X'masプレゼントは? 知育玩具 木のおもちゃ 変身・なりきりグッズ 開運グッズ 手芸・クラフト スキンケア 教材
マタニティ ベビー用品 キッズ ジュニア ダイエット 健康食品 健康用品 介護用品 医薬品 趣味・コレクターグッズ


│posted at --:--:--│
2005.12.04(日)

余裕ある育児

雨だったので、今日は久々に地域文化広場に行ってきました。
外は寒いのに室内は走り回る子供たちには暑く下着姿で遊んでいる子達もいました。(^^;)

ちょっと嬉しいことがありました。
スポンジブロックで遊んでいた息子、次から次へブロックを積み上げ、お家を作っていたのですが、他の子達が積み上げたブロックを持っていっちゃうんです。みんな使いたいからしかたないんだけど、息子はどうするかな~と様子を見ていたら、小さい子が持っていくのは黙ってみているんです。でも同年代の子が持っていくと、
「駄目!」
と取り返します。そして、また小さい子が持っていくと黙って見守っている。


あっ、ちゃんと区別つけてるなあ。
あとで車の中で息子が言いました。
「赤ちゃんは分からないからしょうがないの。でも、大きい子は分かるから駄目っていったの。」
うん、うん!ちゃんと見てたよ!(^^)
息子の成長にとっても嬉しくなる出来事でした。

そうそう、今日は一昨年春日井のモール春日井内のプレイコーナーで息子を遊ばせていた時の事をずっと思い出していました。
当時2歳の息子は、ひとつの遊具にこだわると誰にも使わせず独り占めしてしまっていました。小さいから仕方ない、とはいえ、他の子たちも小さいし、みんな使いたいのは一緒。ルールもちゃんと教えていかなくちゃ、と諭してはいたのです。その日も滑り台のてっぺんに陣取り、他の子を通しませんでした。そこへ、息子より少し小さい女の子が来ました。やはり、遊具の取り合いになりました。
「順番だから、ね、次の子に譲ろうね。」
と注意したのですが、息子は動きません。
すると、女の子の母親も
「この子が使いたいからどいてくれる?」
と言ってきました。私ももめたくはないし、順番だからと思い、
「早く譲ってあげて」
と息子に言いました。たいていの父兄はここで、
「ごめんなさいね、他で遊びますから」
とか
「また後で遊ばせてね」
と少しは理解を示してくれるところを、更に
「いつまでも独り占めしちゃ駄目だよ、この子も使いたいんだから」
と攻撃的に言ってきました。マズイ!これではたった2歳の子供に大人がふたりして攻撃している感じになってしまう!と思いました。息子が悪いとはいえ、このシチュエーションはマズイ!

でも、向こうのお母さんの立場もあるし、息子も悪いし、どうしよう・・・と一瞬考え込んで下を向いた瞬間、
「パチン!」
という音が響き、慌ててみるとせいせいしたような母親の顔!
「さっ、いきましょうか♪」
と急にニコニコしてその母娘は去っていきました。

・・・どう考えたって息子たたかれたって思いません?
でも、息子は泣いてないし(泣けばすぐに「あんたやったでしょ!」と責められたのに)、下を向いた瞬間でたたいた現場を見ていないので、責めてもバックレられたでしょうね(怒)。私は唖然として見送るしか出来ませんでした。

後で何回も何回もリプレイしてみたけど、息子はあの母親にたたかれた!
どう考えても!次元の低い話かも知れないけど、私は息子を守れなかったことがすごく悔しかった!2年経った今もムカムカしてくる出来事です。

あの母親の気持ちも分からなくはありません。
息子がよちよち歩きのとき、大きい子にぶつかられたり、おもちゃを取られたりすると、私も親馬鹿ながらムカムカしたもんです。息子は結構大きめの子なので、当時2歳でも3~4歳に見られていましたから、あの母親からも「うちの子より大きいくせに!」という気持ちで見られていたでしょうし、おそらくあの人は育児ストレスが相当あったのでしょうね。気持ちの余裕のない人には子供のすることでも許す気持ちなんて出てこないから。

