0件
2006.01.04(水)

息子に普通と言われた母・・・

昨日ショックなことがありました…。

車の中で
「お母さん、○君大好き!○君はお母さん好き?」
と聞いたら
普通。」
と言われてしまいました…(涙)。
「(^^;)へ、へ~…。お母さんは○君大好きだよ~…?」
う~そつ~き~!」
「…え?何で嘘なの?本当に大好きだよ?」
「う~そつ~き~!お母ちゃんが僕のこともっとたくさん好きになってくれないと母ちゃんの事好きになれないよ!」

はっとしました。息子が言う意味はよく分かりました。

息子は私に好きだと思われてないと本当に思っていたと思います。

久々に来た友人と話が弾んでしゃべり続けていると必ず横槍を入れてきた息子。気を引きたくて子供部屋に何度も私を誘いました。私は友人と話がしたいし、食事の仕度やら息子の散らかしたものを片付けなくちゃいけないし、息子もテンションが高くなっていたのでなかなか言うことを聞かなくて、叱ってばかりいました。大人のための正月になって息子はさぞ退屈だったでしょう。そして寂しかったのでしょう。

もうちょっと君を立ててあげなくちゃいけなかったね。
ゲストが来て、カッコつけたかったろうし、友人の前で叱られるのはかっこ悪くて嫌だよね。その上、大人同士でばかり喋っててつまらなかったね。

でも、年末年始に限ったことでもなさそう。
ここ最近、手洗い・うがい、着替えに食事と少し厳しく言っていました。
しつけはもちろん大事なんだけど、褒めたり抱きしめたりが最近ほとんど無かったかも。

息子は自分を『いい子』と思えなくなっていたようです。
いつも『お母さんに叱られる』んですから。
私も子供の頃そうだった。いつも母に叱られていた私はある日、
父が「うちの子はいい子ばかりだ」
と言ったのを聞いて「ええ~っ!!」と驚いたものです。
自分は悪い子だと思っていたから耳を疑いましたね。

息子もまさにそれでした。自分と同じ思いをさせていたんです。
本当は7つ褒めて3つ叱るんですよね。
逆に7つ叱っていました。

…どこで読んだんだっけ…。
「親は子の良いところを沢山知っていて、悪いところもひっくるめてみんな好きで、『あとちょっとここを直してくれるといいんだけどな~』と思って叱るんだけど、子供はその自分の良さを知らないから叱られると、『悪い事ばかり言われてる、しかられてばかり…』と。これでは自分を好きになれる訳がない。たくさん褒めて自信を持たせて自分の長所に気付かせてその上で『あとはここを直せばもっといいんだけどな』と本人が納得するような導き方をすれば、子供も素直に聞き入れるようになって、良いところをもっと伸ばそうと自らするようになる」

こんなような内容でしたが、読んだときはなるほど~と思うんだけど、いざわがまま放題されるとつい叱ってばかりになってしまいます。

それでも、昨日の息子の言葉には本当にショックを受けました。
息子に卑屈になって欲しくないし、親から好かれてないなんてもう思ってほしくないですからね。

忍耐力と自制力が問われる、加減の難しい問題ではありますが、
親も日々一進一退、子と共に成長していくのですね。
♪一~歩進んで二歩下がる~♪んにゃ

これからは、かわい~♪とか,いい子♪と思ったらすぐ口に出して表現してみよう^^。
スレッドテーマ:こどものひとこと ジャンル:育児
│posted at 23:51:50│ コメント 10件トラックバック 0件
2005.12.19(月)

普通に日記です・・・

20051219111037.jpg

全国的に雪ですね~~。
昨日は弟の子供(甥、姪)と遊んでおりました。

安城公園に鹿のエサやり接待。
西尾弁天さんの所でどんぐりを拾い、安城公園で鹿と馬の接待をして、タコ公園で遊んでいると(ちょうど正午くらい)パラパラと雪が・・・。
自宅に子供たちを連れ帰り、
「ラーメンでいいよね」
と勝手に決めて食べさせ、DVDを見ているうちにどんどん雪が増えてきた。
「やばいよ。あんたたち家に帰れなくなっちゃう!」
と急遽実家へUターン。
大人の焦りと裏腹、子供たちは雪に大喜び!
実家に着くと近所の子供たちが出てきて皆雪だるまを作り始めていました。
20051219111051.jpg

雪に濡れても手を拭くことを知らない息子は
「手が痛いよ~」
と泣いていました^^;。そりゃそうでしょ。

実家から再び自宅に向かう車中、雀たちが木の枝に集まってピーチクパーチク!
今朝も雪の中、電線にたくさん集まっていたけど、寒くないの・・・?
雨のときは雨宿りするのに雪のときは外?意味が分からない・・・。
雪でエサも隠れて分からないだろうに・・・。子供や犬と一緒で鳥も雪うれしいんかな?保育園に送った帰り、あちこちで雪ざらしのスズメを見かけ、お母さんはもう心配でした・・・><。

あ、雪やんだ。
スレッドテーマ:公園へ ジャンル:育児
│posted at 11:25:01│ コメント 6件トラックバック 0件
2005.12.07(水)

X’masプレゼント

X'masプレゼント
息子に何が欲しいか聞いたらムシキングの動くやつ!」
と言ってたけど、前はブロックが欲しいってゆっとったじゃないか~!!
どうせなら、飽きのこない長持ちするやつ買いたいんだけど・・・。

続きを読む≫
スレッドテーマ:クリスマス ジャンル:育児
│posted at 16:41:19│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
