X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2006.10.17(火)

鞍馬寺 続き

写メなので、画像が大した事無いですが・・・(汗)
ベルニナさん、いつか鞍馬寺のすばらしい写真をお待ちしております。。。^w^

仁王門から本殿金堂に向かう道中。。。
白長龍

白長龍さんと白姫龍さんの碑があり、
卵が供えてありました。
鞍馬 魔王の滝2
魔王の滝
上の小さな祠の先からチョロチョロとおちてくる水が
下の池に落ちてきます。
鞍馬 魔王の滝



続きを読む≫
スレッドテーマ:京都・大阪・滋賀 ジャンル:地域情報
│posted at 00:12:33│ コメント 3件トラックバック 2件
2006.10.16(月)

鞍馬山(パワースポット編)

20061016103348.jpgクロミちゃんの新しい家族とクロミちゃんのブログ →クロミちゃん
クロミちゃんを気にかけてくださった方々、見に行ってね^-^

土曜日に鞍馬寺に行って来ました。
安城から車で3時間ちょっとかかりました。。。

妊娠中に一度行った時は、バケツをひっくり返したような
土砂降りで、仁王門に近づくことすら出来ず帰ってきましたが(涙)
(山を降りた途端、カラッと晴れました・・・^^;)

今回は曇りで、鞍馬の険しい山道を歩くには
丁度良い気候でした^ー^

mixiの鞍馬寺コミュでは、早足で30分、お年寄りで1時間・・・
と書いてあったので、なめてました。。。(--;


↓仁王門からこの本殿に着くまでに1時間かかりました。
途中、由岐神社弁財天様などいろいろ見て回ったのもありますが。

鞍馬 本殿

鞍馬 本殿前△

本殿前のこの六角形の中の三角がパワースポットらしく、
皆、ここに立ちたがって順番待ちでした。
精神世界系の団体がここで円陣を組んで瞑想を始めたので、
なかなか写真をとることすらままならず、
先に本殿にお参り。
出てきてからも、まだ団体が三角から離れずにいました^^;
それでも、無理やり何とか三角を踏み、写真もパチリ。。。
何か、感じる方、いらっしゃいますか・・・?

続きを読む≫
スレッドテーマ:京都・大阪・滋賀 ジャンル:地域情報
│posted at 11:12:21│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.11.12(土)

腐らない!不思議な水



愛知県設楽町は水のまち
腐らない水。銘酒の水。

先月母に連れられて行った水の場所が気になってまた行って来ました。

Vfsh0014.jpg
赤沢弁才天
豊田・名古屋方面から香嵐渓を通り越すと、間もなく二股に分かれた道があり「設楽方面」と書いてありますのでそこを右に入ります(国道420号線)
それからかなりしばらく走ります(香嵐渓から28キロ)神越渓谷、段戸トンネルなど越して「まだかな~」と不安になるくらい走るとやっと『き久屋』(きは七が3つの旧漢字)が左手に見えてきます。その隣に赤沢弁才天があります。


Vfsh0011.jpg
Vfsh0039.jpg
そこのおじさん(気前良く写真を沢山撮らせてくださり、息子にお菓子もくださいましたm(__)m)の話では、ここの水は何年置いておいても腐らないそうです!いただいたチラシによると、「霊泉名水はカルシウムの多いアルカリ水で日常の健康は抜群です。(中略)金魚や鯉などの赤が鮮やかになります。」とのこと。お水は1リットル10円~。(写真をクリックすると大きくなります)みんなポリタンクを沢山車に積んできていました。ただ今この水が本当に腐らないか検証中。(ちなみに汲んで10日経ちますが、他の場所で汲んだ水たち(下記)はすでに臭くなり始めていますが、弁財天さんの水はまだ無臭で美味しいです)→あれから1ヶ月経ちましたが(11月27日)、室温で置いているのにまだ美味しいです!!※普通の汲んだ水は市販品のように密封されていないので冷蔵庫で保管しましょう。となりの喜久屋さんに売っている蓬莱泉(あの幻の銘酒『空』で有名ですね)の喜利栄というお酒にこの水が使われているそう。(・・;ゴクリ…)




Vfsh0016.jpg
420号線を赤沢弁才天から左に入って山道を上っていくと、他にもお水スポットが沢山あります☆
←これは『しみずで』の水。山道の左手にぽつんとあります。
Vfsh0025.jpg
摩尼の霊水
ここは撮影不可。ポリタンクのみ可でペットボトル持参は断られました。(何故???)ポリタンクも売っていましたが、千円前後するので汲まずに帰りました(涙)。試飲も駄目っぽい。水の料金は赤沢弁才天と同じでした。以前TVに出たことがあるようです。
Vfsh0027.jpg
Vfsh0026.jpg
↑『上山霊水
さらに上っていくと普通の民家っぽいところにありました。近所の人たちが車にポリタンクをいっぱい積んで汲みに来ていました。