そう、親の気もちの余裕って育児にすごく左右するよなあ、なんて思い出しながら息子を見守っていました。当時の私も気持ちに余裕なんて無かったもん。水商売して夜1時に息子を迎えにいき、翌日の朝食の支度をしてから(早起きして朝食の支度する自信なかったから)3時過ぎに寝て、朝は普通に起きて慢性寝不足で息子を散歩連れて行って…寝不足でよくカリカリしてました…。

でも、ストレスだらけの母親に
「余裕をもって」
とだけ言っても、それって砂漠で死にそうな人に
「水を飲むと元気になるよ」
とだけ言って自分の飲み水はあげようともせず、立ち去ってしまう金持ちみたいなもんです。アドバイスしたと満足してるだけで実際助けには全くなっていない。渦中にいると当人には出口が見つからない。前述のけんちゃんの母親然り、その他の虐待をしてしまう親然り。

そのストレス地獄から抜け出せるかどうかは本人次第だし、助けの手を差し伸べても気づかぬ人、手を振り払う人、様々いるでしょうが。結局は本人次第で、どんな過酷な状況にいようがちゃんと子育てしてる人はたくさんいる。

…そうは言っても、犠牲になるのは罪のない子供なんですよね。
親がどんな境遇にあろうが子供には関係ない。どの子も幸せに育てられる権利がある。それを守るためにはやはり、親の保護も必要だと思う。

行政のひとり親支援制度の数々も本当にありがたいし、最近続いている幼児殺害事件により地域が子供を見守る体制作りがあちこちで進められているのも、ますます盛んになって欲しい。それと、民生委員を増やして欲しいし、子供のために税金使われるのは当然だと思う。

…そんなことを考えながら息子を見つめていた一日でした。
スレッドテーマ:子育てのつぶやき ジャンル:育児
│posted at 22:51:25│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.11.23(水)

タイトルとテンプレート変えました☆

タイトルとテンプレート変えました。

プラグイン対応で画像が崩れにくいのって少ないですね~。
しかも3カラム(今回初めて知った用語だ…)のと指定すると該当するのが少ない・・・。

夜中から今までかかってしまいました…(汗)
テンプレートはまた変更するかもしれません。
リンクしてくださってる方、お手数ですがタイトル変更お願いいたします。
m(__)m
不慣れで試行錯誤しております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
スレッドテーマ:日々のつぶやき ジャンル:育児
│posted at 07:22:20│ コメント 0件トラックバック 0件
2005.11.17(木)

黒田清子さんご結婚おめでとうございます(^^)

2日遅くなったけど…
清子さんご結婚おめでとうございます!

彼女と私は同い年なのですごく気になってました。
お相手の黒田さん、とても優しそうで,良い方を選ばれたなあと本当に思います。結婚披露宴の映像は思わず泣いてしまいました。
なんか、家族愛をものすごく感じました。天皇、皇后両陛下の深い愛情が映像から伝わってくるようでした。
親不孝ものの私は、実家を出た時初めて親の有難みがよく分かったけれど、子を持って更に「ひとりではないんだ」と感じたけれど、両陛下の娘を思うお気持ちが我が息子に対する私の気持ちと重なってジ~ンときました。

結婚式といえば、学生時代にブライダルビデオの撮影のバイトをしたことがありました。カメラマンといっても、室内に設置されたカメラ2~3台を外から遠隔操作するというものでした。慣れればひとりで3台のカメラを同時に操ります。プログラムを見ながら流れに合わせてカメラの向く位置を調整します。

結婚式ってほとんど段取りは同じです。新郎新婦入場から始まって、乾杯、キャンドルサービス、祝いの言葉、新婦が中座してお色直しに、歓談、新婦再入場に両親への花束贈呈、感謝の手紙…(多少順序は違うかも)

毎回毎回同じ流れなのにそれでもいつも花嫁の手紙の場面は撮りながら泣きましたね…!手紙を読みながら、花束を渡しながら花嫁が泣くんです。それを撮りながらこっちもしくしく・・・。親子愛って美しい・・・。

でも1回だけ全く泣けない式がありました。

体育教師同士の結婚式で、いきなり新郎新婦の入場から手こずりました!何故って、普通、入場って曲にあわせて一歩一歩ゆっくり、ゆっくり歩くじゃないですか。それが彼らったらタッタカタッタカすごく早く歩くんだもの!カメラをパーン(左右に移動させること)させるのが彼らの歩調と合わない!アップの画面からあっという間に彼らが消え、慌ててアップから広域を撮っているカメラに切り替えて追いかけ、新郎新婦がお辞儀して着席する直前にやっとアップ撮影に間に合った。はあ~~…(-o-:)
その後は何とか無事に撮れたけれど、花束贈呈のシーンに花嫁は泣かず、ニッコニコ!別に泣かなきゃいけないって訳じゃないけど、さっぱりした方たちでした…。もう15年以上経つけどあのカップルは今どうしているんでしょうねえ。

結婚式というといつも彼らを思い出します。
これから結婚する人がいたらお願いします。カメラマンのためにも入場はくれぐれもゆっくりお願いします。m(__)m
スレッドテーマ:旬のニュース ジャンル:ニュース
│posted at 17:15:43│ コメント 2件トラックバック 0件
2005.10.15(土)

シングルマザー ひとりでも育てられる

私は出産前に相手と別れ、独りで出産し、産後2ヶ月から働いて子供を育ててきました。
今子供は4歳半。大変ながらも何とかなっていくものです。
そして、いつもつくづく思うことは

無知は罪である

ということ。
国や市からの支援制度を知らず、
周りの支えもなくて、
子供を餓死させてしまった母親を知っています。
子どもが小さいと働くチャンスがない?
そんなこと言ってられません。
大黒柱になり、筆頭主である以上、
何とかしなくてはいけないんです。

毎日不安で泣いてばかりの日もあったけど、
頑張っていれば何とかなっていくものです。
友達の協力、両親のアドバイス、公的支援、
これだけあれば十分です。

そして、育児ストレスによる幼児虐待、
とても他人事とは思えません。
小さな子をもつ母親の大半は他人事に思えないはずです。
無責任に「母親には本能があるから育てられる」なんて
言う男性が多いですが、違います。
母性本能だって子育てしながら日ごとに育まれていくものです。
周りの環境、バックアップは重要です。
虐待する、しないの差は、母親の置かれている環境も
多大に影響します。

だから、私の知っている範囲の情報でも、
もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと
思い、このブログを始めました。

子供たちに健康に生きていて欲しい。
生まれて良かったと思って欲しい。
お母さんも産んで良かったと思って欲しい。










アメリカで大好評のハンズフリーほ乳びん
スレッドテーマ:シングルマザー ジャンル:育児
│posted at 11:59:17│ コメント 0件トラックバック 1件
プロフィール

まど@ゆくり

  • Author:まど@ゆくり
  • ★トラ猫好きなシングルママ暦10年。
    ★B型。
    ★出張整体の仕事の合間に
    ちょこちょこ書いていきま~す。

    ★ジャンル:母子家庭、シングルマザー、ひとり親、内職、健康、育児


    ★リンクフリーです^^
    コメントしてくださると嬉しいです♪

    ★ランキングに参加しています。
    応援クリックしてくださると嬉しいです♪
    m(__)m
    ↓  ↓  ↓  

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    FC2ランキングバナー



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    【まどの他のブログ】
    ●西三河で出張専門の整体師やってます
    ↓  ↓  ↓  ↓
    西三河の女性専用出張整体
    悠厨~ゆくり~


    ●趣味で猫マッサージのブログ書いてます。
    ↓  ↓  ↓  ↓
    猫だって癒されたい!
    ~猫のマッサージ屋さん


    ●うちのペットたち
    ↓  ↓  ↓  ↓
    リカとヤックン

    ●海岸で拾ったシーグラスや山で採取してきた天然石でアクセサリーを作り始めました☆
    アトリエ 悠厨 *ゆくり*

    ●最近サボり気味ですが畑もやってます^^
    小作の畑日記
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★

    同盟バナー緑枠動画

 
全記事(数)表示

全タイトルを表示

 
ブロとも申請フォーム
20051215113907.gif