Vfsh0028.jpg
←『新羅の霊水
またさらに上にありました。お不動さんが祀ってありました。受付の人が外出中みたいで、勝手に汲むわけにもいかず、残念・・・。
20051112130028.jpg
ここは岡崎の身障者の方が管理されているところだそうです。自由に汲んでいいようですが、飲料用に処理されていないそうです。


Vfsh0046.jpg
Vfsh0047.jpg
ここは私の母の好きなスポット。もちろんタダです。もともとはここに汲みにいくために設楽に行き、上の水たちを知ったんです。ここは上の水スポットからぐるりと設楽を1周したところにあります。位置的には、きららの里や段戸湖と設楽の警察署の間くらいです。看板も何も無いし道端にホースと水道管があるだけなので分かりにくいですが、週末は、写真のように車が何台も停まってみんな汲んでます。ここの水は水質検査を役場でしっかりやっているので安全だと母は申しておりました。


Vfsh0048.jpg
←さすが、水のまち。あちこちから湧き水が出ていました。
Vfsh0055.jpg
段戸湖です。きれいでした。マスつり3千円は高くて眺めるだけで終わりました。水を求めて結構長旅(豊田から片道2時間くらいかかったかな)だったので、息子は隣でZZZ…。帰り香嵐渓に寄る約束だったけど、起きてくれず…。でもよく付き合ってくれました…(お疲れ様)。



生活のあらゆるシーンで、あたり前のように使う “ 水 ” 。あなたは知らないうちに、危険な水を手にしていませんか?誰も語らなかった情報を網羅した小冊子を無料でダウンロードしていただけます。あなたが知らなかった情報は、きっとここにあります。


水のショッピング / 酒のショッピング


スレッドテーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) ジャンル:地域情報
│posted at 13:07:51│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.10.31(月)

水のある場所②

西尾弁財天
nisiobenten.jpg
水分神社から徒歩5分くらいの所にもうひとつ水に囲まれた神社がありました。こちらは、鳥居をくぐってお参りするのですが,すごく鳥居が低く,中腰でくぐらなければ通れません。そして、水の中には鯉が沢山泳いでいました。お堂の中を覗くと,弁天様が琵琶を持っていました。お堂の左手に大きなクロガネモチの木がそびえたっています。周囲240センチ。何年生きているんでしょうか…。モチノキには赤い実が沢山なっていました。↓

motinoki4.jpg
motinoki2.jpg
motinoki.jpg

daikokusama.jpg

モチノキです。↑
←お堂の右には大黒様?
なぜ,弁天様が水に囲まれているのかと思ったら,弁天さまは水にもご利益のある神様らしく,農業地帯の安城市では,農業用水を灌漑したときの沼にこの西尾弁財天を奉ったようです。
それと、このあたり何で弁天様多いのかなと思ったらすぐ近くに弁天町がある!ちょっと調べてみます。


開運/置物・壁掛け
│posted at 17:24:46│ コメント 3件トラックバック 1件
2005.10.31(月)

水のある場所

水分神社/安城市上条町
水の中にある神社

jinja.jpg

御影石かな?きれいな石が敷き詰められている中に水が張ってあって,その中に神社があります。中には弁天様が奉られていました。弁天様といえば,技芸の神様ですね…。手水舎がなくて、本殿左にひしゃくが置いてあったので,周りに張ってあるお水で手を洗いました。(これでいいのかな…)


jinja3.jpg
この写真でも水が張ってあるのが分かりづらいかも…(汗)右に本殿(お堂?)があります。木の根元にパックリ口をあけているのは…木がこういう形になったようにも見えるけど…分かりませんでした。
m(__)m
hebi.jpg
お堂の右には石の蛇がとぐろを巻いていました。金運良くなるかな?いわれが分かったらまたUPします。なぞの多い神社でした。

水分神社
安城市上条町
岡崎刈谷線(48号線)安城町宮前交差点からコロナ方向へ曲がり,JR線路越えて上条町千度交差点すぐ(上り坂の手前)→地図はこちら
普段は無人の模様
毎月3日に行事があるようです。



開運/置物・壁掛け
続きを読む≫
スレッドテーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) ジャンル:地域情報
│posted at 17:05:05│ コメント 6件トラックバック 0件
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
